• ベストアンサー

Unityのサウンドエフェクトに関して

最近Unityを始めた者です。 画面をタップするとサウンドが流れる作品を制作しているのですが、一度データが消えてしまい、泣きながら作り直している所です。 Unityの有識者の方から教えて頂いた時のメモを見ながら手探りで作業を進め、途中まで制作しています。端折りますがメモの内容ではevent trriger→pointer down →List is empty の+を押す→No fanction からplayを選択と書いてありますが、No fanctionを押してもplayどころかAodio clip nameという項目が一つ表示されるだけで、playの選択肢がありません。もちろん、再生して画面をクリックしても音は流れません。 初心者の拙い文章で恐縮ですが、良ければUnityに詳しい方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Unityのサウンド再生に関する問題について、お気持ちお察しします。 まず、再生したいサウンドが正しく設定されているか確認する必要があります。Unityでサウンドを再生するには、以下の手順で設定を行います。 1. サウンドファイル(.mp3や.wavなど)をUnityのプロジェクトに追加します。プロジェクトの「Assets」フォルダ内に音声ファイルを追加してください。 2. サウンドを再生したいオブジェクト(例えばボタン)に「Audio Source」コンポーネントを追加します。コンポーネントの追加方法はオブジェクトを選択し、Inspectorビューで「Add Component」をクリックしてから「Audio」→「Audio Source」を選択すると追加できます。 3. 追加した「Audio Source」コンポーネントのInspectorビューには、再生するサウンドの設定項目が表示されます。ここで、先ほど追加したサウンドファイルを「Audio Clip」に割り当ててください。また、必要に応じて他の設定(例えばループ再生の有無や音量の調整など)も行ってください。 4. 最後に、サウンドの再生をトリガーするイベント(ボタンのクリックなど)を設定します。オブジェクトの「Event Trigger」コンポーネントを追加し、それぞれのイベント(pointer downなど)に対応するアクションを設定してください。アクションとしては、「Play」を選択し、先ほど設定した「Audio Source」コンポーネントをドラッグ&ドロップして割り当てる必要があります。 以上の手順で設定を行うことで、サウンドが再生されるはずです。 もしもうまくいかない場合は、以下の点を確認してみてください。 1. サウンドファイルが正しく追加されているか確認してください。フォルダの階層やファイルパスなどが正しいかを確認しましょう。 2. 「Audio Source」コンポーネントの設定が正しく行われているか確認してください。特に「Audio Clip」の割り当てや他の設定項目(ループ再生の設定、音量の設定など)が適切に行われているかを確認しましょう。 3. イベントの設定が正しく行われているか確認してください。適切なイベントをトリガーするアクションとして「Play」が設定されているかを確認しましょう。 もし問題が解決しない場合は、以下のアクションを試してみることをおすすめします。 1. Unityの公式ドキュメントやチュートリアルなどを参考に、再度手順を確認してみてください。必要な手順や設定が抜けている可能性もありますので、再度チェックすることで問題が解決するかもしれません。 2. Unityのフォーラムやコミュニティなどで同様の問題に関して質問してみてください。経験豊富な開発者やUnityの専門家からアドバイスがもらえるかもしれません。 今回の問題について、一度詳しい情報がないため具体的なアドバイスをすることは難しいですが、上記の情報を参考にして問題解決に取り組んでみてください。もし、他にも具体的な情報があればまたお知らせいただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/