• ベストアンサー

選挙カー、やめて欲しい

kuugo_tの回答

• kuugo_t
回答No.6

数年前にアメリカ人の友人と話していて、あんなもの (選挙カー)がアメリカで走っていたら、騒音公害で訴えられると言っていました。それを聞いてから、日本ってこういう騒音が多いなとつくづく感じます。アメリカに住んでいたこともあるので、比較していっそう感じま す。(生○なんかにしても、ほかの伝達方法はないのか、と・・・。) 話しがそれましたが、個人的には選挙カーの放送で名前 を覚えたことはあまりないですし(街角のポスターのほうがよほど目に付きます)、いまは子育てでとくに迷惑を感じているので、反対です。そういう配慮のできない人に、政治ができるのかと思うくらいです。もちろん選 挙カーを走らせるのにも諸々の事情はあるのでしょうけど、実際問題として迷惑な以上、こうした市民の意見は 声を上げて伝えないとだめなんでしょうね。

noname#33134
質問者

お礼

あー、ほんとに訴えたくなることがあります!ダメですかね、訴えちゃ(笑 アメリカには選挙カーないんですねー。ほかの国はどうなのかな。 アメリカは、良くも悪くも、政治や選挙に関心の高い国という気がします。 大統領選とかテレビで見ていても、一般人が街頭演説会なんかで熱狂してるし… ああいうの、日本では考えられないですよね。温度が低い。 >そういう配慮のできない人に、政治ができるのかと 同感です!#2の方のお礼にも書きましたが、生活感覚のない政治家の多いこと。 なので、たまーにそういう人が出てくると応援したくなります。 これから立候補を考えてる人!くれぐれも生活感覚を失わないでね! ご回答ありがとうございました。

noname#33134
質問者

補足

アメリカでは選挙カーなしに、どうやって有権者にアピールしているのですか? どうやってあれだけ多くの人の関心を選挙にひきつけているんでしょう。 ご存知でしたら教えてください。