• 締切済み

マイナンバーがもたらす影響は?

平成28年1月からマイナンバーの利用が始まりますね。 サラリーマンのかたわら、副業をしているような場合、 マイナンバーはどのような影響をもたらすのでしょうか。 マイナンバーによって、副業をしていることがたちどころに 分かるようなシステムなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

そこまではないかと。 副業しても確定申告して普通納税で会社に回さなければバレマセン。 まあ、税金をこれだけ納めてとかは乗るかと。 このナンバーとこのナンバーは婚姻関係があるとかね

kakehasi
質問者

お礼

darknes2000 さん、ありがとうございます。

回答No.1

質問が漠然(大雑把)としていますが ・たちどころに分かるとは誰にですか。正業の勤務先ですか。それでしたらたちどころには分からないでしょう。 ・副業がマイナンバーで捕捉されるかどうかによります。 ・自作品をフリマで現金売りしたくらいではマイナンバーに捕捉されません。しかし副業先が税務署に支払い通知を提出するような場合であればマイナンバーに捕捉されます。 ・但し捕捉されたからと言っても勤務先に即座に伝わることはありません。翌年の地方税の徴収通知で知られる可能性はあります。

kakehasi
質問者

お礼

jugemu_chosuke さん、ありがとうございます。