• 締切済み

生徒にとっていい授業

今年から中学校の国語の非常勤講師をしています。 今年、三十歳になりますが、教壇に立ったことは一度もありません。教育とは関係のない事務の仕事をしていました。 一年生の1クラス20人の小人数クラスをもっていますが、授業の仕方はもちろん、生徒の接し方がまったく分かりません。 最近は、私語も増え、全体的にざわざわとした感じで、私の前で手紙を交換したりする生徒もいます。 当てれば、「わかりません」と答えるだけ、また、隣の席の生徒と話をはじめます・・・。 このままでは、なめられていく一方だと思います・・・。 具体的になんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• azharu
回答No.3

授業の基本動作から、まず直していきましょう。どういう授業をしているのか、質問文からはわかりませんが、おそらくや、基本動作ができていないのでは、と思われます。 ・声は大きくはっきりと ぼそぼそ、独り言のようにしゃべらない ・黒板にしゃべらない 板書しながら、黒板に向かってしゃべる先生がよくいる。しゃべるときは生徒の方を向いて。板書と説明は、ちゃんと区別して行うこと ・今日やることを最初に板書、宣言 その日の授業でやることを最初に明示する。これができないのは、教師自身、その日の授業のポイントをわかっていないということ ・指示出しを明瞭に 黒板を見ましょう、ノートに書きましょう、話を聞きましょう、など、生徒への指示出し(作業の切り替えの指示)を明瞭にする ・発問してから指名する 発問をし、誰に当てようかな・・・という間を少し作ったうえで、生徒を指名する。指名してから発問してはいけない。 ・易しい発問を数多く 簡単に答えられる発問を、しかし数多く発するようにする。 とりあえず、上記の点を見直してみてください。

daradra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすく、とても参考になりました。 なんでも基本が大事なんですね。考えすぎていました。

noname#73394
noname#73394
回答No.2

私は高2です。中高一貫で、中1~中4までずっと、同じ男の人の先生に教わっていました。国語です。 中2から態度が変わってきました。もちろん私たちの態度です。先生が熱心に話しつづけ、私達は、内職とかお喋り。それでも先生は、ずっと教え続けました。その姿を見て、どうにかしたい、と思っているクラスの人もいました。  中3になり、ひどくなりました。先生を馬鹿にしているつもりではない、ただ好きな事をしたいだけでした。縛られる毎日のなかで、どこかに安らぎを求めていました。  その先生は、温厚な方でした。なにも言いません。授業中に話そうが、手紙書こうが。先生の目の前の1番前の席で、居眠り・数学とかの宿題・・そんな事を堂々としました。しだいに、「先生によって態度を変える」ことを私達は学んでしまいました・・それでもまだなにも言わず授業する先生。わかってはいました。  中4になって、、先生は口を開きました。理由は、「中4(○期生)の模試の国語の偏差値が顕著に低い」こと。先生は自分を責めたんだと思います。そして、説教することなどない先生が、何日にも渡って授業中にずっと、「国語をしてください」と。それからクラスの空気が変わりました。「先生かわいそう」と思い、もう中4の終わりかけだったあの日の授業、始めて私達は、「国語」を真面目に受けました。  これは先生の強い、生徒を思う気持が伝わった結果だと思います。4年ごしに伝わった先生の思い。  中5になった今、(高2)私達は私達の手で失ってしまった「国語」をもういちど、中1の基礎から学ぼうとしています。レベルが低いのはわかっています。  ・・・という事で、なめられても頑張った先生を私は知っています。  つらいですか?つらいと思います。けど、先生への馬鹿にする気持はわたしたちはなかったです。学校通って友達と話せる時間もほしいし、その時間を中学生なりに摸索してた結果です。今思えば幼く軽い根拠です。 諦めず頑張って下さい。

daradra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し自信を失っていましたが、頑張ってみます。 いろんな先生にアドバイスをもらいながら、少しずつでも成長できたらと思います。 生徒さん側からの意見、とても有難いです。 ありがとうございました。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

上司に正直に状況を伝えて聴講などで教育実習でもさせてもらったらどうでしょうか?できるのかどうかわかりませんが。 子供たちがかわいそうです。

daradra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このことは、上司と担任には話しました。 相談しながら、 頑張ってみます。