• 締切済み

遠方のアパートの管理会社か、大家さんの連絡先を、、

詐欺に遭いまして、住居確認のため、相手が住んでいる 遠方のアパートの管理会社か、大家さんの連絡先を知りたいのですが 調べる方法ありませんか。 関東なのですが、遠方過ぎて、電車で往復6時間くらいかかります。 とても行く時間がないです。 被害額20万円くらいです。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

みんなの回答

• ynswq858
回答No.5

1, 裁判所に訴訟しましょう、(小額訴訟)、あなたの近くの裁判所で詳しく教えてくれます、Web上にも多数あり。 2, すでに訴訟済みで裁判所から被告の住所確認などを求められているなら、被告の住民票をその住所の当該の役所に請求すれば分ります、やり方はWeb上から調べればわかります。 3,それとも裁判所から被告の在住証明とかそこで生活しているのかどうかを要求されているのですか? もしそういうことなら質問してください。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家も管理会社も一般人の『居住確認』になんか回答しません。それこそ『個人情報』です。質問者様は警察に被害届を出して警察に調べさせるしかないでしょう。それでも『令状』がなければ拒否する大家もいるでしょう。私なんかそのクチです。

• k205t
回答No.3

あなたが直接管理会社と大家に20万も盗られたのですか? 証拠があるのですか? おそらくそこのアパートに住んでいないかと思われます。 それで個人情報は、まず教えてもらえないと思います。 もし本当に詐欺なら警察にでも言えばと思います。 警察がもし相手にしなかったら詐欺じゃないと言う事です。

bybyjy
質問者

補足

私はよく警察を利用してますが、警察は確たる証拠がないと 重い腰を上げません。犯罪が本当だとしても。

• 850058
回答No.2

本当に詐欺に会ったのなら、警察に届け出るべきでしょう

bybyjy
質問者

お礼

警察行きましたが動いてもらえませんでした

• kuzuhan
回答No.1

詐欺にあわれて何故相手の大家や管理会社を調べる必要があるのですか?たとえ調べても「○○さんは住んでいますか?」という問いをするつもりなら「教えられません」で終わりです。個人情報を電話なりで教えるはずがないでしょう。 簡単に「そこに住んでいるか」を確認する方法があります。はがきを送ればいいんです。 はがきに「相手の住所、氏名」と裏面に「被害額の弁済について」でも書いて、郵便局から差し出します。 返ってくるなら「あて所に尋ねあたりません」になるでしょうし、相手が受け取ればはがきは返ってきません。「特定記録」を使えば、相手のポストまで入れたかどうかまでは履歴を追うことが出来ます。 直接本人に手渡しということであれば、書留にしたうえで「配達証明」します。こうすると、相手は受け取りにサインや押印が必要となり、配達した(あるいは受け取りを拒否した、宛所に尋ね当たらなかった)という事実も公的に証明することが出来ます。 最初から、弁済請求の「内容証明」を送るという手段も考えられます。 いずれにせよ「詐欺で警察に訴える」のであれば民事では先に動かずに警察へ被害届を出されるのが良いでしょう。