• ベストアンサー

来シーズン、1勝129無効試合、勝率100%で阪神タイガースのリーグ優勝?

馬鹿げた質問で大変申し訳ございません。 先日、大阪は北新地の料理屋で飲んでいると、熱狂的阪神ファンのおっさんと隣り合わせになってしまい、お互い一人同士でしたので、話しせざるを得ずしゃべっていましたところ、そのおっさんが言うのです。 「今期は阪神の優勝はなさそうやな。来期は勝率100%で優勝できる秘策があるんや。どないするねんやて?。まず開幕戦に全戦力を動員して勝利するんや。次からの試合は全試合全打者を敬遠するんや。1回の表か裏が延々続き、試合が終わらへんので成立せえへんやろ。阪神は絶対負けへんわけや。これをやり続けたら、1勝してからあとは負け無しで勝率100%や。」 非現実的な話で実際には起こり得ませんが、ところでしかし、これって野球のルール的には合法なのでしょうか?。 例えば、もし仮に、これが実際に起こった場合、どうなるのですか?。 ふと確かめてみたくなりましたので、質問させていただきました。 野球ルールに詳しい方、暇なときにでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

残念ながらおっさんの言うことは誤解だらけです。 まず、故意四球(いわゆる敬遠)か四球かを判断するのは 審判ではなく記録員の仕事です。 さらに、「プロのピッチャーはまずストライクが取れる」という慣習法みたいなものがあります。 にもかかわらず四球が続くようであれば、 やはり遅延行為とみなされるでしょうね。 そうでなければ 公式試合のレベルに達していない投手を使っていると判断されて リーグ全体の問題としてコミッショナーとかの判断を仰ぐ必要が出てきます。 そうでなくてもそれだけストライクが入らなければ 観客からのブーイングは必至でしょう。 そうすると試合なんか到底出来る状態ではありません。 すると同じく公認野球規則の3・18、 「ホームチームは、秩序を維持するのに十分な警察の保護を要請する備えをしておく義務がある。…」に従って、 警察官が球場に踏み込むと言う最悪の事態にもなりかねません。 そこでビジターが試合続行を拒否して なおかつ事態の収拾が15分以内につかなければ、 その時点でフォーフィッテッドゲーム=没収試合が宣告されてビジターの勝ちになります。 また、裁判となっても、 その団体=プロ野球で運用されている規則が正当なものであり 判断も規則に則って正しく行われている事が立証されれば、 負けることはないでしょう。 裁判云々については判例もないし、 今言い難いとこがありますけどね(⌒。 ⌒) 若干大雑把ですが、こんなところでいかがでしょうか?

hikokurow
質問者

お礼

そもそも、裁判がどうこう云々ということ自体がナンセンスですよね。 もしも仮にこんな馬鹿げた作戦を実行したとしても、ちゃんと野球規則で粉砕できることがよく解かりました。 しかし、ようしゃべるおっさんでした。確かに相当酔っ払っていましたが。 馬鹿げた質問に親切にお答えくださいまして本当に有難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

129無効試合が疑わしいことについてはもう話が出ているのでおいといて、もう一つ重大なことがあります。(もっとも1リーグ制とかになったらどうなるか分からないけど) 万一129無効試合が認められてもセリーグの場合全日程が終了した時点で最高勝率チームと最多勝チームが違う場合量チームでプレーオフを行うことになっています。

hikokurow
質問者

お礼

あっそうか。私もそのことについてはすっかり忘れておりました。 有難うございました。

noname#7132
noname#7132
回答No.11

付け加えて言えばですね、野球規則って 野球選手を善人としては扱っていません。 何か悪いことをするはずだという視点を持つ 人権無視の法律になっています。 審判は、場合によっては暴君にさえなれます。 その規則を、人権を尊重しようとする 一般社会の法律論で語ろうとしているところに そのおっさんの最も大きな勘違いがあります。

noname#7132
noname#7132
回答No.10

簡単な話ですよ。 一般的な法律は「疑わしきは罰せず」が原則ですが 野球規則は「疑わしければ審判が判断して決めよ」になっています。 それだけの話です。 > たまたま四球となったか、を一審判員が判断することを法的に > 立証することがでけへん程度にやるんやでなぁ。 野球規則上、立証する必要はまったくありません。 審判が疑いを持てば、それでオワリです。 たとえばこういう規則があります。 ---------------------------------------------- (ボークに関して)もし、審判員の判断で投手の"意図"に 疑いを抱いたら、審判員は厳重に規則を適用すべきである。 (『公認野球規則』8.05【付記二】【原注】) ---------------------------------------------- 美しいですね。 まさに「灰色な人間は犯罪者に仕立て上げろ」って規則です。 審判が「疑わしいな」と思ったら、それで十分なわけです。 これは一例ですが、ほかにも審判の判断に 一任されている規則は山のようにあります。 そして、その審判判断に文句を言ってはいけないという 規則まであります。 結論は、敬遠を繰り返したところで 野球規則1.02違反(=野球の目的からの逸脱) 4・15違反(=意図的な遅延行為)が十分に疑わしいので、 「審判判断で」没収試合です。 阪神は1勝以外は全敗で最下位でしょう。 なお、日本人は「審判をアウトかセーフかを判定するだけの人」の ようなイメージを持っているためか、このおっさんのような 馬鹿げた意見がよく出てきますが、野球の審判はとてつもない 権限が与えられていることをもっと認識すべきですね。

hikokurow
質問者

お礼

そうですね。明らかにミスジャッジにもかかわらず、審判がホームランとジャッジすれば、ファールもホームランになりますもんね。 過去に何回もありましたよね。 法的もくそもないですよね。すっきりした気分です。 有難うございました。

noname#109396
noname#109396
回答No.9

細かいルールの条文の解釈以前の問題として。 「チームの勝利のためにベストを尽くしてプレー」していない時点で、 いわゆる敗退行為となり、結果、最悪の場合、関係者一同の球界永久追放処分、 という事になりはしませんでしょうか?

noname#9757
noname#9757
回答No.8

NO.7の訂正 野球協約上の苦情の提訴=野球協約上の提訴 すいません。m(__)m

noname#9757
noname#9757
回答No.7

まあ恐らく野球協約上の苦情の提訴を他球団から起こされるだろうというのは別として、 「早打ちしたら思うつぼ」がわからん あくまで敬遠球しか投げないのが前提では? その上で野手は普通に仕事するんでしょ? 敬遠で2,30点もらった後、後は全部打ちに行けば、ひっくり返せはしないでしょう? 万が一にも阪神が追いつきそうになったら、また敬遠で点足せばいいんだから。

回答No.5

1回に10点ぐらい取ってあとのバッターは早打ちしてチェンジにする。 阪神の攻撃を押さえて、あとは又早打ちして回を進めていったら、どうするつもりでしょうか。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.4

相手チームが振ってきたらどうするんでしょうか…w

hikokurow
質問者

お礼

そうなれば、思う壺で、阪神タイガースの勝ちとなるだけらしいです。

回答No.3

規定は存在してますよ、公認野球規則に。 4・15 一方のチームが次のことを行った場合には、フォーフィッテッドゲームとして相手チームに勝ちが与えられる。  (b) 試合を長引かせ、または短くするために、明らかに策を用いた場合。 以上!!   

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 このような回答を私は待っていたのです。 しかしながら、野球規則の中にもし仮にということで私は同じようなことをこのおっさんには言いましたが、おっさんはにやりと笑いながら、「敬遠言うたかて、バレバレの敬遠するんとちゃうでなぁ。勝負しとる振りしながらも実はそもそも歩かせるんやから、投げる方は圧倒的に有利で、まずは打たれることなどあり得へんわな。全打者を故意に敬遠したか、たまたま四球となったか、を一審判員が判断することを法的に立証することがでけへん程度にやるんやでなぁ。こりぁ、裁判になっても負けへん理論武装をしたうえでの話として聞いてくれや。」と言い放ったのです。 法廷論争となった場合をも想定して、このおっさんはしゃべりまくっていたのです。 勿論、私ははらわた煮えくり返っていましたで。 なんとかこのおっさんを理論的にギャフンと言わせたいので、質問したというのが本音です。

回答No.2

その試合は無効というのであって、引き分け試合のように1試合が消化されるのではありません。 つまり129試合無効にすれば有効な試合結果を残すためあと129試合ゲームをしなければならず、他のチームに比べ、倍の負担がかかって来ることになります。 その結果、シーズン終了直前には殺人的なスケジュールのためおそらく阪神タイガースのチーム自体が消滅していると考えられます。  ともかく阪神ファンが考えそうなことです。

hikokurow
質問者

お礼

有難うございました。 これと同様のこともおっさんには言い返しましたが、このおっさんの言うには、「敬遠をし続ければ、無効試合の再試合もこれまた無効となり、またまた再試合をしなければならず、これらこれらを繰り返せば、年内に試合を消化することなど全く不可能となり、結局は有効試合の勝率によって阪神タイガースのリーグ優勝とならざるを得ないこととなるはずや。なにせ日本シリーズせなあかんやろ。」と主張するのです。 このおっさん、妙に自信ありげでした。

関連するQ&A

  • 阪神の優勝がほぼ消えましたが・・・

     中日が阪神に勝ちマジック7で3ゲーム差になりました。  残り試合が  中日12試合  阪神 7試合  となり、阪神の逆転優勝がほぼ消えた感が否めません。  長らくプロ野球を見てきましたが、どうにもこういうケースで逆転したのを目にしたことがありません。  逆転優勝で有名なのは長島巨人の「メイクドラマ」ですが、この残り試合数では巨人はすでに首位に立っていませんでしたっけ?  残り試合が今と同じような数で逆転したケースってありますか?  これから阪神が優勝したら爆笑ですけど。

  • 阪神タイガース残り試合全勝すると、勝ち・負け・引分け・勝率、全てドラゴ

    阪神タイガース残り試合全勝すると、勝ち・負け・引分け・勝率、全てドラゴンズと同じなのに何故ドラゴンズが優勝なの?

  • 阪神が優勝する可能性はどのくらいだと思いますか?

    今年は、阪神がとても調子がいいみたいで、巨人にも3連勝しましたよね。 私は野球は、詳しくないので、どのチームのどの選手がいいとかってことはわからないのですが、 開幕前の予想は、巨人が圧倒的に強いという感じでした。 でも、最近の勢いを見てると、もしかしたら阪神が優勝もありえるのかな…って気がしてきて。 実は以前にもほかのことで相談させていただいたのですが、今付き合ってる彼が、阪神の大ファンなんです。 GWも甲子園に3日間遠征に行って、私も一日だけ付き合いましたが、仲間との連帯感もすごいし、盛り上がり方もほんとにすごくて… それに、一日中、飲みっぱなし状態なんです。 試合前も飲んで、試合中も飲んで、終わった後も日付が変わるまで飲んで… その間は、私にはまったくといっていいほど連絡もありません。 彼の好きなチームが勝つことは嬉しいけど、このまま調子がいい状態が続いたら、遠征の回数も増えるだろうし、優勝をしたら、クライマックスシリーズ?、アジア戦?とかがあるとのことで、それが終わるまでは、きっと阪神の追っかけみたいな状態になると思います。 前に優勝した時は、仕事を2週間休んだそうです。(自営なので) 阪神の仲間の中には女性もいて、しかも彼はその女性たちにも慕われているようなので 遠征と聞くたびに落ち込みます。 仲間だから女という意識はないと言いますが、やはりお酒が入るので不安になります。 私は、遠征についていっても、あのノリには入っていけず、ただ一緒にくっついているだけで、楽しいという気持ちにはなれません。 遠征に行くとお金もかなり使うので、私とのデートはお金を使わないデートになってしまうのも、正直不満です。 好きな人の好きなものを応援できずに、負ければいいと願うなんて、ひどい彼女ですよね。 最近、試合結果も怖くて見れなくなってしまいました。 阪神、このままだと上位3チームの中には確実に入りますよね…?

  • すみません、教えてください

    すみません、教えてください 昨日の試合で阪神が2位、中日が1位になりましたが これで阪神の自力優勝はなくなったのでしょうか、 勝率とか負け数や残り試合数では阪神が有利だと思えるのですが 私自身あまり野球は詳しくないので 宜しくお願いします。

  • タイガースが優勝出来なかった訳!

    質問ではないのですが!タイガースは今期ペナントで優勝できなかったのは親会社の懐事情が大いに有ります。 (1)・優勝すれば選手の年某が跳ね上がる・・ (2)・現在甲子園球場の改修2期工事で莫大な金が掛かる・・ (3)・改修工事で現在の観客動員数が減る・・ (4)・タイガースファンは其の昔から、どんでん返しには慣れているので   又来期から熱烈に応援してくれる・・ (5)・岡田がオーナー等に13ゲーム離した辺りでなにやら囁きが有った   と思う・岡田は白黒の非常にはっきり(正直)した人間の様に思   うしたがって其の囁きに嫌気が指して何もかも投げたと思う・・ (6)・私は熱烈なタイガースファンです・こんな歴史的逆転(完敗)には   どうしても納得がいきません考えた末の結論です。現在世界経済の   みならず日本が沈没するかも知れない時にたかが野球なんてと私自   身バカだと思っていますが、他のタイガースファンの皆さんどう思   います、弧の哀れなタイガース・・       

  • プロ野球の自力優勝とマジックの関係について質問します。

    プロ野球の自力優勝とマジックの関係について質問します。 9/9の結果で、セリーグでは、 中日の自力優勝の可能性が無くなったと認識しています。 (中日が残り試合を全勝しても、阪神が中日戦以外を全勝した場合の勝率を上回れないため) また、巨人も、自力優勝の可能性が無くなっていると認識しています。 (巨人が残り試合を全勝しても、中日が巨人戦以外を全勝した場合の勝率を上回れないため) つまり、阪神以外の全チームが、自力優勝の可能性が無くなったと・・・ しかし、現段階では、阪神には、まだ、マジックは点灯していないと考えて良いでしょうか? (巨人が残り試合を全勝した場合、中日の勝率を上回れない可能性があっても、 阪神の勝率を上回るため?) もしそうだとした場合ですが、 通常、他チームの自力優勝の可能性が全て消えた場合、マジックが点灯すると思うのですが、 そうでないケースもあるのでしょうか?

  • 質問です。プロ野球の事ですが、阪神タイガースが昨日負けてなくて、残り2

    質問です。プロ野球の事ですが、阪神タイガースが昨日負けてなくて、残り2試合負けて無かったら、79勝62敗3引き分けで、中日ドラゴンズに並んでいたのに、どうして、先に中日ドラゴンズの優勝が決まったのか、どう考えても解りません。どうしてですか?

  • ともに1位の場合は?

    現在 プロ野球は阪神と巨人ががともに首位になっています。 どう考えてもどちらかが単独で首位になるとは思いますが 万一このまま勝率が並んだままシーズンが終了した場合 リーグ優勝はどのよう決めるのでしょうか? 相撲のように優勝決定戦みたいにおこうなうのでしょうか? そしてもしそうだった場合は1発勝負でしょうか? それとも3試合ぐらいするのでしょうか? お願いします。

  • プロ野球の日本シリーズつまらなくないですか?

    プロ野球のリーグ優勝と日本シリーズ優勝ではどちらが価値がありますか?1年140試合をかけて戦い勝ち得た優勝とそこで3位以内で出場できるCSとそのあとの日本シリーズ(合わせて10試合程度)。以前は日本シリーズ優勝=日本一でしたが、今は違いますプロ野球をおもしろくするためのCSが逆につまらないものにしています。野球ファンとしてはリーグ優勝チームどうしの戦いを見たいです。これは私の案ですが、昔に戻して、セ・パを両リーグの優勝チームで日本一を決める。ただし、全日程終了時点でのゲーム差で来期開幕時にハンディをつける。こうすると消化試合はなくなります。皆さんは今の制度をどう思いますか?それと何かよい案がありますか?

  • なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。

    なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。 9月26日の時点で73勝59敗残り9試合の阪神にマジック8が点灯しました。 この時点での阪神マジックを計算させて下さい。 対象チームの中日は79勝61敗残り1試合です。阪神73勝59敗残り9試合との直接対決はありません。 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567 阪神が9勝すると82勝59敗勝率.581(自力優勝の可能性あり)    8勝すると81勝60敗勝率.574(自力優勝の可能性あり)    7勝すると80勝61敗勝率.567(中日と同点) ということでマジック8=8勝です。 同じように今日の現状を考えると 中日のマジックの計算をさせて下さい。 対象チームの阪神は74勝61敗残り6試合です。中日79勝61敗残り1試合との直接対決はありません。 阪神が6勝すると80勝61敗勝率.567 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567(阪神と同点) 阪神は今日負けても残り6試合を勝ち続けば中日と並べます。 阪神に点灯した時も同点になる7ではなく、8でした。 マジック1=1勝しても同点ですよ。なぜですか。 もし、同点になった時は、阪神と中日の直接対決で決めるのですか。

専門家に質問してみよう