他人の回答を丸々コピーしての回答は詐欺行為になるのか?告発できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 著作権は引用や主従関係を築いての引用は結構だが、他人の回答を丸々コピーしての回答は詐欺行為になるのか疑問。
  • 回答の著作権をサイトに委ねる規約に同意しているが、回答の丸ごとコピーは許しがたい行為と感じる。
  • 被疑者不詳のまま告発はできないのか疑問。質問者や閲覧者を騙す詐欺行為と感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらのサイトでのコピー回答について

此方のサイト内に、私の回答を丸ごとコピーして回答している方がおります。 著作権は此方のサイトに委ねての引用や主従関係を築いての引用は結構なのですが、他人の回答を丸々コピーしての回答は、質問者や閲覧者を騙す詐欺行為になるかと思うのですがいかがなものでしょうか? また、回答の著作権を此方のサイトに委ねる規約に同意はしますが、私の回答を丸ごとコピーして回答するのは許しがたい行為です。 文面を使われた私は、相手を(被疑者不詳)のまま告発はできますか? 告発できないのであれば、質問者や閲覧者を騙す詐欺行為になると思います。 此方の利用者にとっては(明日は我が身)になるかと思いますので、質問してみました。 宜しくお願いします。

noname#225033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.4

管理者に通報して、相手の回答を削除(他、アカウント停止etc.)してもらうだけではダメなんですか?  このサイト内での出来事であれば、あなたの回答が一番最初に投稿されたと容易に証明出来ますしね。  ここのサイトの回答でそこまで金銭的な損失があるとは思えないし、告発するほどのことではないと思いますよ?  あと、コピーされた側は面白くないでしょうが、閲覧した質問者や閲覧者が特段損するわけではないので、詐欺行為というのも違う気がします。  回答自体に嘘が含まれているなら質問者や閲覧者が損することもあるでしょうが、中身はあなたが投稿した真摯な回答なんですよね?  あなたが不快になるのはわかりますが、明確に誰かが損(金銭的、名誉的、等)をしているわけではないので、法的に制裁を加えるのはおそらく無理です。

質問者

お礼

多くの皆様から回答をいただき ありがとうございました。 相手のアカウントが削除されるかは不明ですが、都度通報したいと思います。

その他の回答 (5)

• drum_KT
回答No.6

詐欺にはあたらないと思います。 その回答が詐欺にあたるとすれば、回答の元の文章を書いたあなた自身の行為も詐欺にあたる(質問者を騙す内容の回答を提示した)という可能性を考えざるを得なくなります。 あなたが相手に問うことができる可能性があるのは、著作権侵害だけです。 なお、OKWaveの規約では、OKWave社自体には著作物(質問や回答として投稿された文章)の著作権について、無制限に複製・転載などを認める許可を与えていることになっているので、OKWave社がその権利を用いて作成した複製コンテンツについては権利侵害を訴えることができません。

回答No.5

そういう場面に遭遇する都度、コピー回答であることを証明できる過去(以前)の貴方の回答があるURLを明示した「回答」を寄せれば良いと思う。今回の質問に際しても、具体例を提示すべきだと思います。 こういう類のサイトでの「回答」は「解答」ではないのですね。つまり、あくまで、アドバイスとか、ヒントとかにして、様々な考え方、見解などを参考にして、当人が最終結論を出さないといけません。無責任なサイト回答を鵜呑みにするのは危険であることは、たいていの人は知っています。 また、回答者も、多様性の時代と言われる今日、絶対にこうあるべきという押し付けは避けるべきですから、余り、主義主張を振り回すのではなく、「参考にして自分で考えてね」という「回答の本来の意味」を思いますと、「詐欺」という言葉に違和感を覚えますね。

• qwe2010
回答No.3

コピーをした人が、利益を得るわけではありませんので、詐欺には当たりません。 コピーされた回答は、著作権の権利を主張できるような文面なのでしょうか。 誰でも書くことができるような、文面では著作権は認めて貰えません。

• saltmax
回答No.2

詐欺とは 予め意思をもって人を欺き財物を交付させたり財産上の不法な利益を得ること。 騙すだけでは詐欺の概念にはあたらない。 著作権の侵害にはなると思うが 匿名のサイトでその権利を主張しても意味がない。 一般人の署名しての投稿は削除されることになっているし 回答の真偽も運営者は確認しないことになっている。 従って文書が回答されても その文書の真偽や正誤は閲覧者、質問者が 自らその真偽、正誤の確認をしなければならない。 そんないいかげんな何の権威も無いサイトで 匿名の投稿に対して権利の主張をするのは どうなのって感じですが。 モラルという意味では他人の文書を自分の意見のごとく 書くのは節操の無い行為だと思いますけど それだけのことでしょう。 誰でも何でも好きな事の書ける場で多くのことを求めないでくださいよ。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

マルチアカウントや組織ぐるみで質問コピー&回答コピーでランキングを荒らしてる人たちもいますね。 通報するしかないと思いますよ。 コピペは証拠がきちんとあるのでそれなりに対応するでしょう。