• 締切済み

母乳が片方しか出ない

5月に出産し、もうすぐ生後1ヶ月を迎える子をもつ新米ママです。 出産後すぐには母乳は出ず、ずっと吸わせ続け、退院前に30mlほど出るようになりました。 退院時には張りが酷く、葛根湯を飲むほどでした。 しかし、最近(2日程前)から左のみ母乳の出が悪くなってしまい、当初から吸わせ続けていますが左のみ張らなくなってしまいました。 母乳に良いとされる根菜類の汁物、白米や水分、野菜など摂るようにし、たんぽぽ茶(温かいもの)も飲んだりしていますが、右のみ張って、左は出産前?妊娠前?くらいフニャフニャになっています。 吸わせ続ければ、母乳は作られるので出るようになる、と聞き、今でも左を多めに吸わせています。 こんな状態から、きちんと左も出るようになるのでしょうか。 完母にこだわっていない為、足りない分ミルクを足していますが、出来るものならほぼ母乳でokくらいになればなぁ、と思い相談です。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#213588
noname#213588
回答No.5

搾乳してみたらどうでしょう? 手で搾乳するのもいいですが、搾乳器(手動タイプがおすすめ)を使っているうちに、少しずつ絞れる量が増えていき、張るようになるのではないかと思います。 私もあまり出なくて困っていたことがありますが、搾乳器を使ってみたら、少しずつ奥の方から搾り取る感じで、その刺激でまたおっぱいがたまるように変わっていきました。 脇の下をマッサージするのも効果があるみたいです。 「授乳中脇の下をマッサージすると、おっぱいが出すぎてキンキンに痛くなっちゃうから、触っちゃダメよ」と言われたので、出ない時は二の腕とか脇の下をマッサージしてました。 片方だけあげていると、やはり張り方はかわってきます。 そうすると、普段も結構、胸がびっこな感じで大変ですよね。ブラジャーに詰め物したりしないといけなくなるし。断乳後もしばらく大きさに差がついてしまって、かっこわるかったです^^; 二人目の時は、最初から搾乳器使って同じ大きさになるようにして、出なかった方から先に吸わせてました。それで、二人目断乳後はどちらも同じ大きさに落ち着きました。 ご参考までに^^

回答No.4

左だけ先に、差し乳になったのかなと思いました。 差し乳になると絞ってもあまりピューとは出ず、赤ちゃんに吸われたときに出るようになります。 左から飲ませるのを続けて、1ヶ月検診がそろそろあるでしょうから、そこで相談されたらよいと思いますよ。 そのうち両方のおっぱいがふにゃふにゃになるかと思われます。 また、そこまで待てず心配でしたら、お住まいの区市町村の保健センター等に 赤ちゃんとママの相談窓口がだいたいあると思いますので、電話すると話を聞いてくれたり、来てくれたりしますよ。

回答No.3

ご出産おめでとうございます! 私も昨年8月に出産したばかりです。親近感を感じて回答させていただきます。 私も産後すぐは母乳が出ず、3日目にやっと2ml出た時は泣くほど嬉しかったです。退院時は30mlでしたので同じくらいですね。 一ヶ月検診までは不安で1日に1回ミルクを足していました。検診での体重測定では「まさにドンピシャの平均値!」 その後は母乳の出が良くないかな?という時だけミルクをあげていました。3日に1度くらいです。ミルクだと主人があげることができるので、私も楽だし、パパの自覚を持ってもらうのにも良かったと思います。 3ヶ月に入った頃から、母乳がドバドバ出るようになり、もうミルクはあげていません。 片方だけ出が良くない・張らないというのはちょっと不安ですね。抱き方を変えたりはしてみましたか? 縦抱きにしたり、フットボール抱きにしたり。 あとはやはりプロに相談されるのが一番ですよ。一ヶ月検診はこれからですか? ご自宅への保健師さんの訪問はありますか? そういう時に見てもらってください。私も予防注射のことで看護師さんを質問攻めにしました。 まだまだ小さくてフニャフニャな頃ですね。いつだって子どもは「今が一番かわいい!」ですが、これから笑うようになって、寝返りして、ハイハイして・・どんどんかわいい瞬間が増えていきますよ。これからもお互い子育てがんばりましょうね!!

• satouenn
回答No.2

出産後、落ち着くと乳房はムダに張らなくなりますよ。赤ちゃんに吸われる事でスイッチが入り、出るようになると言うか。 なので、そういう感じであれば心配することはないと思います。 出ていないようであれば、出の悪い左の方から与えてみてはどうでしょう。

• juliet33
回答No.1

吸わせていればまた量はそのくらいからも復活します。 ただミルクと混合であげてる場合はやっぱりどんどん減っていってしまいます。 母乳を増やしたい場合は回数を増やしてでもちょこちょこ吸わせてると母乳がどんどん作られていく感じです。 足りないからかわいそうとミルクをあげてしまうと、赤ちゃんもミルクの方が顎の力を使わず楽なのでおっぱいのすいが甘くなってしまったりと; 完母でなくてもいいなら問題ないですが、量は減ってってしまうかと思います。 あとはお風呂などで温めおっぱい、乳首ののマッサージをするとつまりなく作られていくのでいいですよ。