• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚についてお願い致します。)

離婚調停中の状況と問題点

kimamaoyajiの回答

回答No.2

調停を行っていると言う事なので、すぐに弁護士に依頼する事です。 お金が無いなら弁護士会に相談すれば、支援制度があり、弁護を依頼する事は可能です(条件によるかもしれませんが)。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html 離婚前に相手がいるのは不貞行為になりますし、子供が4人居るのに最低でも子供の生活費を出さないのは、養育義務を履行していないと言う事になりますし、養育義務は子供が成人するまであります。貴方の生活費は別として考えた方が良いのではないでしょうか。 クレジットカードについては、主人が作れないから、貴方の名義を使った物だと主張すれば、良いと思います(証拠あればご主人様が払う事になります)が、その当たりを含めて、弁護士を依頼しないと、かなりに不利益のある調停になる可能性があります。 また年収を少なく出しても、弁護士が国税局で書類を取れば、明確に判りますし、万が一少なく申告していたら追徴課税が来ます、また裁判所は国税局の書類があればそちらを信用します。

marumarukokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は隠せる所得を全て隠し 確定申告をしています。 所得証明を見ると 1000万ぐらいの所得のはずが170万となっており驚きました。 アドバイスを本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚するにあたって

    以前、こちらで主人の浮気疑惑のことで相談したものですが、 あれからもやめて欲しいとお願いしたことも続いています。 私に、何事もないかのように接してきていて、その態度を信用していたのですが、直接のメールや電話が続いています。(会っているかも知れません) そんな人と思っていなかったし、とても残念です。 離婚を考えるようになりました。 調停離婚の場合、不貞行為があったかどうかわからなければ、離婚は難しいのでしょうか? 子どもの養育費はもちろん、慰謝料ももらえるのでしょうか? 不貞行為がはっきりしなければ、相手の女性を訴えることができませんか?以前今度はHしようねというメールは届いてました。 これだけで?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はかなり疲れました。 宜しくお願いします。

  • 離婚 不動産についてお願い致します。

    現在 離婚調停中です。 中古の家(現在の価値が土地と建物を合わせて約600万円です)を主人の祖母に資金を借りて8年前に購入しました。築50年の中古物件です。 当時は価格が高く1400万円を借りました。 その際に 主人は一緒に住む私の両親に 何の説明も無く「一緒に住む為の書類に署名捺印をして」と言うので 義理の息子の言う事なので安易に署名捺印してしまいました。 ですが 後で気づいたのですが 借用書の名前が祖母ではなく、主人の父宛になっていました。 そして私の両親には借用書の写しも無く 主人の父との立会いの契約もありませんでした。 私の両親と住み出してから主人は私の両親に月々8万入れたいから4万手伝ってと言い 、私の両親と主人で約600万円を払いました。 それから私の両親は引越しをしましたが主人や主人の父からは催促も無く2年が経ちました。 そして離婚調停になってから 突然その借用書で主人の父が脅してきました。 残金が800万円なので 主人の父は私に「お前と子供達が出て行かないと お前の両親に請求かけるぞ!両親に迷惑をかけたくなかったら家を売れ!うちの息子名義の家だろ!お前の家じゃない!さぁ大変だ~!どうする?頑張って~!」と言ってきて私は怖くて泣いてしまいました。 家を買う際に本当にお金を出してくれた主人の祖母は 私がお金を出してあげた家だから 本当はあなたにあげたいのだけど 主人や主人の父に はむかったら捨てられる。と言っていました。 電話でしたが録音はしました。 離婚の原因は主人が突然出ていき 調べたらスナックの女性と暮らしだしていた事実がわかり、観念した主人は、家は私と子供達に残すと誓約書を書いてくれましたが 最近にまた家は売ると主張してきたり 借用書の事も主張しています。 どう対応したら良いてしょうか... すみませんが宜しくお願いします。

  • 離婚についていくつか教えて下さい

    1歳の子供がいます。結婚歴3年ぐらいです。夫の多額の借金と浮気で離婚を決意しました。親権は私がとれると思います。 慰謝料と養育費の話し合いがうまくいかず、調停をすることになりました。手続きは済ませ、これから1回目です。そこで聞きたいのは (1)調停中は相手が子供の面会を希望する場合会わせないといけないのでしょうか?夫がいなくなり、子供の夜泣きがなくなった事や、私個人的に会わせたくありません。 (2)離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?夫と子供を2人きりにしたくないのです。特別に何かされるという心配があるわけではないですが、面会は私を含めて3人で、たまに散歩ぐらいなら、という主張は通りますか? (3)浮気の証拠はありませんし、本人も認めません。ですが、ここに書くと長くなるので、やめときますが、ほぼ100%不貞行為があった事を私は確信しています。今回この様な裏切り行為で離婚に至ったわけですが、慰謝料はとれますか?夫は少しなら払うと言っています。またどのぐらいが相場でしょうか? (4)今回の事が原因でうつ病になってしまいました。でも今は薬も効いて良くなってきているので、少し落ち着いたら働こうと思っています。このことはわざわざ調停員に言う必要はないですか?病気になったということから、慰謝料はとれるかもしれませんが、今度は親権問題に発展してしまうでしょうか?でもうつ病でも働けるなら大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、精神的苦痛をわかってもらうためにも、言いたいのですが、不利になるでしょうか? 長くなってしまいすみません。以上わかるだけでも良いので回答お願い致します。

  • 離婚調停について

    簡単に質問させて頂きます。 調停をおこされたのですが、調停中に調停を申し立てる事は出来ますか? 離婚原因は嫁の不貞行為です。 こちらが被害者なのに調停を申し立てた事は、きっと慰謝料が心配になったからだと推測します。 宜しくお願いします。

  • 離婚後ですが、こんな場合どうなるの?

    調停離婚しました 35歳、女です 原因はいろいろありすぎて、調停内では明らかにできませんでした 中に「不貞行為」というのがありました 私が疑われた立場ですが、その事実はありません ですが二人で歩いているところを写真に撮ったようです 調停により離婚が成立し半年たちますが 私の友達が元夫から裁判をもちかけられているというのです その友達が不貞相手として疑われていたのですが。 元夫は弁護士を雇い「裁判にするぞ」と脅しています 友達は弱気でしてもないことを「した」と言いそうなんです デートしたのは事実だからと・・ そうなった場合、私に何か困ることが起こるでしょうか 私は無いことは無いのでずっと無いと言ってきましたが、 これが裁判で認められてしまうと大変です 友達には奥様がいるのですが、もし「不貞」となってしまえば 私は奥様からうったえられることとなると思うのですが、可能性はありますよね? その場合奥様からだいたい いくらくらい取られますか? 目安として知りたいです 無いことで訴えられ、貴重な時間とお金をとられては大変です くどいようですが・・私たちの離婚原因は「不貞」ではありません 調停証書にもそうなっていません。それで元夫は裁判でいくら友達からとれるのでしょう ちなみに調停証書には「今後一切の請求はしない。」としています よって元夫からは「不貞」となってしまってもまた再度請求されないと思って いるのですが間違っていますか それと奥様は既に私のことは知っているので 元夫の「家族に知られては困るだろう?」という脅しはききません 私としては、友達は大切ですので元夫からないことで お金を請求してほしくありませんし、私も責任を感じます 真実を真実とできないでしょうか 気づいた点、アドバイスありましたら、ぜひお願いいたします

  • 離婚手続きと慰謝料について

    主人の浮気が原因で離婚する事になりました。一度は修復しようと試みましたが信じることはできませんでした。 主人は慰謝料は100万しか支払わないと言いますが、私としては2、300万もらわないと気が済みませんが相場は100万程度なのでしょうか。 結婚して1年半で子供はいません。不貞行為に関しての証拠写真等はそろえてあります。 私は昨年末で会社を退職しまいたが、今でも主人は家賃の半額を請求してきます。食費もいっさい払ってもらってません。 お互い離婚には合意ですが慰謝料の金額で折り合いがつかない場合は離婚調停になるのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について

    離婚調停を控えています。 夫のモラルハラスメントが原因で、私が離婚を切り出しました。双方共に不貞行為はありません。 先日、裁判所から通知が届き目を通したところ、夫から慰謝料を請求されていました。金額は不明です。おそらく、離婚を切り出された事で傷ついた、という夫の主張だと思います。これまでにも、メールや手紙で同様のフレーズを記載してましたので。 このような内容の慰謝料でも、場合によっては支払う義務が発生するのでしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さいますよう、宜しくお願いいたします。

  • 不貞した主人より離婚に向けての調停を申し立てられました

    1ヶ月前に主人の不貞が発覚し (付き合いは本人の自供によると半年) 両親・私の父親の前で不貞を認め、 浮気相手とは別れたと主張した上で (水面下で続いていることはほぼ確認。  現在、専門家に証拠収集依頼中) 性格の不一致を理由に離婚を要求されています。 (不貞発覚2ヶ月前より離婚の要求はありました) 1週間前には、一緒に暮らせないと近所の主人の実家に 帰ってしまいました。戻る気はないそうです。 弁護士さんには相談しましたが、 主人が双方の両親の前で不貞を認めた以上、 証人になるので、 裁判を起こされても離婚が認められない…ので 私に離婚の意志がなければドンと構えておきなさい。 とのことです。 今回、実家に帰った主人より 家裁に、不貞の事実を告げた上で、 離婚を主張とした調停を申し立てたので 離婚、慰謝料や別居中の生活費についても 第3者を通して今後話し合っていきたい。とのこと。 今まで普通に暮らしてきたところに 思ってもない事実に、展開に驚きつつも あくまで主人に対する気持ちは変わりなく 離婚の意志はありません。 (有利に離婚を進めたほうが賢いのかもしれませんが  現時点ではそのつもりはありません) 家裁・調停・呼び出し…それだけでも緊張しますし、 きちんと私の主人に対する気持ち、主張が お話できるか不安です。 対策、準備、持参したほうがよいものなど 私のような立場の経験のおありの方、 または参考になる書物などありましたら ご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中に

    お世話になります。 自分の不貞行為を棚に上げ、離婚調停を申し立ててきた相手(旦那)から、婚姻費用の減額を打診してきました。 既に調停が開始されていることと、相手にするのが面倒なので放置しておいてもいいでしょうか。 全て、調停での結果に従いたいと思っています。

  • 助けてください。離婚後に養育費の請求&その他

    彼は、協議離婚です。原因は妻の不貞行為。証拠も揃えて両家交えて 妻と相手に慰謝料を請求しないかわり、妻も養育費は要らないと いうことになりました。 裁判にすると、妻が圧倒的不利なため、子供のためにも裁判はやめ 協議離婚になりました。 離婚して、半年。 いきなり、養育費の請求と離婚後の紛争解決 を本日、裁判所より送付されました。 家のローンの件で質問させていただきよい回答をもらい それも参考に、協議離婚時の妻の不貞行為書類なども一緒に 色々対策を練りたいのですが教えていただけませんでしょうか? 離婚後の紛争の意味ははっきり言って思い当たる節といえば お互いのローンの支払いなど、お金のことと、子供に接見したい以外 一切連絡を取ってません。はっきりいって子供にもほとんどあわせて くれない状況です。 そういう場合、調停で不貞行為などの事実なども書類などもふくめて 揃えるものとか、あるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。