• 締切済み

インターネット履歴について

姪のことで姉から相談を受けました。 姪(中2)が友達の悪口をネット上に書いたとのことで、学校から指摘で発覚しました。 姉は旦那と数年前に死別、現在は姉が1人で姪と甥(少5)を育てているため、日中は働いており帰宅が18時半~19時頃、朝は子どもたちと同時刻に家を出るという生活をしています。 子どもにはガラケーとAndroidウォークマンを渡しており、友達とのメールはガラケーを利用。 最近は専らLINEでやりとりをしているそうです(設定は全て私が行いました) インターネットに関しては自宅にあるPCを利用して行っているそうですが、問題が発覚して以降、ネット履歴を消されており何をしているかさっぱりわからない状況です。 閲覧ログを収集するソフトをお試しで30日間入れましたが、閲覧しているサイトは把握できますがログインパスワード等が必要なため、何を書いたかまでは把握できず、姪は「やっていない」「悪口は書いていない」と言っているそうですが、親としては少々信用ができないそうです。 閲覧ログを見たところ裏サイト的なもの、Twitter、FB、ブログ(友達にのみ公開)、ヤフーメール、DMM(アダルト?)といったところが見受けられます。 姉の意見としては子どものプライバシーは尊重したいが、親として子どもが戻る時間帯に家に居られないこともあり、若干の心配がある旨。 期限を決めて、数回確認して無実だと判明したら見ないという条件で、確認する手段はないか?という相談を受けました。 中身まで確認するようなソフト等はありませんでしょうか? フリーソフトで、かつできれば日本語対応版だと助かります。 キーロガー等調べましたが、私が調べた範囲で日本語対応のものが見当たらず、怖くて断念してしまいました。 なお小5の甥の方は、平日も休日も野球三昧な生活でPCよりもTV中継の野球。 時間があれば公園で壁あて、素振りというような生活でPCは一切触りません。

みんなの回答

noname#210385
noname#210385
回答No.3

Googlechromeのブラウザの事は対して分かりませんが、 >Windows7 ProでIEを使っていればファミリーセーフティを開く 事が出来ます。 質問者が現在開いているウィンドの画面から、メニューバーにあるツールをクリックします。 インターネットオプションがあるので、インターネットオプションをクリックする、 開いた画面からコンテツをクリックします。 ファミリーセーフティ、閲覧できるインタネットのコンテツを指定します。 ファミリーセーフティを開きます、 添付画像を参考 ファミリーセーフティの設定で、レーティングシステムがあるので。 レーティングシステムをクリックします、 どのレーティングシステムを使用しますかと尋ねられているので、スクロールバー を下方に下げます、CERO この部分にチェックを入れます。 次に、監視するアカウントをクリックする、 最後に赤の×をクリックしてインターネットオプションを閉じてください。 windows7PROからユーザーアカウントとファミリーセーフティを開く方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3608-2280

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#210385
noname#210385
回答No.2

質問者がコンピューターの管理者権限があるユーザーであるなら、 何時何所でどのサイトに接続をしたのかのログを調べる事が出来ます。 ログを確認する方法です。 コントロールパネルを開き、ユーザーアカウントとファミリーセーフティを開きます。 資格情報マネジャー web 資格情報の管理、 webサイトのアドレス(URL) ユーザー名 ローミング、 保存をした人、 パスワード。 windows 資格情報の管理 インターネットまたはネットワークのアドレス、 ユーザー名、 パスワード、 常設 ローカルコンピューター、 編集、削除。 インターネットへの接続または閲覧の禁止の設定もできます。 添付画像を参考

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
teruteru313
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみたのですが、私のPC(Windows7 Pro)ではファミリーセーフティーが出てきません。 姉の家にあるPCは私のお下がり(初期に購入した同じくWindows7 Pro)ですので、同様にファミリーセーフティーが出てこないのではないかと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

デスクトップをタイマーなどで録画できるたくさんのソフトが、ネット上に無料で配布されています。 それをお使いになれば良いのではないかと思います。 検索ワードは「デスクトップ 録画」です。

関連するQ&A

  • 自分が死んだときにどうするか

    自分は40代で独身です。バツイチの姉がいて姉の子供が2人いて姪と甥がいます。甥のほうが姪より年上です。 で、自分がこのあともずっと独身で姉が先に死んだ場合、私がそのあと死んだときに甥や姪に葬儀やらの世話をしてもらうのは嫌なんで葬儀なしで骨だけ甥達にお墓にいれてもらう感じにしてもらいたいんですけどそんな感じの人もいるんでしょうか? 私はもともとあまり友達いませんし葬儀とかしてもらわなくてもいいとおもってるんで。 一応まだ親もいきてるんですけど、祖父母などが入ってるお墓があり私も死んだらそこに入る予定です。

  • どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが)

    どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが) 私の主人の姉の子供、高1姪・中3甥・中1姪の3人です。 姉夫婦の家と私達の家はとても近く歩いて5分くらい。 なので小さい頃から私の家にも子供だけで来てたりして 自分の子供のように可愛いです。(因みに私には子供はいません) 主人の姉は実家を手伝っていることもあり、 家にいないことが多かったので、子供たちは私の家で過ごすことが多く、 学校が終わってからまず私の家に帰って来てる感じでした。 私も普通の社員として全く問題なく働ける状況なのですが どうしても姪甥のことが気掛かりで…結局パート止まり。 お昼過ぎには仕事が終わるような時間を選んでました。 姉の子供が帰って来るまでの時間は家に居たかったので… これは誰に頼まれた訳でもありません。 姪っ子甥っ子が可愛い、私1人の考えです。 幸い主人の収入がある程度良いので、こう言った生活が出来るのですが。 そして最近、姉が専業主婦になることになりました。 もう一日中家にいるので私の家に来る必要もなく、私は一安心。 ところが姪甥が私の家に来るんです、毎日… 夕飯食べてお風呂に入ってから帰る、前と変わらない毎日。 家で母親が待ってるんだから帰った方が良いと思い 子供達に話しをしたんですが… 姉の料理が不味くて食べたくないとのこと。 確かに料理を全くしてなかったので、ある程度は仕方ないと思いますが こんなにも子供って拒否するの?と不思議でした。 母親が家に居てくれればもっと嬉しいのではないかと… ところがちょっとした会話から、その拒否してる内容が分かったんです。 それは姉が子供に私の悪口?の様なことを言ったとのこと。 内容は、半熟煮卵が始まりのようで。 私は半熟煮卵が大好きでいつも作ってあります。 主人も姪甥も大好きで、毎日の様に食べてました。 子供たちは母親に半熟煮卵作って!と言い作ってもらったそうですが これが完熟で味付けもちょっとだったらしく… 子供たちが「〇〇ちゃん(私)のはもっと軟らかくて美味しいよ」と言ったら それに激怒したようで 「こんなの料理じゃないし、こんなもん食べさせる手抜きな女だ」 のような内容を言ったとのこと。 これを切っ掛けに、子供たちは家に帰るのを拒むようになってしまい 実は今夜も私たちの家で寝ています。 子供と言っても中高生、ただ連れて帰る訳にもいかず… 子供を育てたことのない私にはどうして良いのか分かりません。 私にとっても本当の可愛い子供のような存在で 家に居るのは嬉しいですし全く問題ないのですが 家では姉が淋しく待ってるかと思うと… 心が苦しく切なくなって今も眠れません。 私はどのように子供に言ったら良いでしょうか? どのような対応をすれば良いでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • おばとして

    姉は子どもを理不尽に叱ります。私は姉にはそれを注意してますが、直りません。 また、夫婦げんかを子どもたちがいるときによくします。 めいやおいは相当ストレスが溜まっているでしょう。 おばとして、私は遊びに連れていったり、一緒に公園で遊んだりしてきました。 おばの私が何をすれば、めいやおいが喜んだり、楽しい気分になったりするのでしょうか? 私にできることはなんでしょうか?

  • 続柄についての質問です。

    妹の夫から見たら、姉の子供は「甥」または「姪」と呼びますか? 妹から見たら、姉の子供は「甥」または「姪」だと思うんですが、じゃあ妹の夫から見たらどうなのかなとふと疑問に感じたので、質問させていただきました。 ちなみに、上記はただの一例です。私自身とは何の関係もありません。

  • 本気で目が覚めた私と母が姉を甘えさせてしまった。

    姉が子どもたちに(姪と甥)どう向き合おうと、どうしようと、ほったらかしていたら、 無視していたら・・・、それが正解だったと今更ながら分かりました。 姉を見ていると、ひどい父とタブリ、また最低な母親に見えました。 だから、つい色々姪や甥にしてしまいました。 それが、姉をつけあがらせ、甘えさせる原因だったと、今更ながら分かりました。 もう手の施しようがないぐらい、姉はおかしな人間になりました。 中2の甥は不登校です。 姉は母が倒れて1時間うなっていても、無視してのんびりTVを見れる人です。 そのとき姪(今高1)は中学生でしたが、姉と一緒に母を無視してTVを見ていました。 姪も思いやりが1つもなく、冷徹です。 冷徹でないと生きていけないからか、姉がそう育てたからか、それは分かりません。 私は、姉に対し責任を感じています。 毎日、辛くてたまりません。 私が逃げ出せば、事態は好転しますよね?

  • 里帰り出産のお礼

    里帰り出産で実家に出産前と出産後で1ヶ月半ほど4歳の子供と一緒に帰っています。 私が入院中は子供は旦那の実家に行きました。 私の実家には両親と姉夫婦と子供が暮らしています。帰った日に生活費として両親に3万円と旦那の実家からお米30キロを渡しました。 もうすぐ自宅に帰るのですが、お世話になった姉夫婦や子供達にもお礼をした方がいいと思うのですがいくらしたらいいですか? 例えばお金か商品券で1万円とか…どうですか? あと私の子供を甥と姪(特に姪に)にも遊んでもらったり面倒を見てもらったのですが甥や姪には何をしてあげたらいいか悩んでいます。 そうなると両親には生活費とお米を渡したのですが再度お礼をすべきでしょうか?

  • めいとおいにチックがあり心配です。

    カテゴリーが違ったらすみません。 何ヶ月も前にこちらで姉の子育てについて質問したところ、めいやおいのオアシスに・・・とアドバイスをもらい日々頑張っているところです。http://okwave.jp/qa4713674.htmlこの質問です。その節はありがとうございました。 めいやおいが、週の大半を我が家で宿題をして、晩御飯も食べて帰るのですが、そのとき、目のまばたきが異常なときがあります。 めいは、今は収まっていますが、また症状が出るかもしれません。 今は、おいがその症状が出ています。 めいは、姉が夫婦喧嘩をしたら、必ずチックの症状が出ます。 姉は、子どもたちに理由もなく当り散らすことが多く、子どもたちはストレスを相当感じていると思われます。 子どもにそんな症状が出るなんてとても心配です。 ほっといて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • おみやげは買う?買わない?

    今度、めいやおいと遊びに行きます。 電車に乗って、遠出します。(といっても同じ県内ですが) 遊ぶ費用は全部私が出します。姉は、子ども達にお茶ひとつ準備しません。 遊ぶときは、いつも姉の家に迎えに行って、一緒に遊び、姉の家に送って帰ります。 その場合、めいやおいの親である姉に、おみやげは買った方がいいですか? 買わなくてもいいですか?

  • 子どもの将来に責任を持つとは。

    姉には中学生の子ども(姉、弟)が2人います。 姉は、子どもの将来に責任を持っているそうです。 私には姉が責任を持っているようには思えません。 世間に皆様が思う、子どもの将来に責任を持つとは、何をどうすることでしょうか? 教えてください。 いつも姉の子を面倒みている母に対し、子どもの将来に責任を持てないくせに偉そうに言わないでと言いました。 母に子育てしてもらっているのに、姉は責任を持っているそうです。 子どものテストの日も知らない、子どもに異変があってもちっとも気が付かない、姉が次の日遅番なら、夜中にはしゃいで子どもを夜更かしさせる、、、借金がある、姉自身の服は買っても、甥の服は一切買わない・・・ほかにも色々あるけど、これでどこが責任を持っていると言えるのか、教えてください。 姉は、姪ばかり可愛がり甥をないがしろにする。おかげで甥は姉と一緒に出掛けた日、熱を出しました。ストレスでしょう。私は甥を今まで以上に可愛がりたいと決意した日でした。 姉がもっともらしく言うので、納得できません。

  • めいにコミュニケーション力をつけさせたい。

    めいにコミュニケーション力をつけさせたい。 私の姉は、嫌われるタイプです。 めいが保育園に通っていたとき、保育園で同僚にあった姉は、同僚に保育園で私に話しかけないでと言いました。なんでそう言ったのか分かりません。結局、同僚は姉が嫌になりやめていきました。姉は、それをうれしそうに話してました。相手はアホだとかなんとか言ってました。 そういう姉に育てられるめいが、すごく心配です。 母は、めいやおいの面倒を見ていて、母から色々話を聞くと、ついつい心配になります。 勉強ができる力だけでは働けません。会社で働くには、人とスムーズに交われる力は必須です。 コミュニケーション力等を磨く必要があります。めいは、そういう力はゼロです。 友人たちとは悪口で盛り上がり、悪口で仲良くしているという感じだそうです。また、嫌味なOLが言いそうな、むっとすることを2歳のころから言っていて、時々、大人びたむっとする発言をし、回りをむかつかせます。 それに、嫌なことは嫌といえない性格です。人に流されます。 また、人の指示をちゃんと聞けません。 人間関係をスムーズにする力、話す力、聞く力等を身に付けるには何をどうすればよいのでしょうか? とりあえず、「コミュニケーションに自信がつく44のトレーニング」という本は読ませようかなと思います。今日本屋に申し込んできました。