• ベストアンサー

速度と速さの違いは?

物理で速度とその大きさ(速さ)を式で求めなくてはいけないのですが、どういう風に計算して良いのか分かりません。 解説お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

ベクトルとスカラー(ベクトルの大きさ)の関係は、 ベクトルがデカルト座標(X,Y,Z直交座標)であらわされていて V→ = {Vx , Vy , Vz} であったなら、その大きさは v = √(Vx^2 + Vy^2 + Vz^2) で計算できます。

y1a2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

速度はベクトル、速さはスカラーだったと思います。 ベクトルは方向を持った値 スカラーは値のみ

y1a2
質問者

補足

つまり、速度を聞かれたら速度はベクトルで答えれば良いということですか? 大きさ(速さ)はどう求めれば良いのでしょうか?速度と同じ値にして、ベクトル記号をとれば良いですか?

• trytobe
回答No.1

あえて言えば、南に時速50kmで走行していても、北をプラス方向として考えているときは、速度は「北に時速マイナス50km」なんです。