• ベストアンサー

マンションの駐輪場の自転車に毎日イタズラされます。

マンションの駐輪場の自転車に毎日イタズラされます。いつも停めた位置から動かされて、出しにくい場所に移動させられてます。警察に相談しようとおもいますが、なんといえば納得してくれるでしようか? ちなみに管理会社やオーナーは、あいてにしてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.3

たぶん、あなたの自転車が誰かの邪魔になっているので、腹いせに移動させられてるのだと推測します。 おそらく、通勤・通学時間が、あなたより早い自転車の持ち主さんの仕業でしょう。 いつも同じ場所に駐輪していませんか? その近辺の自転車の持ち主がしていると思います。 盗まれた、壊されたのなら警察に届けられるでしょうが、移動されただけではどうにもなりません。 けど、これが続くと、いつかは壊されたり盗まれたりしかねません。 試しに「いつもの場所」から離して停めてみてはいかがでしょうか? もし、それでも嫌がらせがあるようでしたら、自転車の置場所ではない問題がありそうです。

osakatako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

自分の部屋に持ち込んで、ベランダにおいとくとか? ロードバイクとかクロスバイクなら結構そうしてる人もいますし。 破損もなにもしていない、動かされているだけじゃあ警察も誰も動きませんよ。

osakatako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

個々の置き場所を指定していない限り何もできることはありません。ワイヤーやチェーンで固定できるようになっていれば別ですが、そうでないならずっと見張っているわけにはいきませんから。可能であれば自分の部屋に置く位しかできません。

osakatako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

出しにくい場所に移動されてるのは 他の自転車の邪魔になるような 場所や置きかたをされてませんか? そうではないと、いちいち 動かさないと思うのです。 警察にはただ位置を移動させられてる だけでは対応はしてくれないと 思いますよ。壊されたり、 盗難されたりでもしないかぎりは。

osakatako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車に悪質な悪戯をされました

    いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。 サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。 車輪を見るとパンクさせられてました。 他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。 新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。 マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか? それとも警察でしょうか? 一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。 ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。 こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?

  • 駐輪所でのバイク、自転車へのいたずら

    マンションの駐輪所に原付バイクと自転車を止めていますが、いたずらされます。 自転車は、ブレーキのワイアー部分、ベルがもがれたり、いずれも自費で治しました。 で今回は、原付バイクの左のミラーがへし折られてました。もともと左のみにミラーをつけてたのですが、そのミラーがやられました。 ミラーを折られる前もバイクの座るシートにツバかタンか吐かた痕とかがたまにあり、そのたびに布とかで拭いていました。 どうも私の私物を狙ってやってるような気がします。 なぜなら管理人に聞いても、自転車やバイクへのいたずらは、(私以外に)他には聞いたことないとのことだったので。 おそらく同じマンションの住人の誰かだと思うのですが・・。あくまで憶測ですが・・。 で、その駐輪所にはカメラが付いています。 管理人に相談しましたが、 1か月弱分のカメラの映像は保存されてるらしいのですが、膨大な映像を調べるのは大変だと言われました。 今日ミラーが無い事に気づき、今月7月、1回か2回はバイクに乗ってるのですが、その時はミラーがありました。 この7月の間に必ず、いたずら現場が映ってるのは間違いないと思います。 マンションの管理会社に相談しようか、警察に相談するべきか・・・、どうすればいいのでしょうか? たとえばビデオカメラの会社、セキュリティー会社とかが映像を調べてくれたりしてくれるのでしょうか? で、万一同じマンションの住人が特定されたとして、その時に警察に言いに行くべきでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  •  マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道

     マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道 (駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。  保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず 皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。 ----- 以下がこれまでの流れです ----- 1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた 2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた 3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した 4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた 5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た 6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた 7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった  当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。 張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を 認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。 皆様の貴重なご意見お願いいたします。

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • マンション駐輪場でのバイクと自転車のトラブル

    ワンルームマンションに引っ越して来て1年。戸数は47個です。 物件を探す時は駐輪場にバイクが置ける所を条件に探していました。 やっと見つかったマンションの駐輪場は駐輪している自転車も少なく、屋根付きで大満足してたのですが、私が入った時は住民が半分以上居なかったみたいで(不動産屋には8割埋まってますって説明されました)その1ヶ月後には駐輪場は無法地帯になりました。 駐輪OKとはいえ、管理会社にバイクを登録する訳でもないので、誰がどのバイクなのかどの自転車 なのかは全く分かりません。 管理人は居ないタイプの物件です。 管理会社も契約違反に当たる同棲を黙認しているような状態です。(人が入らなくて大変みたいです) 「家賃を払わない」以外に本気を出しません。 私は屋根付きの場所はさっさと諦め、暗黙の了解で2輪が並べてある場所に同じように並べて停める 事にしたのですが人それぞれ、ゴミみたいな原チャリを足代わりにしている人が、私のバイクに超接近 して駐輪したりするのです。 他に十分なスペースがあるにも関わらず[2輪:原チャリ:2輪]みたいな停め方をされます。 2輪と2輪の間には人が一人入れるくらいのスペースしかないにも関わらずです。(って言うかお前のハンドルが俺のバイクに当たってるし) べつに入り口から最短の場所でも無いですし、なぜここにネジ込んでくるのか理解に苦しみました。 よほど私とその隣のバイクのオーナーと仲良くなりたかったのでしょうか。 その都度根気良く原チャリは移動していたので、原チャリ3オーナーは私のバイクに当てて停めるよう な事はしなくなりましたが。 今困っているのはある自転車のオーナーさんです、彗星の如く現れました。 これまたゴミみたいな自転車のオーナーなのですが、[2輪:自転車:2輪]いつものパターンです。 屋根の有る向こうに停めろよしかもアンタのカゴが俺のバイクに当たってるし。 このオーナーからは邪悪な物を感じます。 他にスペースは十分ありますし、なによりここには屋根はありません。 何度離して移動しようが私のバイクに触れて停めます。モテモテです。 今の所擦り傷等はないですが、そのうち絶対に傷付けられると思うのです。 毎日触れて停めるので、もう自転車をバラバラにしてしまおうかと考えるようになりました。 誰だか分かれば即座にどういうつもりなのか聞くのですが、相手の意図がはっきり分からないと悪い 方に考えてしまい、これは明らかな宣戦布告だと考える始末です。 最終手段は自転車をバラバラにしてしまうとして、まずは明確に私の意思を相手に伝えたいのですが、「自転車を毎度移動する」という意思表示は一切通用しないみたいです。 キチガイです。 もうそうなってくると相手の五感に訴えるしかなくなります(一般的には痛めつける)、空気が読めない のは動物と一緒なので、痛くする等はシンプルでかなり効果的だと思うのです。 私が次に考えたのが強烈な匂いを発生させる液体等をその自転車に塗りたいのです。 「このバイクの近くに停めると臭い→臭いの嫌だ他の所に停めよう」これくらい脳の構造はシンプルだ と思います。 長々と読んでいただきありがとうございました。 私が知りたいのは、ホームセンターや通販等で容易に入手のできる強烈な匂いの発生する液体の 存在です。 具体的な用途は人間の撃退ですが、匂いを辿って部屋まで分かれば話しが聞けると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • マンション駐輪場での困りごと

    集合マンションの駐輪場で、私たち家族の自転車がいつも横倒しになっていたり、壁際にぺしゃんこに押しつけられたりしています。かれこれ2年ほどほぼ毎日のように続いています。管理会社やオーナーさんにも相談したのですが、駐輪の仕方はマナーとエチケットの問題で、個人のモラルに任せるしかないとの返答で、腰が引けて深入りしたくないみたいです。 倒されたり壁に押しつけられたりした際に、傘ホルダーやベルが壊れることもたびたびです。駐輪場のどこに停めても、左が端や右端や真ん中と変えてみても同じことでした。私たち家族の自転車だけが集中的にストーキングされているようです。端っこに押しやられたあとのスペースには、深夜に帰宅するある階の住人達の自転車がゆうゆうと決まって停められています。何が気に入らないのか、他にも駐輪スペースがあるのに、私どもの自転車をどけないと気が済まないようです。どうしたらいいでしょうか。

  • マンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

    知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。) そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。 その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか? それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか? どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。

  • 自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

    自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか? いつもお世話になります。 防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。 ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが 昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです) そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認することになったのですが もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合 警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか? 一応、事件から2日もしくは1日は経過しているのですが 現場検証?てきなものと、カメラで犯人像を警察にもみていただきたいこと、 あとこれは蛇足ですが、警察を呼ぶことでマンションの管理人の注意体制(24時間、警備員が巡視 しているマンションで、その安心感もあってこのマンションにいるので)をしっかりしてほしいという 意味を込めて警察を呼びたいと考えているのですが こういうのは事件があった直後でないと来ていただけないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • マンションの駐輪場問題

    新居に引っ越してまだ1ヶ月未満なのですが、駐輪場の件で少し困っていることがあるので、質問させて下さい。 新居は民間のマンションではなく、公営に近いマンションです。マンションの敷地内には世帯数分ほどが止められる駐輪場があり、自治会長さんからは割り当てなどはなく皆さん空いている場所に自由に止めているとお聞きしました。うちでは子供乗せ自転車1台と子供用12インチ自転車1台を所有していて、引越してきた日に2台分止められる空きがあったので、横並びに2台止めさせてもらいました。しかし、数日後に子供用自転車が駐輪場の外に移動されていたので邪魔なのかなと思い、今度は2台を縦並びに置くようにしてみました。もちろん縦並びに置いてもちゃんと駐輪場に収まるのでそうしました。しかし、今度は子乗せ自転車が外に出されてしまっていました。もし自転車を出すのに邪魔で移動させたのならば、移動させても元の場所に戻しておいていただけると思うので、駐輪場に自転車を置くなという事なのでしょうか?駐輪場に入りきらない自転車は皆さん敷地内の空いている場所に止められているようですが、どこに置いたらいいのか良く分かりません。集合住宅の駐輪場に止めた自転車を勝手に移動されることって良くあることなのでしょうか?結構ショックです。先日子供の足音などで階下の方に注意を受けたばかりなので、余計にへこんでいます。こういう場合の相談先や解決方法などのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。