• ベストアンサー

入院中の母乳マッサージについて

母乳マッサージについて 出産して退院時の会計に、母乳マッサージ3.240円×三回分があったのですが、マッサージなんてされた記憶がありません。母乳の出は良かったです。助産師さんにも褒められてました。 何かの間違いでしょう か? それとも、胸の張りのチェック(ちょっと触るだけ)で3000円も取られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です、途中で送ってしまいました。 病院で母乳マッサージはどれがそうなのですか?と確認してみては、と思います。 会計の間違いもあるかもしれません。

ma5922
質問者

補足

補足 3か月前の事になるのですが、今更返金してもらえるのでしょうか? 領収書を見て今更気付いてしまって>_< ちなみに総合病院です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

乳房のケアの仕方とか乳首の手入れについての説明などありませんでしたか? 初乳を出すために少しもむこともありませんでしたか? それでも一回三〇〇〇円は取りすぎだと思いますが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔なので今と一緒かわかりませんが母乳を出すために乳房マッサージといってちゃんとマッサージの仕方があります。 必要に応じてしてもらうのだと思います、ただちょっと触るだけとは違いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院したら母乳の出が悪くなった

    私が母乳の出がとてもよく、生後5ヶ月の子供は、ずっと母乳のみで育ててきました。 しかし、私自身、2月の頭から10日ほど入院し、退院したところ、母乳の出が悪くなってしまいました。そうならないよう、入院中、がんばって自分で搾乳したり子供を連れて来てもらい吸わせたりしたのですが、限界があったようです。 今からでも助産婦さんに母乳マッサージ等お願いしたら、復活する可能性があるでしょうか? この時期、一度出が悪くなったら、もう無理でしょうか?

  • 母乳マッサージ続けるべき?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。 でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。 でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか? 私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。 マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか? 助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳マッサージ師になるには?

    こんにちは。現在出産を控えているものです。 妊娠をきっかけに妊婦さんを助けるような 仕事をしたいなと思うようになりました。 母乳マッサージ師とは助産婦の資格など要るのでしょうか?試験などはどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

  • 母乳マッサージ

    お世話になってます。 さて、現在妻が出産1ヶ月を経過したのですが、 母乳で育てるということで、頑張っております。 が、なかなか思うように母乳が出ないため、一度 母乳マッサージ(母乳相談)をしようと思って いるのですが、近くで良い所、もしくは、 良い助産婦さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、お教えいただければと思います。 なお、住まいは、川崎市高津区になります。 ここで、質問してよい内容かはわかりませんが、 色々検索等してみて、産婦人科や助産婦さんの リストなどは見つけることができたのですが、 どこに行けばよいのか分からなかったので、 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳マッサージ

    妊娠中ですが母乳の出をよくするために今からマッサージを始めようとおもうのですが、その時つかうジェルやオイルなどお勧めの物があれば教えて下さい。また、マッサージの仕方や出を良くする食べ物なども情報があれば教えて下さい。

  • 大阪箕面近辺&西宮鳴尾近辺で、母乳マッサージをしてくれる助産士を知りませんか

    友人が第2子を出産し、前回同様母乳の出が悪く悩んでいます。今の粉ミルクは優秀ですし、努力の上のことですから、ミルクで育てることが決して悪いことではないと励ましてはいますが、彼女が後悔しないために、私自身が効果大だった母乳の出をよくするためのおっぱいマッサージを勧めたいと思っています。しかし私は遠方に住んでいるため、助産院を紹介することができません。もしご存知の方がいましたら、教えていただけませんか。

  • 母乳が出過ぎで困っています。

    ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 母乳マッサージは必要?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。 でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!? いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。 確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まりも取ってもらえます。 定期的に通っていないと、なんか不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 私は時々乳腺が詰まって、乳房が痛くなるのですが、自分でもんだりして詰まりが取れる事もあります。 マッサージに行っていない人も、詰まったり、食事によってまずくなって子供が飲まなくなったりと、いろいろトラブルが起きると思いますが、どうやって解決しているのでしょうか!?マッサージを受けなくてもうまくやっていけるものなのでしょうか!? 母乳がまずくなっても、吸わせていればいずれ入れ替わって治っていくものですか?奥にたまった古い母乳も自然に出て行くものですか? 本当はマッサージの助産師さんに聞けばいいのでしょうがなんか聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているLenovo Ideapad320でログイン方法が勝手にPINコードになってしまいました。Windowsをアップデートしたことが原因で、パスワード入力などに変更する方法がありません。
  • 現在退社している初期設定をした担当者のPINコードとマイクロソフトセキュリティに登録したメールアドレスは使用できません。この状況で対応方法があるのでしょうか?
  • ログイン方法が突然変更され、パスワード入力ができなくなった問題について質問です。Lenovo Ideapad320を使用しており、Windowsのアップデートによってログイン方法が自動的にPINコードになりました。パスワード入力などに変更する手段が見当たらず、退社している初期設定担当者の情報も使用できません。この問題への対応方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう