生徒の授業態度について

文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年...

moritaroh さんからの 回答

• 2015/06/30 17:49
  • 回答No.16
moritaroh

(1)私が生徒にナメられている。
(2)担任の先生の指導力が低い。
(3)私の注意の仕方に問題がある。

どれも原因として正しいと思えますが、必ずしも正しいとは限りません。
一度、考え方そのものを始まりから変えてみるといいかもしれませんね。

質問者さまは数学の教師らしく、さまざまなものごとにある意味で完璧なひとつの答えを求めようとしてしまってはいませんか?
「教師の言うことを聞く」というのが、正答だとしても、それは「『生徒が静かに』授業を聞いて勉強する」ことを前提としたときの正答でしかありません。
勉強をする、授業を受けさせる、というだけなら、たとえば「授業中に私語もするし携帯をいじったりもしているが『ちゃんと』授業の内容を聞いて理解する」ことができるようになる方法もあるかもしれません。
私語や携帯をいじる、ということは、授業を聞いていない、授業を受けていない、という態度の表れなのではなく、そのようなことをしていても授業が円滑に進むこともあり得る、というわけです。
つまり、前提となる条件を少しだけ変えてみるだけで、授業そのものの方針も変わるかもしれませんし、何か新しい方法も見つかるでしょう。

質問者さまの勤められているような高校の場合、やはり、勉強に目的意識が持てない生徒が多いと思います。言葉は悪いですが、「バカ」で「頭の悪い」生徒ばかりなのでしょう。
ですが、そんなバカで頭の悪い生徒でも、他人を『すごい!』と思うことはあるはずです。
たとえばスポーツ選手の活躍をすごい、と思う生徒もいるでしょうし、芸能人・タレントの容姿をすごいかわいいとかすごいかっこいい、などと思って好きになる生徒がいるでしょう。
たぶん、そういった生徒たちにとって、勉強することも同じであればいいと思うのです。

たとえば、『今から10分後に、10km先の駅を出発する時速100kmで進む電車に乗り、1,000km離れた駅まで行かなければならない。その方法を考えろ』という問題を生徒たちに出します。
歩いた場合には、10分でどのくらいの距離が進めるか、などの細かい説明は必要にはなりますが、重要なのは電車に乗ることと1,000km離れた駅に到着するにはどうしたらいいか、ということなので、方法はいくつでもあると思います。
『自転車なら間に合う』と考える生徒もいるかもしれませんし、『車なら』とか『飛行機に乗る』という回答をする生徒もいるかもしれませんが、それら生徒の回答ひとつひとつをその場で数式化したりグラフにして表しみせたりすることで、『先生はすごく頭がいい』という印象が生徒たちに植えつけられていくでしょうし、『一見すると無理だと思っていたことも考えを変えれば可能になる』という数学的な面白さを生徒も感じられるかもしれません。
で、生徒たちの回答ひとつをひとつを、間違えを戒めるよりも考えようとしたことをねぎらってあげればいいですし、できた生徒は「やればできるじゃない」と褒めればいいです。

まあ、あくまでも机上の空論。
うまくいくわけではないと思いますが、そのような形で、何も話を聞かなかった生徒らと、繰り返し、授業(数学)を通してコミュニケーションが図っていくことで、自然と信頼関係を構築することもできると思います。

生徒を甘やかせばつけあがるだけ、という意見も多いと思いますが、他人に認められたいと思う気持ちは、バカで頭の悪い生徒の方が真面目な生徒よりも人一倍強いように思います。
ですので彼らの在り方を一度容認してあげ、使役的な関係で授業をするのではなく、信頼的な関係で授業をするように心がけることで、少しずつですが改善していくように思います。

要するに、まずは、生徒を信じてあげることが大事だと思います。

携帯電話などを机の上に出していることは、授業態度として良くないと教るべきですが、それでも『授業はちゃんと聞いてる?』と聞いてみて、生徒本人がうなずくのであれば、見逃してあげてもいいのではないか、と思いますね。
それであれば、学年主任や担任への報告として「携帯電話をしまうように注意したが、本人は授業を聞いていると言っていたし、携帯電話を使用して他の生徒や授業を妨害してはいなかったので『注意するだけ』にとどめた」…という程度で構わないのではないでしょうか。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。