• ベストアンサー

保険証・・・???

すみません、教えてください。 フリーターで、会社で保険に入っていた経験がありません。親の扶養でした。 社会保険などに入った場合、自分の保険証ができるという事ですか? では仕事を辞め、例えば親の扶養に入り直したとすると、保険証は返すのですか? 実はある会社の面接に行き、話の流れで以前正社員で働いていた事になってしまったのですが(お恥ずかしい)、保険等に加入していないのはおかしいですよね? まだ就職が決まったわけではないですが、受かったら働きたい会社です。 しかし、以前保険に加入していたら提出するもの(よくわからないんですが、保険証?保険の書類?)があると聞きました。 嘘をついてしまい、保険証とかの話になったらどうしたらいいかわかりません。 以前は入っていたけど、前職はアルバイトだから保険証などは返してないです。あらためて入らせてくださいということにはならないですか?? バレますか?? それこそ嘘の上乗せですか?(つд`) 助けてください!

noname#94501
noname#94501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.4

#2です。 先に書いたように年金記録全てが書かれます。 要するに、 正社員で就職し厚生年金に加入したことがあるなら、年金手帳にその記録があるはず。 それが無い(親の扶養で国民年金しか加入してない)手帳ですから、 新たな会社に就職して厚生年金加入手続きのために年金手帳提出した時点でバレます。 そういうことです。

noname#94501
質問者

お礼

遅くにありがとうございます。お仕事(かな)おつかれさまです。 なんだか、相談させていただいてあきらめがつきました。 ねらっている仕事があるので!そっちでは流されないように頑張ります!

その他の回答 (3)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

面接で嘘をつくような人間は信用できませんから、 分かった時点で採用取消、採用後であればクビですね。 新しい求人を探した方が良いですよ。

noname#94501
質問者

お礼

ズバリ言ってくださってありがとうございます。面接官が何を言ってるのかわからず、はい、はいと答えていたらいつの間にか保険加入歴ありみたいなとこにチェックされてたってかんじで、訂正する間もなく終わってしまいました・・・。言い訳考えるのも情けないので違う仕事探します。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

健康保険は、先の人が言うように 前にどういった会社に居たかバレませんが…。 年金手帳は、モロにバレますよ。 厚生年金と国民年金、共済年金の出入りが全て記載されるのが年金手帳です。 その会社の厚生年金に加入するのに提出することになります。

noname#94501
質問者

補足

回答ありがとうございます! 年金手帳(青いの)引っ張り出してきました!たぶんもらってから一度も出してません! 一行目(?)しか記載なしです。 つまりこれを出さないといけない限り、保険加入未加入はバレると言うことですかね? 緊張していたとはいえ、嘘はダメですね。 反省です・・・

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>では仕事を辞め、例えば親の扶養に入り直したとすると、保険証は返すのですか? 当然返します。 >実はある会社の面接に行き、話の流れで以前正社員で働いていた事になってしまったのですが(お恥ずかしい)、保険等に加入していないのはおかしいですよね? まあそうですね、正社員であれば通常は健康保険に入っていますね。 また極まれには違法ですが会社自体が健保には行っていない場合もありますが、それでも国民健康保険には入っているので、何らかの保険には加入しているはずです。 >しかし、以前保険に加入していたら提出するもの(よくわからないんですが、保険証?保険の書類?)があると聞きました。 提出するものがあるとしても、保険証は入っていないはずですよ。 >嘘をついてしまい、保険証とかの話になったらどうしたらいいかわかりません。 以前は入っていたけど、前職はアルバイトだから保険証などは返してないです。あらためて入らせてくださいということにはならないですか?? バレますか?? 健康保険と言うものは各々の会社が各々の健保に加入しています、各々の健保は独立していて直接関連はないので、入社前にどこの会社でどの健保に入っていたかは関係ありません。 ですから入社以前の健康保険についてたずねられるなどと言うことはありません。 提出するものとしては、雇用保険の被保険者証と年金手帳でしょう。 また現在親の健康保険の扶養であれば、その会社に入社して健康保険に加入すれば親の扶養から外れなければなりません。 ただそのことは入社するその会社とは何の関係もありません、手続きはあくまでも質問者の方と親と親の会社と親が入っている健保の間の問題です。

noname#94501
質問者

補足

回答ありがとうございます! わかりやすいです! 雇用保険の被保険者証とゆーのがない時点で、バレちゃうということですね・・・ どうしよう・・・ どう切り出すか迷いどころです・・・。 採用かわからないですが・・・ 採用であってほしいですがっっ

関連するQ&A

  • 第3号被保険者から第2被保険者に

    すみませんが解答お願いします。 扶養から外れて雇用保険に加入するには前職場の 雇用保険被保険者証は必要でしょうか? また扶養されていた会社に扶養から外れたいことを伝えるので しょうか?

  • 社会保険加入の書類

    現在、親の社会保険の扶養に入っています。 就職が決まり社会保険に入ることになった場合、会社に提出する書類を教えて下さい。 その際、会社に今まで社会保険扶養だった事はわかってしまいますか? 1年で100万以下の収入だったと知られたくないのですが 国民保険に加入してから会社の社会保険に加入すれば大丈夫なのでしょうか? 会社に今まで社会保険扶養だったとわからないようにする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入について

    私は現在フリーターをしてます。年間所得103万をこえるので親の扶養から外れて国民健康保険に加入したいのですが月12万の給料からだいたいどれ位保険料がかかりますか?後、現在親と同居です。一家に一枚の国民健康保険と言われてますが現住所が同じでも作れるのでしょうか?妹もフリーターなのですが私を世帯主として妹を扶養と言う形で保険に加入する事は出来ますか?

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民保険か社会保険か

    以前勤めていた会社では社会保険に加入していたのですが、数ヵ月前に転職を機に国民保険( 親の扶養のようです)に加入しました。 今の仕事は正社員ではなく派遣なのですが、派遣先の会社でも社会保険に加入することができるようです。 正直のところあまり国民保険と社会保険の違いがわからず、どちらに加入するのが良いのか迷っています。 恥ずかしながら、保険料が給料から自動的に引かれていた頃はただ会社に頼りきって任せっぱなしだったので、このように深く考えることもありませんでした。毎月の保険料は今の国民保険の方が高いようです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 国民保険と扶養

    私はフリーターですが、年収が103万を超えます。103万を超えると扶養から外れて、国保も個人で加入しないといけないと思うんですが、 扶養を外して個人で保険に加入するという手続きは、自分からしないといけないんでしょうか? 弟は会社で保険に入ってるため勝手に手続きされて?扶養を外れていますが、私は会社の保険がない為、何もしていません。親が言うには、私の分支払いが(税金?)がちゃんと増えてるし、何も言ってこないなら問題無いと言うんですが、市から言われるまでほっといても大丈夫でしょうか?ココの同じような質問で見る限り、市からのそういう知らせが来るのかも疑問です。

  • 彼を扶養にしたら保険・年金が安くなりますか?

    現在、3年付き合っている彼と一緒に住もうかという話が出ています。 前から結婚したい、と彼から言われていたこともあり、どうせだったら結婚してしまってから一緒に暮らし始めた方が良いかな、と私は考えています。 そこで年金・保険の事で質問です。  私=手取り15万円程度・正社員・厚生年金加入・健康保険は8000円程度  彼=手取り20万円前後・フリーター・国民年金・国民健康保険加入 私の会社は世帯主になれば多少家賃の補助も出るので、それで申請したいと思っているのですが、年金や保険をどうしたら良いものか?分かりません。 彼を私の扶養にして少しでも支払いが安くなるのなら、彼も別に構わないと言っています。 ただ、彼の年収を考えると確実に年103万円以上なので、扶養にしたところで保険料等は安くなるものでしょうか? 彼は将来夢があり、その為フリーターとして色々な所で修行をしている状態ですので、正社員になってもらおうとは全く思っていません。 ですので、正社員として働いている私の厚生年金等を活用して少しでも安く支払えるならそれを利用したいのですが・・・。 何も分からす申し訳ありませんが、どうぞ詳しい方、お知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者番号について

    最近、正社員として転職しました。 前職は2015年3月~パートとして働いていましたが、雇用保険が未加入でした。 前々職は派遣をしており2014年5月末で退職しています。 転職先の会社から雇用保険番号の提出を求められました。 前職の会社に確認したところ未加入だった為、前々職の会社に問い合わせをして番号を教えてもらいました。 それを明日、総務の人に教えたいのですが、番号だけで前々職に勤めていた事を知られることはないでしょうか? 転職の際、前々職の記載をしなかった為です。 よろしくお願い致します。

  • 宙ぶらりんになってる社会保険について

    ただいま22歳と3ヶ月です 11月頃に前職(フリーター)を辞め、他の仕事(フリーター)をしていますが、 ◎社会保険についてお伺いします。 前職では正社員ではありませんでしたが労働時間が正謝意並みにありましたので 社会保険に加入させてもらっていたのですがその離職の手続きが済んでいません。 12月1日より完全に今の職場で働いているのですが(そこは社会保険はもらえません) まだ手続きが終わってないうちは、手元にある健康保険証は有効なのでしょうか? それともたとえばここ数日でやっと手続きをしてもらったとして さかのぼって11月30日付けの手続きがされるのでしょうか? それなら、12月に入って使った治療費は、どうなるのでしょうか? ◎あともう一つ質問ですが、今、法律が改正されようとしている所得控除についてですが、 今の職場では社会保険がもらえず国民健康保険にはいらなければならないのですが、 いっそのこと、父親の扶養に入った方が費用的には負担が軽いのではないかと思うのですがいかがでしょう? よろしくお願いします。