• 締切済み

インターネット履歴について

姪のことで姉から相談を受けました。 姪(中2)が友達の悪口をネット上に書いたとのことで、学校から指摘で発覚しました。 姉は旦那と数年前に死別、現在は姉が1人で姪と甥(少5)を育てているため、日中は働いており帰宅が18時半~19時頃、朝は子どもたちと同時刻に家を出るという生活をしています。 子どもにはガラケーとAndroidウォークマンを渡しており、友達とのメールはガラケーを利用。 最近は専らLINEでやりとりをしているそうです(設定は全て私が行いました) インターネットに関しては自宅にあるPCを利用して行っているそうですが、問題が発覚して以降、ネット履歴を消されており何をしているかさっぱりわからない状況です。 閲覧ログを収集するソフトをお試しで30日間入れましたが、閲覧しているサイトは把握できますがログインパスワード等が必要なため、何を書いたかまでは把握できず、姪は「やっていない」「悪口は書いていない」と言っているそうですが、親としては少々信用ができないそうです。 閲覧ログを見たところ裏サイト的なもの、Twitter、FB、ブログ(友達にのみ公開)、ヤフーメール、DMM(アダルト?)といったところが見受けられます。 姉の意見としては子どものプライバシーは尊重したいが、親として子どもが戻る時間帯に家に居られないこともあり、若干の心配がある旨。 期限を決めて、数回確認して無実だと判明したら見ないという条件で、確認する手段はないか?という相談を受けました。 中身まで確認するようなソフト等はありませんでしょうか? フリーソフトで、かつできれば日本語対応版だと助かります。 キーロガー等調べましたが、私が調べた範囲で日本語対応のものが見当たらず、怖くて断念してしまいました。 なお小5の甥の方は、平日も休日も野球三昧な生活でPCよりもTV中継の野球。 時間があれば公園で壁あて、素振りというような生活でPCは一切触りません。

みんなの回答

noname#210385
回答No.3

Googlechromeのブラウザの事は対して分かりませんが、 >Windows7 ProでIEを使っていればファミリーセーフティを開く 事が出来ます。 質問者が現在開いているウィンドの画面から、メニューバーにあるツールをクリックします。 インターネットオプションがあるので、インターネットオプションをクリックする、 開いた画面からコンテツをクリックします。 ファミリーセーフティ、閲覧できるインタネットのコンテツを指定します。 ファミリーセーフティを開きます、 添付画像を参考 ファミリーセーフティの設定で、レーティングシステムがあるので。 レーティングシステムをクリックします、 どのレーティングシステムを使用しますかと尋ねられているので、スクロールバー を下方に下げます、CERO この部分にチェックを入れます。 次に、監視するアカウントをクリックする、 最後に赤の×をクリックしてインターネットオプションを閉じてください。 windows7PROからユーザーアカウントとファミリーセーフティを開く方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3608-2280

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.2

質問者がコンピューターの管理者権限があるユーザーであるなら、 何時何所でどのサイトに接続をしたのかのログを調べる事が出来ます。 ログを確認する方法です。 コントロールパネルを開き、ユーザーアカウントとファミリーセーフティを開きます。 資格情報マネジャー web 資格情報の管理、 webサイトのアドレス(URL) ユーザー名 ローミング、 保存をした人、 パスワード。 windows 資格情報の管理 インターネットまたはネットワークのアドレス、 ユーザー名、 パスワード、 常設 ローカルコンピューター、 編集、削除。 インターネットへの接続または閲覧の禁止の設定もできます。 添付画像を参考

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
teruteru313
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみたのですが、私のPC(Windows7 Pro)ではファミリーセーフティーが出てきません。 姉の家にあるPCは私のお下がり(初期に購入した同じくWindows7 Pro)ですので、同様にファミリーセーフティーが出てこないのではないかと思います。

• caf-caf
回答No.1

デスクトップをタイマーなどで録画できるたくさんのソフトが、ネット上に無料で配布されています。 それをお使いになれば良いのではないかと思います。 検索ワードは「デスクトップ 録画」です。