• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケロロの声、、、

こんにちは。 私は12月くらいからアニメ「ケロロ軍曹」を見ていますが、 最初はなんとケロロの事を「かわいい」と思っていたのです(苦笑) (ピカチュみたいなかんじで) しかし、毎回みているうちにケロロのことをやっと悪魔のような 不良、乱暴、道楽キャラなのだと気づきました。 私は思いました。「声が悪いんだ」 あの声では絶対にかわいい系のキャラだと勘違いしてしまします。 あの声優さん(渡辺さん)はとても演技力があり、すごいと思います。 しかし、不良、乱暴なケロロにはあまりにもギャップがあるのではないでしょうか。 だんだんアニメを見るのが嫌になってきました。 もちろん性格と声のギャップがおもしろい、という考えもあるかもしれません。 私は男の声でもっとガサガサした声が良いと思います。 みなさんはケロロの声、好きですか? 批判を書け、ということではありません。 何でもよいので書き込みお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

私は特に違和感も何も感じていなかったので(苦笑)面白い質問だな、と思いました。すみません。 ケロロの声が好きかと聞かれれれば、それは「渡辺久美子さんの声」ですから好きですよ。 声が合っているかと聞かれれば、上で述べたように違和感を感じなかったので合っていると思います。 ケロロは「大人」でありながら、実際の言動はまるっきり「子ども」です。 作戦も思いつきだったり、自分の趣味(ガンプラ)の為だったり、夏美への仕返しだったり、単なる我が儘だったり……。 (あの性格でどうやって「軍曹」なんて地位につけたのかかなり疑問ですが(笑)軍人としてのポテンシャルが高かったんでしょう、多分) その子供っぽさと、あのハイテンションで早口(落ち着きがないとも言う)なしゃべりに「可愛い声」は合っているんじゃないでしょうか。 男性の渋い声でそれを聞くと怖い気もします(苦笑)。 まぁ、実際聞いてみたら案外あっているのかもしれませんが……こればかりは想像してみるしかありませんしね。 あと質問者さんが最初に間違えたように、ケロロの容姿は「可愛い」んですよ。 (小柄で目がぱっちりしてますし) 性格はともかくとして、あの声は見た目に合っているのでそれほど違和感を感じないのでは? ギャップといえば、あの可愛い容姿で男性の低い声+ハイテンションかつ落ち着きのないしゃべりというのもギャップがあって面白かったかもしれませんね。

質問者からのお礼

みなさん回答本当にありがとうございました。 ですが私はもう「ケロロ」を見るのをしばらくやめたいと思いますw! 見ててやっぱりイライラしてしまうし、CDも聴く気になれません。 私は今までどんな声優だろうがたいして関係ないと思っていました(反省) ですが、声優さんはとても重要なんだと気づきました。 もしかしたら、私以外の方はみんなあの甲高い声が好きなのかもしれません。 でも、私はどうしてもあのギャップに絶えられません。 みなさん本当にこんなおかしな私のために回答ありがとうございました。 余談になりますが、私はケロロの声は声優さんではありませんがラサール石井さんをイメージしていますw 変な文章ですみませんでした。 みなさんこれからもケロロを好きでいてくださいね。 私も原作はまだ読むつもりです!

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#64479

ぼくもあの声好きですよ。別にギャグアニメってギャップありきで肩のこらないものだと思うのでケロロのような作品はありです。それを否定されたら現実社会での「安田大サーカス」のクロちゃんの存在は?と首をかしげたくなります。 ♯5さんへ ケロロ以外にもテレ東の月~金夕方のアニメ枠が30分繰上げになります。理由は18:30から「ぶちぬき」が枠移動するからです。ただこれが関東ローカルのままなのか全国ネットに昇格するか不明です。 いちおう「ぶちぬき」のwikiを載せます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B6%E3%81%A1%E3%81%AC%E3%81%8D

質問者からのお礼

とても遅くなってしまったのですが 反省の気持ちを書かせていただきます。 この頃は何だか学校で慌しさで押しつぶされそうで とても毎日大変で頭が混乱してしまい、 ケロロに八つ当たり(?)のような感じで このような書き込み(質問)をしてしまいました。 しかし、それから「ケロロ軍曹」がどんどん大好きになり、 キャラクターもストーリーも声優さんも全て大好きになりました。 笑いがあり、でもどこかあったかい、 そんなこの作品が大好きになりました。 それで、、、、もしもこの書き込みを「ケロロ軍曹」が 大好きな子が読んだら、嫌になるだろうな。 そしてもしももしも、、、、ケロロ軍曹の声の渡辺さんが読んだら、 と思うと泣きたくなるくらいの後悔です。 なので今さらですがこのような書き込みをしてしまった事を 謝らせていただきます。 回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。

• 回答No.6

一応ケロロは侵略者なのでピカチュウみたいにかわいくし過ぎると、逆にダメになるのでは?かわいくしつつも腹黒さを出すには、やっぱり渡辺サンがぴったりだと思います。あとパロディやイロイロなモノマネをするにしても他の隊員の声優さんよりもテンションが高いですし♪

• 回答No.5

私はアニメからなのでケロロの声には慣れています。 確かにケロロは性格悪いですね。 でも失敗して夏美などにボコられているところやガンプラを壊されてショックを受けるリアクションなどが可愛いです。 見た目が可愛いマスコットキャラのような感じなので、犬夜叉のマスコット・七宝(も渡辺さんが演じている)みたいな感じで最初見たときも違和感はありませんでした。 ごつい声の人が「ケロケロケロ・・・」なんて言っている方が違和感あるように感じます。 ケロロはカエルの宇宙人という設定のようですが、はっきり言ってあれはカエルには見えませんね。 色がアマガエルなだけです。 ところでケロロのアニメが同曜日の5時半~になるという噂がありますが、本当でしょうか?

• 回答No.4

漫画の方も読んでますしアニメも全話見てますが渡辺さんの声でピッタリと思います。地球侵略しに来たけど失敗ばかりしていますし、言うほど悪い奴ではないですよね。こびを売ったり人懐っこくなる時もあります。ごつい声は合わないと思います。そもそもギロロとキャラかぶっちゃいます。(笑)

• 回答No.3

「ケロロ軍曹」はアニメからなので、あの声以外は考えられませんね~。  普段、あのキャラとあのキャラは同じ人がアテられているとわかるのですが、「あたしンち」のお母さんと同じ渡辺久美子サンとわかったときはビックリしましたね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90

• 回答No.2

声なし(コミックス)を読んでからアニメを見たのですが違和感は無かったです。 地球征服に来たのに人間と仲良くなってるオバカな宇宙人にはぴったりだと思います^^;

• 回答No.1
  • 486125

私はそのギャップが大好きです。 第一話から見ているので、今更声を変えると 違和感があります。