生徒の授業態度について

文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年...

moritaroh さんからの 回答

  • 2015/06/30 17:49
  • 回答No.16
moritaroh

ベストアンサー率 55% (534/960)

(1)私が生徒にナメられている。
(2)担任の先生の指導力が低い。
(3)私の注意の仕方に問題がある。

どれも原因として正しいと思えますが、必ずしも正しいとは限りません。
一度、考え方そのものを始まりから変えてみるといいかもしれませんね。


質問者さまは数学の教師らしく、さまざまなものごとにある意味で完璧なひとつの答えを求めようとしてしまってはいませんか?
「教師の言うことを聞く」というのが、正答だとしても、それは「『生徒が静かに』授業を聞いて勉強する」ことを前提としたときの正答でしかありません。
勉強をする、授業を受けさせる、というだけなら、たとえば「授業中に私語もするし携帯をいじったりもしているが『ちゃんと』授業の内容を聞いて理解する」ことができるようになる方法もあるかもしれません。
私語や携帯をいじる、ということは、授業を聞いていない、授業を受けていない、という態度の表れなのではなく、そのようなことをしていても授業が円滑に進むこともあり得る、というわけです。
つまり、前提となる条件を少しだけ変えてみるだけで、授業そのものの方針も変わるかもしれませんし、何か新しい方法も見つかるでしょう。



質問者さまの勤められているような高校の場合、やはり、勉強に目的意識が持てない生徒が多いと思います。言葉は悪いですが、「バカ」で「頭の悪い」生徒ばかりなのでしょう。
ですが、そんなバカで頭の悪い生徒でも、他人を『すごい!』と思うことはあるはずです。
たとえばスポーツ選手の活躍をすごい、と思う生徒もいるでしょうし、芸能人・タレントの容姿をすごいかわいいとかすごいかっこいい、などと思って好きになる生徒がいるでしょう。
たぶん、そういった生徒たちにとって、勉強することも同じであればいいと思うのです。


たとえば、『今から10分後に、10km先の駅を出発する時速100kmで進む電車に乗り、1,000km離れた駅まで行かなければならない。その方法を考えろ』という問題を生徒たちに出します。
歩いた場合には、10分でどのくらいの距離が進めるか、などの細かい説明は必要にはなりますが、重要なのは電車に乗ることと1,000km離れた駅に到着するにはどうしたらいいか、ということなので、方法はいくつでもあると思います。
『自転車なら間に合う』と考える生徒もいるかもしれませんし、『車なら』とか『飛行機に乗る』という回答をする生徒もいるかもしれませんが、それら生徒の回答ひとつひとつをその場で数式化したりグラフにして表しみせたりすることで、『先生はすごく頭がいい』という印象が生徒たちに植えつけられていくでしょうし、『一見すると無理だと思っていたことも考えを変えれば可能になる』という数学的な面白さを生徒も感じられるかもしれません。
で、生徒たちの回答ひとつをひとつを、間違えを戒めるよりも考えようとしたことをねぎらってあげればいいですし、できた生徒は「やればできるじゃない」と褒めればいいです。


まあ、あくまでも机上の空論。
うまくいくわけではないと思いますが、そのような形で、何も話を聞かなかった生徒らと、繰り返し、授業(数学)を通してコミュニケーションが図っていくことで、自然と信頼関係を構築することもできると思います。



生徒を甘やかせばつけあがるだけ、という意見も多いと思いますが、他人に認められたいと思う気持ちは、バカで頭の悪い生徒の方が真面目な生徒よりも人一倍強いように思います。
ですので彼らの在り方を一度容認してあげ、使役的な関係で授業をするのではなく、信頼的な関係で授業をするように心がけることで、少しずつですが改善していくように思います。

要するに、まずは、生徒を信じてあげることが大事だと思います。

携帯電話などを机の上に出していることは、授業態度として良くないと教るべきですが、それでも『授業はちゃんと聞いてる?』と聞いてみて、生徒本人がうなずくのであれば、見逃してあげてもいいのではないか、と思いますね。
それであれば、学年主任や担任への報告として「携帯電話をしまうように注意したが、本人は授業を聞いていると言っていたし、携帯電話を使用して他の生徒や授業を妨害してはいなかったので『注意するだけ』にとどめた」…という程度で構わないのではないでしょうか。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 偏差値の高い高校の生徒は皆真面目ですか? 高校

    私の知人に今中学2年生の女の子がいます。 彼女は、小学校に入った時から成績優秀で、学年では次席の成績を修めるほどとても真面目で中学校では風紀委員会の副委員長をやっています。 中学校は私立を受験しましたが、不合格でした。 彼女は、「授業中にうるさかったり、スカートを短くしたり、校則を守らないような生徒がいるような学校は嫌」と言い、将来的には大学進学を目指し、受験勉強をはじめています。 偏差値の高い学校は、やっぱり皆授業中も静かで校則もきちんと守っている感じですか?(私の通った高校は、偏差値があまり高くありませんでしたが、スカートの短い人は割と少なく、自分のクラスで授業中に話す子はあまりいませんでした。話をする人も小声で10秒位話している程度でした。)...

  • 中学校・高校時の偏差値と大学 その他(学校)

    中学校・高校で偏差値の低い(と思う)学校から、偏差値の高い大学(日本で5つくらい偏差値の高い大学名を上げれば該当する大学)へ進学している実績がある紹介記事を見ました。 必ずしも偏差値の高い学校の生徒全員が真面目で偏差値の高い学校へ入学する訳ではなく、偏差値の低い学校の生徒は全て偏差値の低い大学へ入るとは限らない事は解ってますが、一般的には中高時の偏差値に応じて進学する大学の偏差値と比例してくると思うのです。 例外としては、一貫教育などで内部生と外部生のハードルが異なる場合や、家庭の事情で費用の安価な学校へ進学した場合、本人が奮起して学校とは別に勉強を行った場合などがあると思います。 しかし、見た記事では、高校・大学と系列の関係では無いし、費用が安い訳ではなく、中高入学時の偏差値も低いのにかかわらず、偏差値の高い大学への入学実績が相当数ありました。毎年、ほぼ一定の特殊な個人がいるとも思えません。 いったい何故でしょうか。 偏差値の低い中高でも、私学で学業特待生で実績作りをしているなどのカラクリがあるのでしょうか。系列外でも推薦等のコネ?親のコネ? 実態をご存知の方がいたら教えてください。 (具体名を書くと問題がありそうなので具体名は避けます)...

  • 高校の偏差値 高校

    千葉県の高校の偏差値と、東京の高校の偏差値について教えて頂きたいのですが。公立については、学校の取り組みが良くないので、殆どの生徒が予備校だのみなのは分かるのですが、私立で同じ偏差値同士大学進路比較をしますと、明らかに東京の方が良いのですが、これは学校の取り組みの違いですか?それとも千葉県は(私立)滑り止めで都内から受けに来る学生が沢山いるので、合格するための偏差値と、実際合格したが辞退する偏差値の高い子は残らず、幅広く合格者を出しているため、中堅から下位層の子が残り、合格偏差値より実質の偏差値が低いからですか? ちなみに今偏差値65位の学校を受験しようと思っているのですが、例えば、八千代松蔭、成田付属と同じ65の国学院久我山や本郷、富士見などみますと、千葉県はかなり劣ります。 又、中学付属なので中学入試の偏差値をみますと、今例に挙げた千葉の2校得に松蔭は話にならないくらい低い偏差値、ほぼ全員合格なのに、高校は中学のときは中堅上位に居た東京の高校と同じ偏差値になるのは何故ですか? どうしても、千葉の私立は、在籍生徒と合格偏差値が伴っていない感じがします。 どなたか、詳しく教えて頂けると、今後の受験校選びに役立つので助かります。...

  • 学校の授業態度? アンケート

    私の高校は工業高等専門学校で、その中(高専のなか)でも、5本の指に入るような頭のいい学校らしいのですが、 授業中は、かなりの人が眠っていたり、携帯をしていたり、マンガを読んでいたりします。 実際、今でも5本の指に入っているのかどうかも謎なんですが、 皆さんの学校の授業態度はどのようなものなのでしょうか? さすがに、小学校、中学校では居眠りする生徒は少ないと思うので、 高校を中心にアンケートの答えを募集します。...

  • 高校での悩み 高校

    僕が通っている学校は偏差値40前半というとても低いレベルの学校で、とても頭のいい学校とはいえません 中学の頃の話です 学校では結構マジメな方でした でも勉強だけはあまり好きではなかったのでテストの点数は周りの友達に言えない位いつもヒドイ点数ばかりそれから意欲もなくなって提出物もいくつか出せないまま過ごしたこともありました  遊んでばかり(まあ今もあまり変わりませんが) でも周りの友達はかなり優しく、こんなバカな自分でも認めてくれる人がいました だって中学の伝統(歌とあいさつ)や学校行事などしっかりやってたから 普段のさりげない生活や身だしなみとか でもそれでもこのまま(勉強トカ)じゃだめだと思い このバカを変えようと改めて自分と比べレベルの少し低い学校を選び立ち直ろうと決意しました そしてそれなりの点数が取れるようにはなったのですが 「高校」義務教育ではない教育機関なのに周りの在校生はまるでやる気がないというか  不良っ気のある子がいるんですよね。男子も女子も。(特に女子がもう女じゃないくらいにヒドイ} もちろん一部では普通だったりオタクがいるのはいいのですが 真面目な人がいないんですよね 周りに思いやりも気配りもまったくない。敵対しているからよけい(僕のことをエリートぶってる? なんか変な勘違いされてて普通間違わない問題を失敗したりするとすごく頭にくる言い方でバカにしてきます)でもあるけど、自分以外もです同レベルくらいだから?運動部同士だから?よく分からんけれど だから「お前らいつも何考えてんの?」「誰かを尊敬したり思いやりっていうのはないのか」「バカにしてて何が面白い?意味あんの?」 最終的に「なんで学校にいんの?」って言いたいですね いい子ぶっていじめられたくない (いじめられたらやり返す自身ありますけどどうせバカな連中だし) 僕は生徒会に所属していて 文化祭の運営とかはやったのですがそれ以外の活動はほとんどない(そもそも生徒会役員らのほとんどは先生が推薦) 例えば自分の意見を主張をする時間とか一回もない 最近になって朝のあいさつ運動(+それを呼びかけるポスター作成)を始めたけどそれだって校長先生の指示がきっかけ あいさつ運動はやってるだけで全然効果ない それを改善しようという人がまったくでない 先生中心って感じです 生徒と先生(その他事務の人とか)あっての学校なのに。 その先生事態も甘い 「僕やりますよ」「やらせてください!」と言ってみるものの先生がやってしまうことがある(数年前 すごく荒れてたのが原因なのか) どうして僕がやらないかって? もうイヤなんです  「どうして僕がやらなきゃいけないんだ」 って感じですね 自分中心になって欲しくないんですよ 皆で成り立ってる学校だから 生徒会長になろうか悩んでます  多分先生とかはなって欲しいとか立候補するだろうと思われてると思いますが そもそも在校生のほとんどが「生徒会って何?」状態ですから おかしい点を複数あげると 「伝統が一つもない」「この学校を自慢できる点がない」「校歌はなぜいつも1番まで?時間あるのに」など とても長い文章ですみません 結局君はどうしたいんだい? という疑問ですが 「この学校を変えたい!」 だなんて無理だと思うんで少なくとも「何か大きな課題を計画してみたい」です 変えようという努力をしたい  でも周りは一歩も動こうともしない学校なので微妙ですが(会長になれば、皆が仕方なくやるく感じ?) 先生に何度相談 委員会を活性化させたい(委員会が存在価値がある意味0なんです。そのくらい活動やってない)その他色々 「この生徒じゃ無理だ」みたいな回答ばかりです 「俺に出来ることは何だろう この学校ちっとも楽しくないじゃん 友達とグダグダして 勉強してるだけの生活なんてイヤだ まだ中学のほうがよかった」 と思うばかりずっと4月から生活してきました 一人で出来ることって何かありますかね?(100%参考にはしませんし、自分で計画したいので一部でお願いします) 別にいいんです生徒会としてじゃなくたって ただ学校をよくしたいだけですので、ボランティアとしてでも何でもいい 学校の本当の「楽しさ」をわかってほしい 4月から先輩として見本になって指導していく気満々です 勉強できない→他普段の生活もできない 勉強できる→大人っぽいし普段もしっかり って感じになってませんか全国的に 自分→勉強できないそんでもって家ではダラダラ 学校ではしっかりする真面目 楽しさを追求 今の学校→全体勉強できん 真面目な子→ほぼなし 校則違反 不良半数 活気なし 求める学校→全体勉強できん 活気あり ルールを守れる普通の学校 いい性格の子ばかり...

ページ先頭へ