ノズルチェックでLCが真っ白、Yが薄い、赤みがかった写真への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • ノズルチェックをしたらLCが真っ白になり、Yが薄くなる問題が発生しました。ヘッドクリーニングしても改善されないため困っています。どうすればよいでしょうか?
  • ノズルチェックの結果、LCが真っ白になる現象が起こりました。さらに、Yの出力も薄い状態です。ヘッドクリーニングを試しましたが効果がありませんでした。解決策を教えてください。
  • ノズルチェックを実施した結果、LCが真っ白になり、Yの出力が薄い状態です。ヘッドクリーニングを行いましたが改善しませんでした。お知恵をお貸しください、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノズルチェックしたらLCが真っ白。Yが薄い。

赤みがかった写真への回答に「まずはノズルチェック」を、と回答をいただき、タイトルのごとき結果です。ヘッドクリーニングしても治りません。どうしたらよいのですか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.1

修理に出してください。 LCが出ていないから全体的に赤みがかってしまうのです。 インクが出ていない=ノズルが詰まっているということです。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

あわてずに 元の質問でNo.1さんが紹介していた http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 をよくお読みください。 1度のクリーニングでは解消しない場合、 ノズルチェック クリーニング を交互に4セットほど行っても解消しない場合は、 電源を切って、一晩放置して、再度ノズルチェックパターンから再開です。 頑固な目詰まりは、新たなインクによって徐々にふやけるので、 ふやけるための時間を稼ぐ、ということです。 なので、意地になってクリーニングばかりを繰り返すのは、 インクが無駄になるだけの行為、だけでなく、 廃インクパッドの寿命を著しく縮める行為だ、と理解して、 あわてずに一晩寝かせて見てください。 なお、非純正インクを一回でも使った場合は、 インクの経路の内部で化学的に固まってしまいます。 この場合は、ふやかすとか言うレベルの話じゃなく、 時間を置こうが何しようが固まっているのは改善しないので、 修理が必要になります。 あと、一連の質問は、都度新規にするのではなく、 元の質問で「補足」機能を使ってもとの質問で続けてください。 経緯を知らない人から見たら、 「いきなり何いってんだこの人は」となってしまいますし、 他の質問が後ろに追いやられてしまい、他の方が迷惑します。

回答No.2

インク残量検知ができない互換インクでインク切れ、ではないですよね? そうでない場合は、原因があるとは思いますが素人がなんとかできる状態ではないので、修理の連絡をしてください。 http://www.epson.jp/support/shuri/ 修理費用は機種により決まっていて7000~15000円。それに引取送料1500円と消費税がかかります。機種によっては、実売価格の方が安くなりますので、その場合は買い直したほうが早いです。