Unity初心者ですコンパイルエラーで詰まってます
HPを参考にシューティングゲームの勉強をしています。
そこでUnityのGameシーンで自機を動かしたり背景を付けたりは上手く行ったんですけど、次の背景を動かすというところで詰まりました。Background c#スクリプトを作成して
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// 背景を制御するコンポーネント
public class Background : MonoBehaviour
{
public Transform m_player; // プレイヤー
public Vector2 m_limit; // 背景の移動範囲
// 毎フレーム呼び出される関数
private void Update()
{
// プレイヤーの現在地を取得する
var pos = m_player.localPosition;
// 画面端の位置を取得する
var limit = Utils.m_moveLimit;
// プレイヤーが画面のどの位置に存在するのかを、
// 0 から 1 の値に置き換える
var tx = 1 - Mathf.InverseLerp( -limit.x, limit.x, pos.x );
var ty = 1 - Mathf.InverseLerp( -limit.y, limit.y, pos.y );
// プレイヤーの現在地から背景の表示位置を算出する
var x = Mathf.Lerp( -m_limit.x, m_limit.x, tx );
var y = Mathf.Lerp( -m_limit.y, m_limit.y, ty );
// 背景の表示位置を更新する
transform.localPosition = new Vector3( x, y, 0 );
}
}
を自分で打った時にコンパイルエラーが出たのでそのままコピーして
再度再生してみたらやっぱりcs 0117 で翻訳したら
画面端の位置を取得する所のm_moveLimitが定義されていませんという内容でした。
見本をそのままコピーしたので間違いが解りません。
ネットで調べたらpublic class Background をMy Backgroundに変えて解決出来ますとあったので試しましたが駄目でした。
本当は一からC#を勉強していけば解る問題かもしれないですけど
まずは人の真似から段々と覚えていきたいのでこういう勉強方法を取っています。
Unityのバージョン内容もよく変わって使えない言葉が出てエラーに
なったりもあるみたいなのでバージョンの関係もあるんでしょうか??。私が使っているのは2020.1.2f1です。
どうかUnityに詳しい方のお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。
お礼
できました! ありがとうございます!