• 締切済み

占いの結果はどのように出しているのでしょうか?

占いについて質問させて頂きます。 インターネットなのですが、手相で「爪の中に黒い点があると良くない」ということと、それが指ごとに意味があることを知ったのですが、手相に限らず誕生月占いや星座占いの結果というのはどこから出しているのでしょうか? 実際に会って占うときは、話している間に手相だけではなく、様々な情報を入れながら結果を出すのかな?と考えているのですが、テレビやインターネットに書いてある占いは人とは会わないですし、不特定多数の人が当てはまるわけですから、統計的なもので決めているのでしょうか? でも、統計をとるといってもかなりの労力ですよね…それに爪の中の点となると内出血だったりして変な話、自分でも作れるような気がします。 そうなると、やはり言い伝え的なことなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください。

noname#208198
noname#208198

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

四柱推命や風水など、長年の経験から傾向として見られるものを体系化した、「経験則」(100%再現するわけでもなく、原因も複数あるけど、傾向として偏ってみられること) を集めて、 この生年月日、手足や顔の生長の仕方、筋肉や手の使い方で寄るシワのパターン、などを用いて、この時期に生まれた人がこういう顔立ちでこういう仕事に携わっているとこういう人脈ができてこういう人生のチャンスが起こりやすいのでは、という「経験則」のかたまりをお教えできる、というわけです。

関連するQ&A

  • 占いの結果信じますか?

    星座占いや手相占い、流行りものの占い、色々ありますが皆様は占いの結果を信じてますか? 私は占いを見ても、その場限りですぐ忘れてしまうタイプです^_^; 例えば朝の星座占いを見て最下位と発表されてもお昼頃にはすっかり忘れてます。 おみくじも引いた時だけに一喜一憂し、しばらくしたら忘れてしまいます。 なので占い師にお金を払ってまで占って貰いたいとか、占いの本を買ったりという考えもないです。 宜しくお願いします☆

  • 占いの結果に苦しめられる

    善き結果ではありませんでした。僕は今どん底にいます。人様が簡単に言ってくれる「努力しろ」という言葉では難しい場所に居ます。 占いに頼って見たところ、悪い結果が出てきました。辛いです。 何もかも一杯一杯な僕としては、もうこれ以上心労を積みたくはありません。 占いとは、やはり当たるものなのでしょうか? 統計的に見れば僕は悪い運勢、意味の無い運勢だと言われました。古来からの統計ならば信用できる情報なのでしょう。現実に、僕はこうなってしまっているのですから。 手相占い師は言いました。「たとえこの線が出ていなくても、成功している人間は居る」と。でもそれは希有かどうかを訊ねたら、数パーセントと答えました。数パーセント? それは微塵と呼べるものだと思います。例外、特殊、異質、イレギュラー、つまり物語の主人公のような選ばれた存在なのでしょう。僕のような凡庸、凡夫な存在には届かないものです。 占いは当たるかそうでないのか。もし当たるものであるのなら、それに外れた方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 この世界に幾度も問われ、議論されてきたこの質問を改めてお訊ねしたいです。ご回答願います。 そして、このような言葉を記述してしまって申し訳ないのですが、只単に「占いは当たらないもの」や「気にしすぎだってば」のたった一言だけ残して回答とする方が多数いらっしゃいます。しかしそれでは何を仰ってるのか分かりません。町中でよく見かける、簡単にポケットティッシュを通りすがりの人に配るだけのような、そんな一行だけ残して去って行くのは、申し訳ないですが、もう少し踏み込んで、僕のような人間にも分かりやすく、詳しくその渡してきた言葉の意味を教えて頂きたいです。

  • 色々な占いの結果の活かし方

    占いや神秘的なものが好きなので、昔から様々なもので性格診断をしたりして遊んでいました。 動物占い、六星占術、オーラ色占い、365日誕生日占い、12星座占い、36星座占い、ホロスコープによる西洋占星術、宿曜占星術、カバラ数秘術、タロット占い、様々な流派の手相占い etc…。 そのどれもに、必ずといっていいほど同じような単語や内容の診断が出ます。 端的にかくと、 「個性的」「孤独」「自立心」「霊感」「芸術的センス」「美的センス」「人を見抜く」 などです。 そして、その結果を見た周りの人は、「あー、」と言いながら必ず頷きます。 占いを全て鵜呑みにするわけでは決してないのですが…、 西洋東洋、様々な占いを試してみて、ここまで毎回同じような診断が出ているということは、 そういった性質が、大なり小なりあるのかなあ、と、ちょっと嬉しくなってしまっていたり…。 個性的とか変人とか、宇宙人とかよく言われるし、実際、言われるのも嬉しかったりするんです。 そして、もし本当にそういう部分があるのなら、なにか人生を生きていく上で活かせていけたらいいのになあ、とか、最近よく考えています。 ここからが質問なのですが、 もし皆さんが、自分の様々な診断結果がのきなみ一般的な方たちと少し違っていたりしていたら、 それをどんな風に受け止め、どんな風に自分の人生へ還元し、活かしていきますか? いろんなご意見をお聞きしたいです。 ちなみに私の大まかな診断結果ですが、 動物占い:狼 六星占術:霊号火星人 12星座:水瓶座カフス 36星座:こうま座 宿曜占星術:斗宿 バースデータロット占い:女教皇 オーラ色占いでは、通常1つの色だけなのが2つのオーラ色(水色とオレンジ)を持っている 手相は、左手では頭脳線が長く伸び6つに分かれ、神秘十字線、金星環、三奇紋があります。右手にも神秘十字線があります。 もしよければ、以上の結果から、これからの努力すべき方向性とかも教えて頂けたら嬉しいです(^^ 長々と失礼致しました。 回答頂けると嬉しいです!

  • 占いの結果が更に僕を苦しめる

    善き結果ではありませんでした。僕は今どん底にいます。人様が簡単に言ってくれる「努力しろ」という言葉では難しい場所に居ます。 精神科に通いながら、薬を飲み続け、国からの支援を受けて、見つからない職探し。僕を遠くで支えてくれる方々には、申し訳ありません。 人間関係も失敗ばかりで、家庭環境も学校環境も僕を追い詰めました。僕が壊れたのは周囲の環境と、自分自身の発達障害という特性や、記憶が飛ぶことや言葉を普通に話せない部分など、様々なものが悪循環を作り出します。 そんな中、占いに頼って見たところ、悪い結果が出てきました。辛いです。 何もかも一杯一杯な僕としては、もうこれ以上心労を積みたくはありません。 占いとは、やはり当たるものなのでしょうか? 統計的に見れば僕は悪い運勢、意味の無い運勢だと言われました。古来からの統計ならば信用できる情報なのでしょう。現実に、僕はこうなってしまっているのですから。 手相占い師は言いました。「たとえこの線が出ていなくても、成功している人間は居る」と。でもそれは希有かどうかを訊ねたら、数パーセントと答えました。数パーセント? それは微塵と呼べるものでしょうに。例外、特殊、異質、イレギュラー、つまり物語の主人公のような選ばれた存在なのでしょう。僕のような凡庸、凡夫な存在には届かないものです。 占いは当たるかそうでないのか。もし当たるものであるのなら、それに外れた方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 この世界に幾度も問われ、議論されてきたこの質問を改めてお訊ねしたいです。ご回答願います。 そして、このような言葉を記述してしまって申し訳ないのですが、只単に「占いは当たらないもの」や「気にしすぎだってば」のたった一言だけ残して回答とする方が多数いらっしゃいます。しかしそれでは何を仰ってるのか分かりません。町中でよく見かける、簡単にポケットティッシュを通りすがりの人に配るだけのような、そんな一行だけ残して去って行くのは、申し訳ないですが、もう少し踏み込んで、僕のような人間にも分かりやすく、詳しくその渡してきた言葉の意味を教えて頂きたいです。

  • 皆さんが信じてしまいそうな占い、信じない占い

    いろんな占いがありますね。 血液型、姓名判断、星座、手相、タロット、トランプ、方位・・・もっとあるかも知れませんね。 おみくじの類も含めて結構です。 さてそういう中で、皆さんが信じてしまいそうな占いは何ですか? 書いてあることや言われたことに、納得してしまいそうな占いは何ですか? 逆に、信じない占いは何ですか? それとも、占いの類は一切信じませんか?

  • 占い

    占いって当たると思いますか? 趣味で占い関連の本を読んだり人に見てもらったりします。 個人的には 姓名判断…○ タロット…◎ 血液型…◎ 生年月日…○ 星座…○ 手相…△ 皆さんはどう思いますか?

  • 占い結果はどれも繫がっていますか?

    例えば、 顔相が良い人は手相も良い、画数も良いなど。 顔相が悪い人は手相も悪い、画数も悪いなど。 私は口角は下がっています。無理に上げることもできますが、普段は下がり気味です。 ほくろはありますが 、良くないといわれている手のひらにもギリギリのところであります。 あと、手相は良く分かりませんが両手とも離婚線が出ています。 どの占い師に聞いても、手相を見ると結婚が一年早かったと言われます。 生まれた家と結婚後に買った家が凶相です。 画数は人格が20画。 離婚もしています。 幸い、事故などは寸前のところで回避されることが多く、大きな事故や怪我はしたことがありません。 ですが、人生は幸せと感じられません。 画数においては、「あんたのこの画数じゃ、同じことの繰り返し」などといわれることばかりです。 かと思いきや、よさそうな所でお願いして高いお金を払ってせっかく字を変えても、どこかでは「今までのが良いに決まっている。 生まれてつけてもらったのを変えてもろくなことがない」ということで戻したり。 翻弄されっぱなしだなあと思いつつ、頼りたくなります。 本題から外れてしまいましたが、 顔相、ほくろ占い、手相、画数などすべての結果は同じような内容でつながっているのでしょうか?

  • 占いに根拠はありますよね?最悪な結果ばかり出てきて、生きるのが怖いです。

    このカテでいいんでしょうか 占いについて。 私は、変人扱いされ、評判の悪いAB型の女です。 姓名判断も、色々なサイトで何度やっても最悪な結果が出てきました。 下の名前が悪いので、結婚改姓しても逃れられません。 常に、占いはいいことが書いていません。 調べればどうも手相も悪いです。 小指も短いし、鼻の下も狭いです。耳も非常に小さいし。男顔ですし。 この事実から逃れるにはどうすればいいでしょうか? 心配で眠れません。生きるのが怖いです。 占いとか絶対視するマスコミや風潮がありますよね? つまりそれは占いに根拠があるってことですよね? 占いイコール統計学とか。 占いを否定し、抗弁する自信と勇気がありません。どうすれば。。。

  • 占いで不安になり辛いです。

    おはようございます。 長文、乱文になってしまいますが、申し訳ございません。 高校生。女です。 手相占いで過度に不安になっています。自分でも馬鹿だとは思うのですが、自分の手相を見て、「これは悪いことがおこる手相なんじゃないか」「障害線が入っているのでは」「生命線の途中にバツが入っている気がする」と不安になり、インターネットで何度も検索して、怖いことが書いてあるのを読んで、不安になって落ち込んだりを繰り返しています。手相占いを仕事にしている人に見てもらい、何か悪いことを言われたということでもありません。 不安感からか、朝、胃液のみですが吐いてしまいました。 手相「占い」なのだから、信じるも信じないも自分次第だし、当たるも八卦当たらぬも八卦なことも分かっているのですが、どうしても不安感が抑えられません。 自分がおかしいのは理解していますし、この不安感が続くようなら病院に行くことも考えていますが、何か心の病なのだとすると今の私はどのような状況、病に当たるのでしょうか?そして、気分的に何か心がけると良いことは何があるでしょうか。

  • 占いや予言を信じる理由

    予言や占いを信じる人の気持ちがなかなか理解できません。 細木数子の本や朝のニュースの星座占いからも分かる様に 占いや予言を信じる人は意外なほど多く 中には無批判で全てを受け入れてしまう人がいたりしてびっくりしてしまいます。 そこで質問ですが、占いや予言を信じる人は自分がそれを信じる正当性をきちんと説明できるのでしょうか? よく言われている「占いは統計学」というのはどうもうさん臭い気がします そうだとしたら統計学が占いに取って代われるはずですから。 それとも正当性なんて最初からなくて、頭が堅いと思われたくないから信じていたり、 プロレスみたいにヤラセ的な側面をあえて楽しんでたりするのでしょうか? 占いを信じている側の人の意見も聞いてみたいです。