• ベストアンサー

Yシャツの色

こんばんは、男です。春から就職します。  スーツを着て職場に行くつもりなんですが、若く見せるには(爽やかに着こなすには)中に着るYシャツやネクタイの色はどんなものがよいと思いますか? 年齢24歳、老けて見えます。女性の方にもご意見をお聞かせ願いたいです。  出勤したらすぐ制服に着替えてしまう、体を使う仕事なんですが、だからこそ、こだわりたいのかもしれません。 教えてください、お願いします。  

• ssbn
  • お礼率70% (105/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18817
回答No.2

こんにちは! 出勤,退勤時以外は制服着用のお仕事とのこと、 あまり制約もなさそうな感じにお見受けしたという事 を前提に、個人的な意見ですが、お話させていただき たいと思います。 濃い目のブルー系のシャツにイエロー系のネクタイ (いろいろな色が目立つ柄物より無地に近いか同系色 ストライプ、地模様がある程度のもの) 襟とカフスが白で、ブルー系・ベージュ系などのストライプ又は無地のクレリックタイプのシャツに 無地に近いワインレッド系などのネクタイ シャツとタイのコントラストが鮮やかな組み合わせが 若々しく見えます。 あと、レジメンタルストライプのネクタイは やはりフレッシュなイメージが出ると思います。 うすいオレンジ(サーモンピンクっぽい)のシャツに 同系色で少し濃い目のトーンのネクタイを合わせるなど、逆にコントラストの差を付けない合わせ方も お洒落に見える場合もあるように思います。 デパートや専門の売り場の方にも良いアドバイスを もらえると思いますので、参考になると思いますよ!

ssbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど。若い感じがします☆ でも難しい言葉がたくさん・・・  クレリックタイプ? レジメンタル? って何でしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 クレリックタイプのシャツとは、 前回と同じ説明になりますが、襟と袖のカフスのみ 白で、それ以外の身頃や袖がブルーやストライプ柄 などのタイプのもので、あまりYシャツっぽくない お洒落なイメージだと思います。 回答してから何なのですが、あまりビジネススーツに 合わせる場合は少ないかもしれません。 職種によってだと思いますが、以前着ている人を 見かけて素敵だなと思った事があったもので・・・ レジメンタルタイとは、太い斜めのストライプで、 紺地にグリーン、黄色、赤などのものがよくある ようで、若々しい印象があるように思います。

ssbn
質問者

お礼

なるほど~、確かにお店に行ったらたくさんありましたねぇ。  ありがとうございます、参考になります☆

• hilopon
回答No.3

こんばんは。実年齢より老けて見られてしまうということなんですが、一度カラーアナリストに自分の似合う色目をみてもらうのはいかがですか。肌の色見と、髪の色、目の瞳の色で4種類に分類され、どの色と顔映りがいいか的確に判断してもらえます。百貨店にカラーアナリストは居ることが多いので、大代表に電話して問い合わせてみるといいですよ。大概、サービスで見てもらえます。自分にあった色を着ると歳相応に見えます。

ssbn
質問者

お礼

へぇ~、そんな人がいるんですねぇ。  一度聞いてみます、ありがとうございます☆

noname#16092
noname#16092
回答No.1

スーツの色は何色でしょうか? 私は色々な職に就いたことがありますが、その中でよく男性営業マンが着ていた着こなしは・・・ 黒のスーツに薄い黄色や薄いピンクのシャツに小さな柄の(花やストライプ)シャツより濃いめのネクタイが多かった気がします。 あとは、春先なので薄い水色のシャツやストライプのシャツ。 ネクタイは、若い内はちょっと柄があったりしたほうが最近の人!って感じかな? 私の旦那(29歳)は、黒のスーツに薄い水色シャツに濃い青の(ちょっと斜めに線が入ってる)ネクタイなんか今の時期してますね(私の好みなんですが) スーツファクトリー(ご存じですか?)なんか行くとネクタイも質の良い・デザイン豊富のがけっこう安く買えるので一度行ってみたらいかがですか?私の周りの仕事仲間の男性はみんなそこで買ってましたよ。(内の旦那も)サイト貼っておきます。 新社会人!頑張って下さい。

参考URL:
http://www.perfect-s.com/
ssbn
質問者

お礼

スーツは、ほとんど黒に近いグレーを1着持ってるだけなんですよ。  個人的に紺のスーツが好きではないので黒いスーツを増やしていきたいと思ってます。  なるほど、スーツファクトリーにも色々ありそうでうね、ありがとうございます☆