LEONETの無線LAN設置方法

このQ&Aのポイント
  • LEONETの無線LAN設置方法とは?
  • LEONETを使って無線LAN環境を構築するための方法には2つあります。
  • 壁のLANケーブルを使ってLEONETチューナーと無線ルーターを接続する方法と、壁のLANケーブルを使って無線ルーターとパソコンを接続する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEONETの無線LAN設置方法

今度2か月間だけレオパレスにマンスリー契約で転居します。 部屋にはネット回線を引いてあり、LEONETのユーザーID、パスワードは取得済みです。 ここに無線ルーターを繋ぎ、パソコンやタブレット、スマホをワイヤレスにしたいのですが、Webで調べると2つの方法があるらしいことが分かりました。 1.壁のLANケーブル ━ LEONETチューナー ━ 無線ルーター ━ パソコン                     ┃                    テレビ 2.壁のLANケーブル ━ 無線ルーター ━ パソコン                     ┃                  LEONETチューナー                     ┃                    テレビ どちらの方法が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.2

(1)で良いですよ。ただしルーターはAPモードで設定して下さい。Buffalo社あたりでは自動識別してくれると思います。

morinosatou
質問者

お礼

昨日実際にレオパレスに行ってネットに接続してきました。 ELECOM WRC-300FEBKという無線ルーターでチューナーに接続し、そこに 有線でデスクトップPCを接続、LEONETのID、パスワードを入力して接続完了。 ノートPC、タブレットはルーターのSSID、暗号キー、LEONETのID、パスワードを 入力して接続完了。何事もなかったように無事に無線接続ができました。 ルーターはAUTO/RT/APがあり、AUTOでもよかったのですが、せっかく APモードがあるのでAPにしましたけど、テレビは全然触りもしませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

以前は、LEONETチューナー につないでインターネットをさせてもらえるのは、パソコンのみ(おそらく、Windows機とMac機のみを OS を感知する形で識別)でしたので、 一旦、LEONETチューナーにパソコンを直接有線接続する必要があり、 パソコンに有線LANのネットワークカード(NIC)と 無線LANのネットワークカード(NIC) があれば、Windows パソコンならば、ネットワーク設定での「インターネットの共有」設定だけで、Windowsパソコンを無線LANルーター化させることができ、 それではパソコンの劣化が激しい、という場合は、Windows7 がギリギリ動く古くて安いパソコンをもらってきて、それに NIC を2枚取り付けて、LEONETチューナー → パソコン → 無線ルーター という接続にして連続稼働させておく、 という手もあります。 NIC 2枚 インターネット共有 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=NIC+2%E6%9E%9A+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%B1%E6%9C%89