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生徒の授業態度について

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.6

そりゃもう露骨に生徒にナメられているので難しいです。厳しいことをいいますけどね、「担任に指導を依頼した」っていうのがある意味生徒からすれば「自分じゃできないから、担任に泣きついた」と思われてしまっているのですよ。 自分が生徒の立場になれば分かると思います。自分で指導する力量を持たずに「担任の先生に言いつけるからね!」みたいな態度の教師のいうことを、誰が聞きますか?声を荒げて力づくで生徒を抑えられる先生に指導を依頼する質問者さん。これをことわざでなんていうかご存知ですか。「虎の威を借りる狐」っていいます。そんな人、嫌われるに決まってるじゃないですか。 私は思春期の子の相手をしたことはありませんが、新入社員の子の面倒を見させられたり、新人やバイトの教育を担当したことがあります。その経験を踏まえていうと、どこか厳しくて毅然とした態度を見せないと、若い子なんて舐めてかかってきますよ。その代わり若い子は、「これは逆らえない」と分かると素直に従って面従腹背とかはやらないですからね。これが30代40代の女性となると表面上は従順なのに実はちっともこっちのいうことを聞いてくれない態度になって、こっちのほうがはるかに面倒くさいです・笑。 >このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 発想が間違っている。授業は「教師が気持ちよくなるためにあること」じゃない。授業は「生徒が理解するためにやること」です。生徒がいうことを聞かないのは、「数学はつまらない」「数学は分からない」と思ってるからです。そしたら数学講師としてやることは、「数学って実はこんなに面白いんだぜ!」っていうことを伝えること。それができなければ、担任を「指導力不足」なんて批判する資格はありません。 自分が担当する数学もきちんと伝えることもできないのに、他人を生徒を指導できないと批判するのはおかしいじゃないですか。 質問者さんが数学で生徒たちの興味を引くことができれば、いちいちいわれなくてもケータイなんて出さなくなりますよ。 できの悪い生徒たちにいかにやる気を持たせるかはそちらの業界でいろんな指導のやり方があると思うので、そこは質問者さん自身が勉強することです。変な話、デキが良くてお行儀がいい子に授業するなら私だってできますよ・笑。誰でもできないことをやれるのがプロの力量でしょ? 私の小学校の時の恩師は、いわゆる学級崩壊が起きてどうしようもなくなったクラスを滅茶苦茶な状態で引き継いで立て直したことが何度もあるプロ中のプロ教師です。私は一緒にお酒を飲んだときに「最近そういう話をよく聞きますけれど、やっぱりイマドキの子の問題なんですか?」と聞いたのですが、返ってきた答えは「やっぱり、教師の力量不足だよね」ということでした。恩師はいくつも引き出しを持っているからいろんな生徒にも対処することができたのです。質問者さんはまだ若いですから引き出しの数は少ないでしょうが、そういう生徒たちに揉まれることで自分自身も鍛えられるのです。 あとね、別の中学の時の恩師は、後に教職を退職して理科の先生から画家になった異色の教師でした。その恩師が絵画の二人展をすると聞いて訪ねたことがあります。そのときにその先生が言ってたんですけどね、「こういう(個展みたいな)ことをすると、来てくれる子って手がかかって苦労させられた子ばかりよね。デキがよくって手がかからなかった子なんて、誰も来ないわよ」と笑っていましたよ。 まだ質問者さんは、生徒たちに真剣にぶつかってないんですよ。「自分だけ真剣にアツくなったら、ドラマの教師みたいで恥ずかしい」なんて思ってるんじゃないかしらん?

ska11ba
質問者

補足

回答をありがとうございます。 私の赴任する学校の方針として、「なにかあれば自分だけで解決せずに、ほうれんそう(報告、連絡、相談)を必ずしてください、担任の先生や学年主任の先生などに今日あった生徒の問題行動はその日のうちに報告するように。なにかあってからでは手遅れなので!」と言うことになっています。また、生徒が授業中にどんな様子であったかを毎時間書く、日誌のようなものもあり、全ての先生が書くようになっています。 教科担任が報告したことは、担任か、学年主任の先生から必ず生徒と面談をすることも規則になっており、生徒は周知しています。私だけではなく、他の先生方(専任の先生も非常勤も)生徒のちょっとした問題行動も規則として逐一報告しています。 また、教師一人一人が専用のケータイ電話を持っており、すぐに担任の先生や学年主任の先生を呼べるようになもなっていて、学校全体の先生がそれを利用しています。 ですが、毎回毎回、「あのクラスは授業が成り立ちません」と私が言うことで、自分の指導力不足を露呈しているだけになっているのは間違いないと思います。 「厳しくて毅然とした態度を見せないと、若い子なんて舐めてかかる」と言うことでしたが、質問に記載しましたが、最初に実践したところ、私のような若い女教師から厳しい態度を取られるのは高校生にとってはムッとするらしいのです。生徒にとっては、「学年主任と同じ立場だと思うな!」ということだと思います。 「気持ちよく授業をするようにしたい」と言うのは、手のかからないように生徒を手なづけたい、教師が楽をしたい、教師だけが気持ちよく、というような意味で書いたわけではありません。 わざわざ学年主任の先生を呼び、指導をお願いすることによって、生徒もいい気持ちはしませんし、私も同様です。 そんなことをせずとも、お互いが気持ちよく授業を始めるためには?ということで質問をさせて頂きました。 ですので、授業内容云々ではなく、授業を始める前の段階なのです。 他の問題無く授業にスムーズにいくクラスでは、生徒から「先生の授業は勉強できない俺でもわかりやすい!」と言われたことがあります。(もちろん、全員がそう思っているわけではないと思いますが、、。) また、ド真面目に授業を行うだけでなく、たまに生徒の話に乗っかって脱線したり、数学が苦手な生徒も授業に参加できるようにいろいろ工夫はしているつもりです。 赴任したての頃は私の授業はこれで良いのか不安に思ったため、ベテランの先生や、生徒から人気のある先生にお願いをして、私の授業を見に来てもらいアドバイスを頂こうと思ったのですが、若いだけあって生徒の目線が分かってますね!特に指摘するところは無いと言われました。 だからと言って、全ての生徒が私の授業を面白いと思ってくれているとは思っていないので、普段から教材研究は徹底して行っています。 また、私は非常勤講師のため、問題のあるクラスの生徒たちと週に2回の授業でしか接点がないために、担任の先生のように生徒のことをまだ知ることができていないのかもしれません。 私が悩んでいることとしては、 授業を始めるにも始めれないような状況であることを打開するにはどうしたら良いのかというアドバイスを頂きたいと思い、質問させて頂きました。 とは言え、長々とした質問に回答を頂き、ありがとうございました。

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