• ベストアンサー

親知らずを抜くと医療費はどれくらいかかりますか

しあさって斜めに生えている親知らず(右上)を抜きに総合病院に行く者です。まだ表(?)には出てきていない(というか、一生出てくることはないそうですが)歯なので、歯茎を切ってから抜く(抜けない場合は歯を粉々にする)ことになるそうです。 これ、医療費としてはいくらくらい負担になるのでしょうか?抜いてもらう総合病院は今月初めて行くのではありませんし、前回は近くの歯医者さんに紹介状も書いてもらって行きました。 お金がなかったので一応1万円だけ下ろしてみたのですが足りなかったら…と思うと不安です。 それと、先生によると上の親知らずは下に比べたら痛くないし腫れもそんなになく、ただ一週間くらい口が開けにくいとのことだそうですが、次の日もちゃんとしゃべることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

総合病院と言うことは、口腔外科ですか?私も出てこない斜めに生えている歯を上下3本抜いています。 2本は、歯茎を切って歯を金槌のような物で砕いてとりました。化膿止めと痛み止めを2日分ぐらいもらったと思います。上の歯の時は、痛み止めを飲む程ではなく、その日の夕飯も食べれたぐらい腫れがなかったので、口も開けにくいことはありませんでした。 下の歯の場合は、重力に逆らって生えているので、砕いて抜くのも時間がかかり、腫れはかなりで1週間後ぐらいには膿んで、切開した記憶があります。ただ、そんなに腫れた時でもちゃんとしゃべれないことはありませんでした。 費用は、保険が効くので数千円だったと思います。 万が一足りなくても総合病院なら明日は、払える金額だけ支払って、次回残金を支払うということもできると思いますよ? 非常に不安でしょうが、大丈夫ですよ。今日はよく睡眠をとられた方が良いですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「腫れる」という話を聞いてからろれつが回らなくなるんじゃないかと思ったり、保険がきくとはいえ何万円も取られるのでは(逆さまつげの手術をしたとき保険がきいたにも関わらず2万円したんですよね)と思ったりしていたんですが、大丈夫なんですね。 安心しました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gu-tara
回答No.3

私は上のを歯茎を切開して抜いてもらい、縫ってもらって1,000円台で拍子抜けしました。痛み止めだか化膿止めだかの薬をもらったので、翌日は飲むのも忘れるほど引きました。下の時はは2,3日腫れましたけど。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1000円台だったんですね~。私もそれくらいだと嬉しいんですが(笑)。 安心しました、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

1万円も掛かりませんから、心配要りません。 抜いた後もそんなに心配要りません。普通に生活できますよ。 完全に抜けない場合は、抜歯の料金は取られないと思いますし。 (私がそうでした。) 親知らずで残ってるのは、この歯0.5本分だけです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円もかからないと分かってホッとしました(^_^) 抜いた後は痛くて物がほとんど食べられないと聞いたので、すごくしゃべれるか不安だったんですが普通に生活できるんですね。安心しました。 ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

上の親知らずって、簡単なのかと思ったら、大変なんですね。私の場合、下の歯でしたが、同じように総合病院を紹介されていきましたが、7,000円ほどだったと思います。 上の親知らずのときは、簡単に抜けたので、痛みもそんなになく、一週間も口が開けにくいということはなかったです。ただ、下のときは、難敵だったので、たしかに、一週間くらい口が開けにくかったです。というか、しゃべる気がしないくらい、ズーンとした痛みが続きました。痛くなく、腫れもなければ、ちゃんとしゃべることができると思いますよ。 無事に抜けますように。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の歯は下の歯に比べたら簡単なんだそうですが、切開して出てきてもない歯を抜くので結構大変みたいです。 7000円ほどで大丈夫なんですね、安心しました(^_^;) ありがとうございました。