• 締切済み

保険証について

保険証は病院に行ったか行ってないか会社側が調べてすぐわかるものですか? 病院に行ったと嘘をついてしまい、仕事を休んでしまいました。

• fjayx
  • お礼率22% (24/105)
  • 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.5

自動的には解りませんが、調べれば解ります そもそもまともな会社だと診断書の提出が必要ですし、診断書があれば文句は言われません

• pupupu
回答No.4

会社が調べてもすぐにはわからないと思います。 保険組合が調べればわかりますが・・・ もし追及されたら、保険証を忘れたので全額自分で支払ったと言えばいいですよ・・・

noname#260418
回答No.3

No.2です。会社が 勝手に調べるほうが問題だと 思いますよ。

fjayx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が嘘をついてしまい自業自得なのですが、考え過ぎてしまいました。

回答No.2

記録に残るので、分かると思いますが、 そこまで調べないと思います。 今回だけですよね?

fjayx
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、今回だけです。 しかし、今月末で辞めると伝えていまして保険証を返す際調べられないか不安です… 勤めている会社にもわかってしまうものなのですか?

• maiko0318
回答No.1

健康保険組合には請求が行くのでわかります。 それがあなたの会社か、複数の会社を持っている組合かはわかりませんが。 少なくとも上司や同僚に知られることはないですね。 よほど病院で暴れていれば別ですが。

fjayx
質問者

補足

ありがとうございます。名前を出していいのかわかりませんがP(←省略)健康保険組合と保険証には書いてありまして、それ関連の職場に勤めております。 結構大手で複数の会社ありです。 健康保険組合と私の勤めている会社は多分つながっている?←説明下手で、すみません。 私の勤めている会社もP会社なので、もしかしたら…と思ったのですが… 組合にはわかるとして、勤めている会社にもそういう情報が随一わかってしまう仕組みなのかとびくびくしておりました(><)