• 締切済み

BIOSによってはLINUXが起動しないのか

ts0472の回答

• ts0472
回答No.3

私はUEFI対応BIOSで 何本かフリーLinuxOSをインストール経験がありますが BIOSによる不具合は未経験です メニューの違いでLinux用BIOSはありますが サーバー用途で必要かも知れませんが個人用デスクトップ環境では不要と思っています Windowsと共用のデュアルブートでは無い HDD差し替え Linux単体でしたらWindowsが使うセキュアブートは関係ないのでは?と思います 影響するのであればCD/DVDからも起動できないはず 不具合に出会ってないので間違った思い込みかも知れません Linuxディストリビューションによって融通の利くものから自分勝手なものまでいろいろあります 私も難しい事は避けたい人なので パソコンに合った内容に修正してくれないのであれば他のディストリビューションをお勧めしたいと思います M/Bがシステムドライブの所在を認識できないのであれば Boot設定に記載ミスがあるのでは?と感じます Linuxはブートデバイスを初期値の0,0を設定 BIOS側は接続されたHDDを0,1と認識 システムの入ったHDDが無い という感じ 私は面倒なOSは BIOSを初期設定 SATA0にHDDを接続 DVDドライブはSATA1以降 他は全て未接続でインストールする事があります BIOSとLinuxの両方が0,0になれば起動してくれる事が多い システムドライブを認識しないのであれば Linux側のBootデバイスが間違っているのでは?と思います(編集は全ての関連付けに影響するので簡単に終わらない場合が多い) 起動時のコマンドライン(グラフィカルモードだと表示されないかも知れない)でエラーが出るのであれば Linux側の設定ミスと判断しています(エラー箇所で止まる) それでもダメな場合は インストール後にアチコチ修正が必要なんだろうと思ってインストールを断念しています CD/DVD起動は初期起動が遅い場合がありますがが USB3メモリだと速くなります CD/DVDやUSBメモリを持っていれば どんなパソコンでも自分のパソコンになる(起動ドライブ指定が必要) 使い方しだいで便利なOSだと思います

piyo-maru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Boot設定に記載ミスがあるのでは?と感じます これは設定ファイルを調整してやれば直るかもしれないということでしょうか。ちなみにGRUBまでたどり着いていません。 >起動時のコマンドライン(グラフィカルモードだと表示されないかも知れない)でエラーが出るのであれば そこまで進みません。正直ちょっとお手上げです。