• ベストアンサー

★飲むコラーゲンって?・・・

本当に医療効果が期待できますか?・・・ 健康食品の90%以上はいかさま・インチキ・詐欺まがい商品ではありませんか?・・・・・・・ これを認可している、厚労省もろくでなし集団ではありませんか?・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10TS
回答No.4

コラーゲンは経口摂取してもそのままでは身体に吸収されません。 一旦、ペプチドやアミノ酸といったレベルにまでバラバラにされてからでないと腸壁を通過できないのです。 そして腸壁を通過したのちはただのアミノ酸として扱われます。もしかすると中には体内で再度コラーゲンに合成される場合もあるかもしれませんし、そうでない形で利用されることも多いです。 要するに飲むコラーゲンといっても、体から見ればただのタンパク質に過ぎないのです。安い卵白と変わらないレベルのものを「飲むコラーゲン」と銘打って高い値段を付けて売っている、ということです。 すべての健康食品がいかさまというつもりはありませんが、飲むコラーゲンや酵素ドリンクの類はダメですね。

その他の回答 (3)

• hamazo2004
回答No.3

まず、原料によります。宣伝になるのでここでは書きません。いわゆる健康食品は「機能性表示食品」「栄養機能食品」「特定保健用食品」を除いて厚労省の認可を必要としていません。認可以外が90%以上だと思われることを誤認していると思います。いいわゆる安い健康食品、サプリメントも原料、加工地の多くが海外といわれています。健康被害を防止するためにも原産地、加工地を表示すべきだと思います。

• ID10TS
回答No.2

すべての健康食品がいかさまというわけではありません。 しかしコラーゲンはダメですね。 なぜなら人間の身体は食べた物を消化した上で吸収するようになっていますが、コラーゲンはコラーゲンのままでは吸収されず、コラーゲンをペプチドやアミノ酸のような細かい分子にこなごなに分解して吸収します。 いちどアミノ酸に分解され体内に吸収された後、そのアミノ酸は何に利用されるか判りません。人間の生体反応でコラーゲンに戻されるかもしれないし、糖新生でエネルギーにされてしまうかもしれない。 つまり飲むコラーゲンと言ってもただのタンパク質を摂取しているのと何ら変わりがないです。安い卵白と正体は同じ、ということです。それをわざわざコラーゲンと名付けて高い金を払わせているということです。

gusin
質問者

補足

良心的な医療専門家からの回答を希望しています・・・・・・・・・・・

• k205t
回答No.1

確かにそうだと思います。 でも中ではDHCは、これは私も試した事がありますが、効果がありましたよ。 それに目の所にしわがある人にあげました。そしたら2日目でしわが無くなっていましたよ。 それに売っているお店の名前が、なんかおかしいと思ったら買わない事です。 楽天等でも売っていますが、いままで効果がないのはありませんでした。 なので売っている店の名前がおかしい所は買わないことです。