• ベストアンサー

人生を楽しまないことのデメリット

絶望に支配されたため、 最早人生を楽しむつもりは無くなりました。 そこで聞いておきたいのですが、人生を楽しまないことのデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

楽しまない、というそのこと自体がデメリットでしょう。 朝起きて、夜寝るまでず~と面白く無い。 それが死ぬまで続くのです。 これをデメリットと言わずして、何がデメリット なのでしょうか。 それから、楽しくない、というのは健康にも悪いことが 知られています。 病気にもなりやすく、寿命も縮まります。 米国の研究では10年以上も違ってくるそうです。 楽しくなければ、それが態度にも出ます。 そうなれば他人にもイヤな思いをさせます。 そうなると人にも嫌われます。 運にも見放されます。 幸運は、笑顔の人が好きなのです。

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも特に面白わけではなく過ごしてきたので、 それが態度に出て運に見放された毎日を送ってきたわけですね。 周囲の人に迷惑をかけていたとは思いませんでした。 どうすれば楽しく過ごせるのかわかりません。 楽しもうとするしかないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

犯罪に走りそうです。

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかすると走るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10534/33112)
回答No.6

そうねえ、せっかく生まれてきたのに楽しくないなんて、つまんないじゃないですか。そういうのはあると思います。 ただ、私の目には質問者さんは「不幸と絶望という状況を楽しんでいる」というようにも見えます。昔、マンガか何かで二言目には「絶望した!」と言い出すキャラがあったじゃないですか。あんな感じですよね。「絶望というシチュエーションにワクワクする」みたいな。 ただまあ、おじさんも何度か「ああ、俺の人生は静かに終わったなあ」と思ったことがあったので、気持ちは分からんでもないです。

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれてきてあまり楽しかったことなど無かったように思います。畜生 不幸は楽しんでいません。悲劇のヒーローになりたいとかいうつまらん潜在意識があるだけだと思います。 改善しなければ後悔する

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

考え方は人それぞれだと思います。 人生を楽しまないデメリットなんてありません。 本人が良ければいいのでは。

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

楽しむのが良いのか悪いのかは、その人の生き方ですから、目的をもってやれればそれで良いと思います。 人のために苦しい人生を送る人、自分の喜びを追い求める人、どちらが良いかは分かりません。 人のためにやったつもりが、良い結果を生まない場合もあるし、自分の好き勝手に描いた絵が、後世の人の心を和ませることもあります。 生きてる間は、いろいろやった者勝ちって気がします。 時として、楽しみが本来の計画を邪魔することもあるから、楽しみを抑えるのは、デメリットで無いこともあるでしょうね。

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうよくわかりません、自分がどうしたいか。 経験したもの勝ちといわれると劣等感を感じます。 遅まきながらいろいろとやってみようと思います。 まずは劣等感の解消から

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208296
noname#208296
回答No.2

絶望してる割には ネットを通して他人との関係を繋いでおきたいのか(笑) 絶望って・・・・・あなたは 本当の絶望まで達して無い・・ ネット環境があるって事は お金も そこそこあるし 他人との交流もしたいってのが残ってるもんな・・・ それが 無くなった時が本当の絶望ですよ・・・ まだまだ甘いな(笑)

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の絶望は甘いです。 しかし状況的な絶望ではなく、感情的な絶望に支配されているのです。 これからもっと絶望を味わい、体験していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.1

質問が、少し漠然としてわかりにくいのですが、「人生を楽しむ」と言うのは、なにも毎日楽しく暮らす、と言う事ではなくて、例えば、自分が一生懸命、仕事をした。その、自分に対しての、ご褒美として、例えば、美味しものを食べに行く、旅行に行く、など、「息抜き」として楽しむ事です。この、「息抜き」は、すごく大事です。健康面についてもこの事は大事ですし、知識、教養も、楽しみながら得られる事ですね。友達と楽しくしゃべったりする時間を持つことも大事ですね。悩みも自分ひとりでは解決できない事も、友達の協力で、解決できたり、そういったメリットがあるのですが、「人生を楽しまない」と、これらの事、全部がデメリットになりますね。人生を楽しまないと、病気になります。

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生を楽しまないと友達ができないということですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男なんだけど結婚しないと人生でどんなデメリットがある?

    男なんだけど結婚しないと人生でどんなデメリットがある?

  • キリスト教は人生に絶望しても死ねない弱いヤツがすがる宗教なんですよね

    キリスト教は人生に絶望しても死ねない弱いヤツがすがる宗教なんですよね キリスト教は、人生に絶望しても死ねない弱いやつ、ろくでもない人生でもそれでも生にしがみついているから、ありもしない架空の「神」だの「天国」だのに「逃げ場」を作って、ちまちませこい生きかたをしている矮小な人たちの崇拝するものですよね。 どうみてもそれ以外考えられないのですが。 そこには「憐れみ」「惨めなお慰み」「欺瞞」。しか感じません。 現世から逃避するための妄想世界に救いを求めるだけのまったくもって理解し難い宗教ですね。 イエスの教えとは全く真逆の教義をつくりあげ支配してきた根本悪。でしかないです。 どう思いますか?

  • 人生の絶望ってどれほどのことを言うのですか?

    人生の絶望ですとかよく聞くのですが、それはどれほどのこと、またはどんなことを言うのでしょうか? 個人的な意見なのですが、先ほどここで人生の絶望ですとかいうタイトルのを見て、30なのに彼女が今まで一度もいないということだったのですが、それくらいで絶望で死にたいって、って思いました。 聞いた実話、体験談、または何でもいいので知っている方はよろしくお願いします。

  • 人生が絶望的なとき。

    人生が絶望的なとき。 27歳です。人生の先輩の皆さまにご回答いただけたら嬉しく思います。 私は先日誕生日を迎えてまたひとつ年を無駄に重ねてしまいました。30歳を前にして、どうも人生がうまくいきません。仕事もなにもかもです。 これは自業自得であり、反省しすぎでしにたいです。 でも過去にはもどれません。 人生の先輩の皆さま。今まで、人生に絶望的なとき、どうやってその危機をのりこえられましたか。 なにかそういったエピソードがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 人生、生きてりゃ何とかなるものですか?

    人生、生きてりゃ何とかなるものですか?いま仕事で行き詰まっており、絶望感でいっぱいです。。。努力で何とかできる気がしなくなりました。。。

  • 人生って何が楽しいの??

    人生って、何が楽しいのでしょう。 他人の、負の遺産を引きずったり。 他人の、世話をしたり。 皆さんの、人生の目的ってなんですか? 何に、目的を、感じますか? 物? お金? 他人に、支配されるのは、真っ平と思います。 また、何も、喜びを感じなくなりました。 他人と、関わりたくないと思うようにもなりました。

  • 人並みの人生にするのに何をすればいいのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職独身喪男です。 今まで、ただたんにぼーっとして生きてきました。 今、本当に自分の人生が絶望的な状況です。 多分、20代の頃から、ずっと絶望的な状況だったのだと思っています。 そこで、回答者様方にお聞きしたいのですが、 どうすれば、人並みの人生にすることができるのでしょうか? なんとかして、この最底辺人生から脱却したいのです。 ですが、具体的に何をすればいいのか、何をすれば幸せになれるのか 分かりません。回答者さん、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 人生詰んでる人の生活保護のデメリット

    40歳すぎで就職も出来そうになく、まともな人間関係もなく人生詰んでる人が 生活保護もらって生きることにデメリットってありますか? むかし、同じ職場にいた先輩とバッタリ会いました。(派遣の仕事) 今は生活保護で暮らしてると言ってました。 精神科に通院していて、でもゲームのソフトを買ったり 毎日ネットして人間関係を構築しているらしいです。 僕は37才で無職のおっさんで精神科に通院歴20年なんですが 貰えるなら、そんな生活もいいなと思いました。 人生の諦めがつきますし。勝ち組の税金で生活できますし。 (生活保護を受理されればの話ですが) 40歳もすぎてまともな職歴もなかったら生活保護で暮らす デメリットってあるんですか?? 結婚もできそうにないし、まともな就職もできそうにないし、 ただ、モラルの問題だけかと・・

  • 人生終わった

    人生終わったです。大学もいざこざがあり中退(親が無理やりやめさせた)精神病にもかかり絶望です。死にたいです。こんなクズは社会に必要とされてないんですよね?顔も不細工だし

  • 人生で一番絶望したときはどんな時ですか?

    人生で一番絶望したときはどんな時ですか? 人生いいことばかりではないと思います。悪いこともたくさんあると思います。 人生もう打開できない、行き詰った、絶望したと感じたのはどんな時ですか? 40でリストラされた、離婚した、やっと恋ができたのに失恋した、 などなど色々あると思います。 是非皆さんの体験談を教えてください。 ちなみに私はこの不透明な時代に30でリストラ、失業一年立ちました。 そろそろ気が張っていた糸も切れそうです。

専門家に質問してみよう