• 締切済み

地方でイベントをやればいいのに

東京ドームとか国際展示場とか国際フォーラムとかでイベントやらずに 廃れた地方のドームでイベントを行えば、 都会から田舎へ人が流れて、地域活性化につながるのではないでしょうか? 今日、サンシャインへ行ったら、 なんだかよくわからないフェス(スクフェス?)をやっていて、 この大量の人が地方に流れればなーと思いました。

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

その地元の人間か、そこにゆかりのあるひとがまず発案し、地元の他の実業家から資金を集め、周囲にボランテアなどの協力者を集め、その地の首長や政治家にも了解してもらい、開催場所を探して具体化するまでのプログラムを作るなどの金と時間が自由になる有能な人材が居れば可能でしょう。なかなかそういう奇特なやる気のある人間が地方にはいないのですね。過疎の地方はやはり集客の面で苦労するようです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 出来る所はしていますよ。  京都だと京都アニメまんがフェスティバルとか。徳島だとまちあそびとか。  ただ主だった会社が東京や関東にあるので、経費を考えれば地方には難しい事もあるのでは?  それと大がかりなイベントも会場の問題があります。会場がないので出来ない可能性もあります。  小さいイベントではよく調べれば巡回して行っている事もあるかな。  いきなり行っても地域の方が理解して居ないと盛り上がれないだろうし。その地域の協力も必要になりますよ。それがないと、継続して行えずに消えて行くだけなんですよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

言わんとしている事は判らなくもないです 例えば、地元の金沢市の某温泉街ですが 某アニメの舞台になったとかで、地元商工会が アニメに出て来た架空のお祭りを 実際に、開催した所、日本全国から人が集まり 福岡から、駆け付けた人も居るとかなんとか… まあ、地方のイベントで人の集客能力は確かにあるのですが それが、地域活性化に繋がるかと言えばどうなのでしょうか… 1回こっきりだと、地方に落ちるお金って雀の涙じゃないでしょうか?

回答No.4

遠く離れた交通の便が悪いところへ、誰がわざわざ出かけて行きますかかいな。 都会でやるから人が集まるんです。 イベントのついでに買い物をしようとか、食事をしようとか、ついでに観光しようとか、その「ついで」の楽しみが都会に多いのです。 田舎にありますか?

  • cokguzel
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

はじめまして。 大変画期的な面白い考えだと思います。 国際映画祭で頑張っている地方もありますしね。 私は、どこかの素敵な山に囲まれた国のように夏と冬とで首都が変わるとか、思い切って遷都してみたら日本も変わるのではないかと考えています。 一点集中型で見えなくなっていることも多いと思っています。 日本の地方都市は、魅力に溢れいい所も沢山ありますす。田舎も個人的には大好きです。 課題はありますが、先ずはこうであってもいいのでは?という発想は地域活性化に繋がると思います。 地域が活性化すれば、日本も元気になりそうですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

東京でやるからたくさんの人間が集まるんです。 地方都市でも集客力のあるイベントならどこででもできるのですが それほどないなら、東京でやるほうが、もともとの首都圏の人口と 交通網の東京一極集中で、人が来やすいんです。 交通の便が悪く、人口も少ない田舎では大人数が来ても さばききれません。 駐車場もない、飲食店もない、宿泊施設もないんですから。

  • cornet00
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

イベントを開催するにはたくさんのお金が必要です。 多額のお金をかけるなら沢山のお客さんに来てもらわないと損します。 人が沢山来るのは都会です。 地方を活性化させることが目的のイベントなら地方で開催するでしょうが、大抵違いますよね。 イベントを開催する上で何かしらの目的があり、その目的を達成しやすいのは人が集まる都会なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 好きなイベント(催事)ありますか?

    イベントとかショーとかフェアとか言い方は色々ありますが、お好きな催事とか展示会ってありますか? 私は、国際フォーラムで開催される「東京インターナショナルオーディオショー」が好きです。 http://www.iasj.info/event.html

  • 20代で独身なのに地方の田舎に住む理由

    20代で独身なのに地方の田舎に住む理由 私生活も田舎ではイベントなどもないし、ランチなどのお店も少なく、若い人も少なく町には活気がない。レベルの高い異性も都会の方が頻度が高いであろう。それなのになんで。教えてください。

  • 地方銀行かJAか(長文です)

    最近地方銀行とJA(多分県下で一番大きい)の2社に内定を頂きました。 けれど、まだどちらに就職しようか悩んでいます。 企業研究もちゃんとして、実際働いている方から話を聞いたうえで働きたいと思ったのは、地方銀行でした。しかし、地方銀行だと自分の故郷に帰り、自宅勤務となります。(JAの場合は実家から離れているため一人暮らしとなります。) 私は、田舎に帰り働くことに対して、少しためらいを感じています。私の田舎はお年を召した方が多く、いい意味では近所同士が家族のようで、人と人とのふれあいを大切にして暮らすことが出来ますが、一方で仕事をする意外は何の刺激もなく、田舎独特の閉鎖的な雰囲気を持っています。私はそれが嫌で大学は都会に出ました。 一方JAは、今下宿している都会で働くことが出来ます。採用時には、営業地域外もはなはだしい私を、地域とは関係なく採用してくれ、業務内容にも魅力を感じますが、「ノルマと自爆」の話を聞き、少し不安に思います。しかし、都会であれば仕事意外にも様々な刺激を与えられ、趣味も広がり、田舎のように家と仕事場の往復になることは避けられるのだろうかと考えています。 自分は結婚してもずっと都会で暮らしたいと考えています。しかし、本当にやりたいのは銀行員であり、あとで後悔するのが怖いのです。 偏見も入っているし、社会に出たことのない学生の甘っちょろい悩みだということは分かっています。しかし、社会経験豊富な皆様の立場から、意見を聞ければと思い、投稿しました。 読みづらい点もあったかと思いますが、よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 関東と地方のアニメ格差

    関東と地方のアニメ格差 こんにちは、初めて質問させていただきます。 関東と地方のアニメ格差って酷すぎません? (アニメファンの方に質問ですが・・・) 関東みたいな都会は違法性の無い録画で、ipodやPSPという機器に違法性の無い方法で転送できるくせに、 地方や田舎はネットや「アニメは世界を救った!」という違法的なサイト(他いろいろなサイト)で違法や犯罪に手を出してまでも DLして見る・・・。 しかも法律は著作権法という法律を作ったもんだから、アニメを配信またはDLすると血がでるまで警官に 暴力をふられたり、 刑事罰と言う刑事による暴力や、民事罰という重いばつをくだされる。 酷い格差ですよね?。 そもそもそういうアニメ違法配信、いほうDLの種をまいたのはアニメ業界や法律やテレビ東京とU局だろうが!!。 yahoo知恵袋で「アニメ格差を許すな!」と題して、「アニメ格差」についていろいろ言った人がいましたが、一部の回答では、 「田舎や地方などに放送しても意味は無いのでは?」みたいな回答をした人がいました。 は?!、田舎や地方をなめんじゃねぇよこの汚らわしい豚野朗!!。 そんな回答をしてるやつが居るって事は、そいつらはU局やテレ東系局がある地域にすんでるってことだよな?!。 そもそもそいつらは地方や田舎を馬鹿にする権利はねぇ、 馬鹿にする権利があるのは俺たち田舎や地方に住んでる奴だけだ!!。 いいか!分かったか!!!。(なんていっても意味がねぇ・・・(馬鹿だけどバカだなって思うなよ)) そもそも都会人はP2Pやアニメは世界を救った!の存在を知らないんでしょうかねぇ・・・。 それとU局やテレ東局のテレビが映る地域に住んでいる方にお願いなんだけど・・・、 アニメが見れない地域だからって田舎とか地方とか馬鹿にするのやめてくれません?。 個人的に・・・。 (今はネットのおかげで地方や田舎は格差改善はされてるけど・・・(ほんの少しだけ))

  • イベントを制作するお仕事について

    例えば、幕張メッセ、国際フォーラム、東京ビックサイト、パッシフィコ横浜等で行われてるような、展示会やセミナーの企画運営や、各企業が行うプライベートショウやイベントなどの企画運営。また、現場にディレクター、ADとして携われるような会社に入社したいと思っています。初めは正社員じゃなくて、アルバイトからでもいいのですが。どのような会社があるのか、よく分かりません。大学既卒で、更に今も通信で勉強しています。しかし、イベントとは全く関係ないような勉強をしていますので、特にすぐ発揮できるようなスキルは持っていません。しかし、どうしてもこのような、仕事に就きたいと思っています。これから、イベント関係のスキルもつけるつもりですが、何が必要か?!よく分からない現状でもあります。現職者の方、またよくご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • 田舎から都会に住む意味は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。東海地方に住む20代の男です。私の住んでいる地域はかなり田舎で友人も都会で暮らしたいと言って旅立っていきました・・・田舎から都会に住んだことでよかったと思うことってなにかありますか??私も都会に住んでみようと思っているのですが、正直やりたいことがあるわけではありません。なんとなく住んでみようかと思うだけで・・・

  • 地方の女性は大きい車にステイタスを感じる?

    男です。 最近、都会から地方(ド田舎では無いですが田舎です)に引っ越してきました。いい出会いもあり彼女も出来ました。そこで相談したいのは車の事です。 私は現在ハイラックスサーフ(大型4WD)に乗っているのですが、大きい車に飽きてきたので、小さい車に乗り換えようかと思っています。しかし彼女が猛反対なのです。その理由が『狭い』などの自己的な物では無く『恥ずかしい』『女友達にバカにされる』などと言ったものなのです。バカバカしいと思っているのですが、周りの女性達に聞いたら全員ではありませんが、『彼氏が小さい車に乗っていたら恥ずかしい』と同じ様なご意見でした。 私にしてみたら車がステイタスみたいな考えはとうの昔の考えで、今の時代には合わないだろうって思っているのですが、どうも色々と状況を見ていると、田舎ではまだその考えが残っているのでは無いかと思ったのですが、どうなのでしょうか? それとも都会、田舎関係なく地域性なのでしょうか? 何かご存知の方、おられましたら教えて下さいませ。

  • 地方のほうがマナーが悪い?

    この間電車で旅行に行ったのですが、電車の中が都会と違ってゆったりしているので、普通の人が8人座席スペースを3人くらいで平気で占領したり、4人がけの椅子では、多くの人が向かいに足を乗せて乗っていました。 都会でもいますが、高校生とか社会経験が少ない子供がその大半です。 別に人が多くないので、迷惑かといわれると迷惑にはならないのでしょうが、みっともなく見えました。 比較的地方のほうがスペースを広く使えるので、狭い都会に住んでいる人から見ると、そのまま都会で同じ行動が出るとマナーが悪いと思えるような行動が多く見られました。 マナーは別に地域によるものではないと思うので質問させてもらいます。 地方のほうがマナーが悪いと思いますか? それとも私が見たのが特殊な光景?

  • 地方再生

    僕はずっと東京で生活していたのですが、 最近北海道に移住しました。 北海道の中では都会の札幌市内で生活していますが、 東京と違ってごみごみしていないし、 人も少なく、 たばこを吸いながら歩く人なんかも少なくて快適です。 僕の場合は人が嫌いなのでやっぱり地方で生活するのが合っているようです。 何でもっと早く移住しなかったのかなあと後悔しています。 ただ困ったことに、 働く場所が少なくて仕事がありません。 それに賃金がめちゃくちゃ安いのです。 そのくせ物価は東京と同じです。 家賃が安いので、 その分が浮くからやっていけますけど、 やっぱり地方というのは東京から置き去りなのかなあ、 などと思ったりします。 安倍総理大臣は、地方創世をぶち上げて、 地方を活性化していくことを掲げましたが、 北海道って住みたい町の最上位に入っていますけど、 なぜか人口減少率もトップなんですよね。 本当に地方創世なんてできるんですかね。 僕はできない方に賭けてるんですけど。 そもそも日本は経済の効率を求めている社会じゃないですか。 わざわざ不便な地方に企業が移転するわけもないですし、 移転したとしても東京にも必ず大規模な業務拠点を残すのは当然だと思います。 地方には、 金をばらまいて、 その代わりに、 都会の人たちがいやなものを、 引き受けてもらうっていうのが日本の姿じゃないですか。 女性の立場をどんどんあげるっていってるけど、 そうすると地方の若い女性もどんどん都会に出ちゃいますよ。 どうやっても地方創世なんかできっこないと思うんですけどね。 自民党って嘘ばっかりついてきた政党じゃないですか。 非核三原則の件とか、 原発の件とか、 今回もできもしないのにぶち上げて大丈夫なんですかね。 民主党もできもしないマニフェストぶち上げて総スカンでしたけど、 何で自民党は皆さん結構大目に見ちゃうんですかね。 地方創世、 どうですか。