• ベストアンサー

らんちゅう 新仔 餌を食べない 体長2cm程です

お世話になります。 ネットで新仔25匹を購入しましたが、次々に☆となってしまいます。 詳しい方、どうぞご教示おねがいします。 ・環境・・・屋外(日当たりは日よけしています。風通りも良いです)。ぷら舟50Lくらい ・水・・・到着後、温度合わせ半日、水合わせは少しずつ1.5hほどで行いました。水は汲み置き6日の水、塩分0.3%を使用 ・エアレーション・・・弱くしています。 ・個体状態・・・上に浮いて漂っている感じです ・餌・・・ぜんぜん食べません(赤虫もS2もダメです) どんどん弱っていく感じです 何とか大きくしたいと考えています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 0.3%の塩水濃度を0.5%にして、1~2日様子をみて、それでもエサを食べなければ塩水濃度を0.8%にまで上げて様子をみてください。 あと、屋外飼育とのことですが、らんちゅうの稚魚は寒暖差に弱い個体が多いです。いくら直射日光が当たらないからといって、ぷら舟50Lでは、浅い上に、水量が少ないので、気温の寒暖差の影響を受けやすくなってしまいます。 もっと深く、多くの水量で飼える環境にすることはできませんか?。深くて水量が多いほど気温の寒暖差の影響を受けにくく安定した水温を保つことができるようになります。

yf19252002
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。今日も5匹☆になりました。他もえらが開いている個体が多く厳しい状況ですが、、、新仔は難しいですね。早速、容器を替えて塩浴させています。ありがとうございました。