• 締切済み

母乳が片方しか出ない

5月に出産し、もうすぐ生後1ヶ月を迎える子をもつ新米ママです。 出産後すぐには母乳は出ず、ずっと吸わせ続け、退院前に30mlほど出るようになりました。 退院時には張りが酷く、葛根湯を飲むほどでした。 しかし、最近(2日程前)から左のみ母乳の出が悪くなってしまい、当初から吸わせ続けていますが左のみ張らなくなってしまいました。 母乳に良いとされる根菜類の汁物、白米や水分、野菜など摂るようにし、たんぽぽ茶(温かいもの)も飲んだりしていますが、右のみ張って、左は出産前?妊娠前?くらいフニャフニャになっています。 吸わせ続ければ、母乳は作られるので出るようになる、と聞き、今でも左を多めに吸わせています。 こんな状態から、きちんと左も出るようになるのでしょうか。 完母にこだわっていない為、足りない分ミルクを足していますが、出来るものならほぼ母乳でokくらいになればなぁ、と思い相談です。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#213588
noname#213588
回答No.5

搾乳してみたらどうでしょう? 手で搾乳するのもいいですが、搾乳器(手動タイプがおすすめ)を使っているうちに、少しずつ絞れる量が増えていき、張るようになるのではないかと思います。 私もあまり出なくて困っていたことがありますが、搾乳器を使ってみたら、少しずつ奥の方から搾り取る感じで、その刺激でまたおっぱいがたまるように変わっていきました。 脇の下をマッサージするのも効果があるみたいです。 「授乳中脇の下をマッサージすると、おっぱいが出すぎてキンキンに痛くなっちゃうから、触っちゃダメよ」と言われたので、出ない時は二の腕とか脇の下をマッサージしてました。 片方だけあげていると、やはり張り方はかわってきます。 そうすると、普段も結構、胸がびっこな感じで大変ですよね。ブラジャーに詰め物したりしないといけなくなるし。断乳後もしばらく大きさに差がついてしまって、かっこわるかったです^^; 二人目の時は、最初から搾乳器使って同じ大きさになるようにして、出なかった方から先に吸わせてました。それで、二人目断乳後はどちらも同じ大きさに落ち着きました。 ご参考までに^^

回答No.4

左だけ先に、差し乳になったのかなと思いました。 差し乳になると絞ってもあまりピューとは出ず、赤ちゃんに吸われたときに出るようになります。 左から飲ませるのを続けて、1ヶ月検診がそろそろあるでしょうから、そこで相談されたらよいと思いますよ。 そのうち両方のおっぱいがふにゃふにゃになるかと思われます。 また、そこまで待てず心配でしたら、お住まいの区市町村の保健センター等に 赤ちゃんとママの相談窓口がだいたいあると思いますので、電話すると話を聞いてくれたり、来てくれたりしますよ。

回答No.3

ご出産おめでとうございます! 私も昨年8月に出産したばかりです。親近感を感じて回答させていただきます。 私も産後すぐは母乳が出ず、3日目にやっと2ml出た時は泣くほど嬉しかったです。退院時は30mlでしたので同じくらいですね。 一ヶ月検診までは不安で1日に1回ミルクを足していました。検診での体重測定では「まさにドンピシャの平均値!」 その後は母乳の出が良くないかな?という時だけミルクをあげていました。3日に1度くらいです。ミルクだと主人があげることができるので、私も楽だし、パパの自覚を持ってもらうのにも良かったと思います。 3ヶ月に入った頃から、母乳がドバドバ出るようになり、もうミルクはあげていません。 片方だけ出が良くない・張らないというのはちょっと不安ですね。抱き方を変えたりはしてみましたか? 縦抱きにしたり、フットボール抱きにしたり。 あとはやはりプロに相談されるのが一番ですよ。一ヶ月検診はこれからですか? ご自宅への保健師さんの訪問はありますか? そういう時に見てもらってください。私も予防注射のことで看護師さんを質問攻めにしました。 まだまだ小さくてフニャフニャな頃ですね。いつだって子どもは「今が一番かわいい!」ですが、これから笑うようになって、寝返りして、ハイハイして・・どんどんかわいい瞬間が増えていきますよ。これからもお互い子育てがんばりましょうね!!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

出産後、落ち着くと乳房はムダに張らなくなりますよ。赤ちゃんに吸われる事でスイッチが入り、出るようになると言うか。 なので、そういう感じであれば心配することはないと思います。 出ていないようであれば、出の悪い左の方から与えてみてはどうでしょう。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

吸わせていればまた量はそのくらいからも復活します。 ただミルクと混合であげてる場合はやっぱりどんどん減っていってしまいます。 母乳を増やしたい場合は回数を増やしてでもちょこちょこ吸わせてると母乳がどんどん作られていく感じです。 足りないからかわいそうとミルクをあげてしまうと、赤ちゃんもミルクの方が顎の力を使わず楽なのでおっぱいのすいが甘くなってしまったりと; 完母でなくてもいいなら問題ないですが、量は減ってってしまうかと思います。 あとはお風呂などで温めおっぱい、乳首ののマッサージをするとつまりなく作られていくのでいいですよ。

関連するQ&A

  • 片方の母乳の出が悪い

    生後二週間の子(第二子)のママです。 左のおっぱいの母乳は30ml~40mlくらい出ているのですが、右のおっぱいの母乳の出が悪く(4mlくらい)、赤ちゃんも右のほうは出ないのが分かってきたのかあまり飲みたがらずに困っています。 おっぱいをあげるときには出の悪い右のほうからあげるようにしています。 片方の母乳の出を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 断乳から母乳に戻すのは

    8月16にちに出産しました。 入院中授乳できないくらい乳首を 痛めてしまい退院してから 混合にしました。 搾乳もどんどん出が悪くなったため 完ミになってしまいました。 最近また母乳にしたい思いが募って タンポポコーヒーや搾乳をし始めました ですがおっぱいはヨボヨボになって 貼らないし母乳も滲む程度しか出ない為か 子供がギャン泣きして乳首にすら 吸い付いてくれません。 母乳に戻すのは手遅れでしょうか。 アドレスあったら教えてください

  • 出にくくなった母乳の出し方(おちびは入院中)

    妻に代わり、質問致します。 出産後4ヶ月経ちますが、おちびが小さく産まれたため、まだ病院に入院しています。その為直接母乳をあげることが出来ず、毎日搾乳しているのですが、だんだん母乳の出が悪くなってきています。 妻は自分なりに、餅を食べたり根菜類を多く摂ったりして色々努力はしているものの、なかなか効果が現れません。考え過ぎるのも良くないのは判っているのですが、今年中の退院のメドも経っていなく、退院まで母乳が続くか心配です。因みに、母乳量なんですが、初めは500ml/dayあったものが、現在では350ml/dayまで減っています。 どなたか良いお知恵、または同じ様な経験をし、乗り切った方、アドバイスをお願い出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 母乳がほとんど出ません…

    出産して約1カ月… 母乳がほとんど出ません… 出産して2週間は息子が入院しており 搾乳してました。 でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。 退院に向けて、母乳とミルクの混合になり 病院で母乳をあげる前後に体重をはかり あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした… 母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T)) このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます… 周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました… 同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

  • 片方の母乳の出が悪くなってきています。

    生後11日の新米ママです。 産まれてすぐは胸が張って痛いほど母乳が出て搾れるほどでしたが、娘も母乳の飲む量が少なく、特に左胸だけ出が悪くなってきました。今は搾乳機で搾っても右50、左20くらいが限界です。 母乳がよく出るようになる方法ありましたら教えてください。

  • 母乳、産後うつ

    はじめまして。生後約3週間の女児をもつ新米ママです。母乳について悩んでおり、どなたかに相談にのってほしく投稿しました。 私は産後すぐは母乳の出もまずまず良く、今後は完母でいけそうと言われていました。しかし赤ちゃんが黄疸にて入退院し、母乳性か調べるために5日間母乳をやめるよう言われました。その間、搾乳をしていたんですが搾乳方法もよく分からなかったり、夜間は寝てしまい忘れている時7ありました。そして、産後すぐはパンパンで痛い位張っていた胸も、2週間目で張りも痛みもないふにゃふにゃな胸になりました。 検査の結果、母乳性黄疸とのことで、今後は母乳をやっても良いと言われました。しかしその病院でたまたま母乳測定をした所、20mlしかでておらず、医師からミルクも足すように言われました。初めの頃はよく出ていたので(50mlとか)ショックでした。 そして帰って授乳した所、赤ちゃんが吸っても出ている感じが全くなく、5分×4回後に授乳をやめるとすぐに赤ちゃんが泣き出します。そしてミルク60~100mlをすごい勢いで飲みます。 母乳はでてないんだな、と思いました。 出産時もなぜか涙をこらえ、出産日の次の日から退院日まで毎日くる大勢の面会者。3日目からの母子同室で、頻回授乳。『きついときは預かります』と言われたものの、意地で預けず。実母は1度も泊まることはなく、夫はたまに泊まりますが昼間働いているため私が逆に気をつかっていました。退院後も毎日受診、そして再入院。検査のため1時間かけて病院へ行く。そして母乳が思うように出ない。実母の悪気ない言葉で、それまで張りつめてたものが一気にきれてしまいました。涙が止まらず、赤ちゃんの前で大声で罵倒してしまいました。悲しいのと、母に示した言動に後悔し、その後も1人で泣いていました。マタニティブルーなんだと思いました。 ミルクを月齢分、時間毎に与えると赤ちゃんは良く寝ます。毎回計ったり、温度調整が面倒くさいと言われますが、なかなか出ず吸われれば痛いだけの母乳を頻回授乳するよりは楽に感じてしまいます。母乳を与えてもすぐ泣いてしまい、それがまた『やっぱり出ていないんだ』と思ってしまいストレスに感じてしまいます。もう母乳育児なんて嫌だ、と思い、いっそのこと母乳が枯れてしまえば誰も傷つけず、ストレスも感じず、赤ちゃんに笑顔を向けれるのに。そう思い、もう何日か母乳を与えてもおらず、搾乳もしてません。食事も摂る気さえなくなってきました。 だけど、ここに来ては母乳育児について調べてしまいます。母乳が軌道にのるには3ヶ月はかかると書いてありました。でも、今こんな状態の私でも、また母乳がでるようになるんでしょうか?完母でなくていい。でもまた、授乳の幸せ感を味わいたいです。 乱文で申し訳ありません。どなたかに聞いてほしいです。

  • 入院中の母乳マッサージについて

    母乳マッサージについて 出産して退院時の会計に、母乳マッサージ3.240円×三回分があったのですが、マッサージなんてされた記憶がありません。母乳の出は良かったです。助産師さんにも褒められてました。 何かの間違いでしょう か? それとも、胸の張りのチェック(ちょっと触るだけ)で3000円も取られているのでしょうか?

  • 母乳不足?!

    現在3ヶ月児のママですが、出産当初から母乳に悩んでます。最初は母乳は出るのに、娘が小さく産まれた為なかなかうまく飲めず、搾乳しては哺乳瓶で飲ませていました。徐々にうまく飲めるようになり、母乳の出もどんどんよくなり、搾乳しては冷凍保存するまでに!!ところが最近になってまた母乳不足になったのか、飲ませてもすぐ泣く様になり、 張っていた胸もぜんぜん張らないし、授乳後試しにミルクを飲ませてみたら、200mlも飲みました。その日はぐっすり寝てくれたので、やはり 母乳不足と思います。こちらで「たんぽぽコーヒー」が効くとありましたが、どこで購入するのがオススメでしょうか?

  • 混合から完全母乳への切替え

    私は2/20に女児を出産したばかりの新米ママです。 個人の産婦人科で出産ました。母乳の出が産後すぐは少なかったこともあり普通にミルクとの混合を教えてもらい2週間くらいそれを実践していました。しかしネットで母乳育児のサイトを見つけたのと、完全母乳で育てた友達の体験談を聞いて私もなんとか母乳だけにできないかと考えるようになりました。友達曰く、「一日に何回でも吸わせることにより更に出が良くなる」との事なので、すぐに実行しようと思いここ4、5日間は夜にミルク各60mlを風呂上りと寝る前に2回足す以外は母乳だけを与えています。  しかしそれまで1日7回120mlを母乳とミルクでしっかり飲んでいたので赤ちゃんがひもじい思いをしていないか心配で・・・ 素人考えで急に母乳中心に切り替えるのは危険でしょうか?混合から無理なく切り替えていくコツがあれば教えてください。