• ベストアンサー

会社に着ていくワイシャツはどれくらいで買い替え?

男ですが、会社に着ていくワイシャツはどれくらいで買い替えてますか? ぱっとみそこまでぼろぼろじゃない気がするので、もう3年くらい着ているのとかもあります。 皆様はどうでしょうか。ご意見お待ちしております。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モノにもよりますよね。 質の悪いものだと2~3回洗っただけでヨレヨレになるものもあるし、 それなりに良いものなら何年も着用可能だと思います。 あとは着る頻度(洗濯回数)で、着衣のダメージは決まると思います。 例えばYシャツが5枚あって、月曜から1枚ずつ着ていたら、 1年も経てばそれなりに着用ダメージが出るだろうし、 月に1,2回しか着ないモノなら2~3年着てもまだ全然着れたりしますよね。 女性からすると、確かに良いものを着てても、 何年も同じワイシャツを着ているのは、「ちょっとなー・・・」と思う事が結構あるので、 せいぜい1年位毎に新しくされるのがベストかと個人的には思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yumi0215
回答No.5

着用する頻度にもよると思います。 我が家は長袖・半袖ともに8枚づつ用意しているので、月に3回くらいしか着用しません。なので割ともつと思います。 買い替え時期は、全体的にへたってきたり袖口や襟ぐりの状態が弱ってきているなと感じたころにしています。アイロンをかけているときに弱ってきたと感じるのでそれを基準にしています。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

Yシャツを来て会社に行くのは、せいぜい3年に一回程度 というか、Yシャツそのものを着るのが3年に一回程度です なので、Yシャツをどこにしまったのか毎回わからなくなるので、毎回買っています

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.3

買い替えのタイミングですか? 3年着て、パッと見ボロに見えないなら まだ使えますね。ちゃんとした銘柄のものだったら それぐらいの耐久力はあります。 ただそうはいっても襟周りの汚れと袖口(すぐ見えるところ)の やつれなどが目立ち始めたら買い換えでしょうね。 特に白シャツだと黄変が目立つのでこれが洗濯で落ちないようなら 買い替えだと思います。 また袖口のやつれ、ほつれ等は手元に近いこともあり 視線がいくところでもあるのでここがきれいでないものも 買い替えでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hide6444
回答No.2

会社でどのような仕事をしておられるのかで変わると思いますね。 営業の様に毎日汗をかいて着替える頻度が多い人は、毎年買い替えるほうが イイですね。Yシャツやスーツは身だしなみの基本ですから、Yシャツは毎年で スーツは2年ごとに買換えするほうが良いと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございました