• 締切済み

幼児の置き去り

以前もご相談させていただきました。 IDは代わっています。 息子が小学校2年生の際、主人と主人の実家に行き、義父と散歩に行き、 置き去りにされました。 現在18歳、未だに謝罪の言葉はありません。 これって、軽犯罪ではないですか。時効は何年かご存知の方、ご教示ください。 いよいよ、別居・離婚となりそうなので、はっきりしたいです。 よろしく、お願いします。

noname#209054
noname#209054

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

>飲み友達に合って飲みに行くには息子が邪魔になったのです それは 第三者から見て納得できる証拠が無ければ、 ただのあなたの思い込みにしか過ぎないと言われてしまいます

noname#209054
質問者

補足

本人が言ったのです。(邪魔までとはいませんが)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

保護監督するべき人が保護するべき人を置き去り(法的には遺棄と言われます)した場合は、遺棄罪(刑法217条、懲役1年以下)または保護責任者遺棄罪(刑法218条、懲役3ヶ月以上5年以下)に該当すると考えることができます。 これらが適用される前提であると、公訴時効は5年(刑事訴訟法250条2項)です。 軽犯罪法は科料または抑留ですから、公訴時効は1年(刑事訴訟法250条2項)です。 単純に置き去りにしただけでは遺棄罪や保護責任者遺棄罪として成立しません。「置き去りにして危害を加える意思があったかどうか」が争点になります。 軽犯罪法にしても適用できるとするなら「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」になると思われます。これも生命に害するかが判断の基準になります。直ちに「置き去り」そのものを軽犯罪法で処罰することも難しいと考えられます。 困らせてやろうとかで連れ去った場合は未成年者略取及び誘拐罪(刑法224条、懲役3月以上7年以下)の適用条件のほうが適切かもしれません。しかしこの場合でも公訴時効は5年(刑事訴訟法250条2項)です。 刑事訴訟法250条2項は「人を死亡させた罪で禁錮以上の刑に当たる罪以外の罪」の適用について述べていてそれぞれの罪の法定での最高刑罰が、抑留や科料のみの場合は1年、懲役・禁錮5年未満または罰金なら3年、懲役・禁錮10年未満なら5年というように定めています。 つまり、今回は小学校2年生(7歳ないし8歳)での出来事ですから、現在18歳ということなら10年以上経過しており既に時効が成立していますし、被害届を出していないことからもこの点を公的に証明するというのは難しいと考えることが出来ます。

noname#209054
質問者

お礼

気持ちの問題ですね。 謝罪がないことが異常です。 そんな人ですが。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

歩けもしない乳幼児ならともかく 小学2年ともなれば自立歩行の出来る年齢です 義父さんが 「勝手に歩いて何処かに行ってしまった、探したけど見つからなかった」 とか 「ちゃんと付いて来ているものだと思っていた」 とか そう言っていたとしたら 置き去りにしたという証明が出来ません よって 軽犯罪にすらなりません

noname#209054
質問者

お礼

飲み友達に合って飲みに行くには息子が邪魔になったのです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

16年も前の事ですか、、、 「そんな事あったか?忘れたよそんな事…」 って言われて、とぼけられるんじゃない? その後どうします? っていうか、あなたの離婚と義父さんの件とは全く別の話ですが、 何故この時期に???

関連するQ&A

  • 法律・犯罪に詳しい方教えてください。

    現在、高校三年の息子が小学校一年生の頃(役1年前)、義父に主人の実家から2km程度のところに置き去りにされました。 *理由は散歩に出かけ、飲み友達に逢い、息子に一人で帰れと置き去りにされたようです。  息子は土地勘がないので、主人がかなり、探し、見つかりました。  当時なら、携帯もあります。  主人に息子を迎えに来させるか、タクシーに乗せるかが常識だと思います。   それまでも、主人は義父と折り合いが悪く、それ以来、ほとんど、付き合いがありませんし、私たち親は謝罪すら受けていません。これって、犯罪ですか。 お詳しい方、ご教示ください。  

  • 義父のしたこと

    もともと、主人自身が、実の親と折り合いが悪くつきあいがありませんが、 先日、主人が息子を連れて某有名なお城近くの実家へ行きました。(主人と息子のみ) 家から2キロくらいのあたりなのですが、息子と義父が散歩へ行って、なかなか、返ってこず、 義父の携帯に電話をしても出ず、迎えに主人が出向くと小学校一年の息子が 泣きながら歩いて返ってきていたそうです。 数回、行ったことがあるので、記憶をたどって返ってきていたそうです。 義父は飲み友達に逢い、息子が邪魔になったのでしょう。 置き去りにして、息子を一人にしたそうです。 普通なら、主人に迎えに来させるか、タクシーに乗せるかしませんか。 主人はそれを私に隠していました。 (結局は、申し訳ないし、息子の口から解ると思い白状したようです) 今後、主人の実家と付き合う気はありません。 私は義父のしたことを犯罪でないかとすら思います。 以前から、こういった人です。なので、息子にも毛嫌いされるのですが、おめでたい方で 本人は気付いていません。 お子さんが同じ目に逢ったらどうします?

  • 結婚と同時に義父母と同居して7年になります。三年目まではトラブルもなく

    結婚と同時に義父母と同居して7年になります。三年目まではトラブルもなく、私は友人にも「やさしい義父母で良かった」と言っていましたが、義母は不満があったようで、あることがきっかけで「あんたは居候、下宿人」と言われ実家の母の文句も言われ、許せず別居したいと思ってましたが我慢してきました。二年前に子供が産まれ、子育てでも言い合いになり、我慢できなくなったので主人から別居したいと一緒に言いました。すると「あんただけ出て行け。あんたはいらない。うちの人間じゃない。私が実家のお母さんの文句を言ったから、私のことを憎んでる、だから私もあんたが憎い。嫁にきたのに、私を母と思ってない。実家のお母さんと縁を切りなさいよ。」と義父母からそろって言われました。主人が「そこまで言ったら、こいつは本当に出て行く」と言ったら「出て行けばいい、帰れ」とのこと。主人は「こいつと離婚するつもりないから、俺も出る」と言ってくれましたが「あんたは、私の子でかわいいからダメ。跡つぎだから出ることは許さない」と言いました。最終的に「言い過ぎた。すみません」と謝罪して、別居は様子をみることにしましたが、毎朝、子供を保育園に連れて行く時、義母が出てきますが私は「おはようございます」も言わず目も合わせません。玄関のみ共有の二世帯住宅なので、顔を合わすのは、その時だけで済みます。あれだけのことを言われても嫁は仲良くしないといけないのですか?離婚も考えましたが子供のためと主人は味方してくれるので我慢してますが、毎日イライラしてます。どうしたらいいのですか?

  • DVを見て成長した男性

    私の主人の両親は、DVが日常茶飯事だったようです。 これも、含め、主人と義父の関係は45歳になった今も悪く、 友人にカウンセラーがおり、話をすると、「それは、妻や子でも口を出して変わる物ではなく 主人、義父が変わろうと思わないとどうしようもないようです。」 私自身も義父と、息子の事で疎遠になっています。 義母とは「逢ってお食事でもしませんか」 と聞くと、「難しいわね」 と言われます。 不思議に思っていたのですが、友人曰く、DVを長年、受けた方は、自分で物事が判断できなくなる 傾向にあるようです。 また、DVを見て成長した男性は同じくDVをするようになることが多いそうです。 友人は主人を立派だと思うよと言います。 義父は、働くのが嫌い、家に金銭をほとんど入れない、金銭にルーズ、私自身の父と比べ、 最低人間です。 息子は小学校1年生の頃に知らない場所に置き去りにされました。 10年以上、経ちますが一度も主人にも私にも謝罪はありません。(謝罪があるまでつきあうつもりはありません) 主人は金銭にはルーズですので、ここは似てしまったようです。 愚痴っぽくなりましたが、納得っと思われる方、いらっしゃいますか。

  • ご主人のご実家とまったく付き合いのない方

    わたしは、10年近く、主人の実家と付き合いがありません。 電話・メールは、姑から来れば無視はしません。 主人自身が、折り合いが悪く(実父と)、主人もお正月に数時間、帰るのみといった感じです。 以前は、ここまでではなく車で一時間ほどかかるのですが、主人と息子が小さい頃は、遊びに行って いました。(私は、年に一度、伺う程度) こうなった大きな原因は、主人の実家は姫路で、自宅から1kmくらいの場所に姫路城があります。 義父と息子(当事、小学校1年)が、姫路城に散歩に出かけたのですが、そこで義父が飲み友達と 会い、飲みに行くのに息子が邪魔になったのでしょう。 まだ、1年生の息子をそこへ放置したのです。(義母と主人が帰って来ないと心配していると、なんとなく覚えていた道を、一人で帰ってきていたそうです。)事故にあったり、連れさられたりしたらと、今でもゾーっとします。通常、住所を言ってタクシーに乗せるか、主人に電話をして迎えに来させるのが常識かと思います。 当然、義母と主人は義父に激しく怒ったようですが、何の罪の意識も無い様子で、さらにそのことを 息子に「ママに帰って言ったらダメ」と義母と主人が口止めしており、主人が数ヶ月経ち、白状しました。 この物騒な世の中、土地勘も対してない幼い子を放置した義父が10年近く経った今でも許せません。 当然、謝罪もありません。 この一件以前も、わたくしは義父が嫌いでした。働くことが嫌いで職を転々とし、家計にもわずかのお金しか要れず、DVもあったようです。 (主人は高校受験で公立に落ち、私立高校の授業料・定期代をアルバイトを掛け持ちし自分で払って卒業したそうです。) わたくしの父は、自ら会社を起業し、それなりに成功し、兄とわたくしは、私立大学に通わせてもらいました。比較的、経済的余裕のある中で育ちましたので、 全く、正反対の父親を持つもの同士です。 息子には苦労させ、孫を放置する人なのに孫に合いたいと(現在高三)際々、義母から電話があり、うんざりです。主人には、義父から謝罪がない限り、今度、逢うのは、お葬式だよと言ってあります。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • 離婚調停について悩んでいます。

    結婚14年3人の子どもを育てる専業主婦です。今回ずっと信頼してきた主人に裏切られ信じられない状況にいます。 1.私名義の通帳から100万近く黙って使われていた。 2.それを あたかも銀行内部で起きた犯罪被害にあったと偽文書まで作り私を騙した。 3.どんなに説得しても真実を話してくれなかったため義父母に入ってもらい白状したが,やり直しを決めた後,借金まで発覚した。 4.借金がいくらあり,返済状況も明細も自分名義の通帳も見せず,この件に触れると「顔が曲がるほど殴るぞ。」「刺すぞ。」といった精神的暴力を浴びせる。 5.そうかと思うと本人も自分を責め過呼吸の発作を起こし,話が出来ない。 6.今後の生活への不安もあり再び義父へ相談したら,義父から「よくも息子を こんな状態まで追い詰めてくれたな。」と私が責められた。 7.現在,主人が実家へ戻り別居中。 これほどの現実が一気に押し寄せ,私も精神的に辛く途方に暮れましたが,一度は離婚し3人の子どもを自分で育てる覚悟もしました。 主人の言動がDVとしても認められたので警察へも相談しましたが,また,いつ主人と義父母が責めに来るのか恐怖に怯えています。ただ,なるべく子どもたちへストレスを与えないように生活環境を変えずに生活を続けています。 私も主人と義父母から受けた精神的苦痛を考え,すぐさま調停離婚も考えました。しかし,その前に円満調整と言う方法も知り,現在悩んでいます。 まだ別居も完全ではなく,主人とも全く連絡がないので,精神状態も考えも分かりません。 これから,どのように進んで行ったらよいか少しでも前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 離婚前提の別居をしたいが・・・

    小学2年の息子がいます。 主人とは以前より不仲でした。ただ息子もいますし、何とか上手く(表面だけでも)やっていこうと思ってやってきたのですが、そろそろ限界です。 主人は私より13歳年上なのですが考えが幼稚です。またDVの傾向もあり、以前の離婚原因も暴力が理由のひとつだと聞いています。 私自身は9年の結婚生活のうち、叩かれたのは10回未満ではあるのですが、謝罪することはなくむしろ「叩かせたお前が悪い」という感じです。壁やドアを壊して威嚇(?)されたこともありました。 気分で物や私にあたるタイプです。 夏前からは家庭内別居で全く口を利かず、たまに話すと喧嘩になってしまいます。 子供の学校もあるので長期の休みに別居と思っていたのですが、こんな状況で主人と暮らすのもかなりつらいので近々実家に戻ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、主人はまったく離婚に応じる気はなく、子供を連れて実家に戻ると警察に行く、などと言います。主人はすぐにキレるタイプなので怖いのです。親にも迷惑をかけるのではないかと心配です。 実際のところ、このような場合警察沙汰になったりするのでしょうか。 シェルターなどもあるのは知っているのですが、日常茶飯事で暴力をふるわれているわけではないので・・・

  • 義父が別居を反対

    いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 結婚3年目20代♀です。 主人の借金と嘘やごまかしに疲れ、必要な話し合いもできない状況で、現在は主人が言うように家庭内別居をしています。 先日、『別居をしたい。実家に帰って、自分で稼いだお金は自分で使いたい』と言うので、家庭内別居も別居も変わらないので承諾しました。 義父に一応結果を報告したら、 義父は義母と別居中ですが、だからこそ別居はよくないと言い、一度3人で腹を割って話し合いをしようと言います。 しかし、実際は話し合いなんてとうの昔にできないレベルにきてますし、何十回も話し合いを重ねた結果がこれですので、これ以上どうしろというのか、の困っています。 別居すれば主人が家賃を支払ってくれるという約束ですし、一緒に住むのは疲れたので、私は別居でいいと思っております。 離婚すれば名前もまた変わるし、会社へ提出したりいろいろ不便で… 義父にしてみたら無意味だろうと、私は別居をして、その間貯金に励んで慰謝料もらって離婚する魂胆なんで、逆にラッキーです。 そこで質問なんですが、 期間限定で別居するなど義父にとにかく別居を納得させる方法がないか探しています。 経験談や、いい案、お願い致します。

  • 別居をしながら今後を考えたいのですが

    主人に別居したいと話しましたが、私が子宮頸がんになってしまったため、「この話は病気を治してからにしよう!」と主人に言われました。 私は治療中で経過は良好ですし仕事もできています。 別居理由ですが、数年前の浮気(数年間)と、それが知れた時に離婚話になりましたが、子供の為と、自分がまだ主人を信じて付いて行こうと思ったので、許してやり直そうということになり再出発しましたが、その直後から、別の女性との親しいメールや、二人で会うことが続いていて、それを見て見ぬふりをして、遠まわしにその事をやめて欲しいと言っていましたが全く辞めずに続けました。 その後、買い物中に、主人の元愛人を見かけ、それがフラッシュバックしてしまいました。その頃は、主人との会話も不快な事も多くなっており、このままでは夫婦で居ることが精神的にキツイと思うようになり、別居して様子をみてそれから離婚するのかまたやり直すのか決めたいと思うようになりました。 それで質問ですが、今の家は、主人の実家の土地で未だに義父名義です。建物は主人名義です。ローンは年80万円です。定年までにはローンは終わります。 主人に実家(すぐ裏です)に帰ってもらうか、私が、今年高校卒業する息子と二人で家を出てアパートに住むかどちらかにしたいと主人に提案しました。私は十分な収入がないので(パートです)今のままで主人に実家に戻ってもらいたいのですが可能でしょうか? そして、結婚20年は超えていますので、住宅を私のものには出来るでしょうか? またその時には、土地の問題も出てきますがどうしたらよいと思いますか? いろいろな問題があると思いますので助言、その他お願いいたします。

  • 借金の請求先について

    私の主人の父が現在財産整理中でその中のひとつに主人が保証人になっているものがあります(義父母は再婚同士で主人は義母の子供です。現在は離婚して義父・義母・主人(私たち家族)は別々に暮らしています) 義父は家を売却して財産整理を行っていますが家がなかなか売れず、しびれをきらしたとある会社から主人に請求がくることになりました 逃げる方法として保証人の筆跡は主人のものではなく暗黙の了解の下での家族のサインですので契約違反の訴訟?を起こして回避しようと思いましたがそれでは義父との関係が悪くなってしまうため取り下げることにしました が、このままだと主人=我が家にその150万は請求されると思います そこで心配なのは私の実家へ請求がいくのでは?ということです よそのカテゴリーで似たような例をみたらそれはないということでしたが絶対とはいいきれないようでした 主人はそれを心配して偽装離婚を考えましたがまた元に戻ることは難しいしよくないことなのではということになりとりあえず私は子供と実家へ戻り別居という形をとろうということになりました その場合、離婚していなくても実家への債権の請求はありえるのでしょうか? 結局は実家への迷惑がかからないようにするにはどうしたらよいか?といことが聞きたいのですが・・ もちろん離婚という形は法律上とはいえ避けたいと思っています どなたかそういったことに詳しい方がみえましたら回答していただけますでしょうか?