• ベストアンサー

PC用語の「ドライバ」とはどういう意味ですか?

私が知っているドライバはねじを回す工具ですが パソコンのドライバって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.6

螺子廻しは スクリユードライバ(screwdriver)から来たドライバ。 パソコン関係ソフトウェアのドライバは、“運転・駆動”のドライブ(drive)から来たドライバ。 まぁ、車の運転手みたいな役割をするものと考えませう。

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aotyu
回答No.7

プリンター、スキャナー、携帯電話等の外部機器とPCを接続する際に必要なプログラムです。購入当初の状態からプリンターなどはだいぶん含まれているようになったようですが完全ではありませんのでハードウェア購入時に付属のCDやインターネットよりダウンロードする必要があります。PC購入時はパソコン本体に備わっている機能はドライバーが組み込まれた状態で販売されています。キーボード、マウスといった基本的なものもドライバーは必要です。プリンター、スキャナーなどはメーカーも多く品種も他種多用です。そのドライバーを当初から入っていると莫大なファイルがいるので必要になったもののみを必要なときにインストールするというのがPCと外部機器を接続する上での基本になっているようです。最新のOSへアップロードする際はハードウェアー側が遅れて対応することが多くアップロードにより使えなくなるケースもあります。古いハードウェアは対応したドライバーがメーカーが提供しているか注意が必要です。ハードウェアを最新機種へ更新すればほとんど問題はありませんが、そういう訳にもいかないでしょうからね。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

ハードをwindowsが動かすためwindowsが認識・制御するためにwindowsへ組み込む(windows内部で動く(仲介する))根本的なプログラムです。 これにより、プリンターならwindowsに登録されているプリンターをwordやIEなどのソフトがそのプリンターを選ぶだけで印刷できるようになります。 もしプリンターがwindowsの環境下でなければwordやIEがプリンターに対してそれぞれ個別に制御しなければなりません。 そうなると使用するソフト個々で対応する必要があるためソフトによって使用できるプリンターが異なってきます。 そのため、E社のA001というプリンターはwordでは印刷できるがexcelではE社のA001を制御するドライバーを持っていないため印刷できないのでexcelで印刷できるドライバーを持っているP社のB002っというプリンターを買わなければならないということになります。 ゲームならゲームごとにグラフィックカードを制御しなければならないのでAMDならAMD、nVidiaならnVidia、さらにGPUの型番ごとに専用の制御するドライバーを用意しなければならなくなります。 しかし、windowsがドライバーで認識しアーキテクチャーやハードの違いをDirect Xなどの形で仲介すれば ゲームではDirect Xの命令に沿うように作ればグラフィックカードのアーキテクチャーの違いやGPUメーカーの命令の違いを気にすることなく作れるようになります。 これにより特殊なケースを除いて特定のハードでしか動かないということがなくなります。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.4

http://sp.e-words.jp/w/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90.html ドライバとは 質問そのまんま検索すれば、即解決です。

質問者

お礼

回答No.3

54歳 男性 ドライバーはねじを回します パソコンのドライバーとはハードを動かすと解釈して良いと思います プリンターはメーカによって動作が違います PCから印刷などをプリンタのドライバに情報を送ります ドライバーはPCからの情報をプリンターに伝達し仕事(印刷)をさせます PCから何かをさせる(ハードを動作させる)には必ずドライバが必要になります

質問者

お礼

• boogeyman
回答No.2

ドライブ(drive)という動詞は、「車などを運転する」という意味も有りますがが、「機械などを動かす、駆動する」という意味も有ります。 「ねじ回し」は正確には「スクリュー・ドライバー(screw driver)」で、ネジ(screw)を回す(driveすうr)工具の意味です。 PCでの「ドライバー」は、プリンターなどの周辺機器を駆動させる(PCから制御する)ソフトウェアです。プリンターを動かすソフトなら「プリンター・ドライバー」になります。 その他の周辺機器、例えばモニター(表示画面)、スキャナーなどを動かすためにも、それぞれ専用の駆動ソフト、つまり「ドライバー」が必要になります。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

あなたがワードで印刷を指示したとします。 ワードからWindowsを経由してプリンターに指示が行くのですが、 プリンターの制御はプリンターごとに異なるのです。 なので、Windowsに同じ指示をしても同じ印刷ができるように したのがドライバーというものです。 ワード→Windows→ドライバー→プリンター という具合です。 なのでドライバーがないものは使えません。

質問者

お礼