• ベストアンサー

LINUXでGUI環境導入はマイナスですか?

remoC0Nの回答

• ベストアンサー
  • remoC0N
回答No.3

通常時のパフォーマンス   GNOMEにメモリをとられますね。サーバの種類によってはページアウトで性能低下するでしょう 安定性、   気にするほど変わらないけど、余計なものをインストールしても安定性は上がりはしないよね。 セキュリティに影響が出るものでしょうか?   これも気にするほどではないでしょうが、実際に攻撃されるかどうかはさておき、GNOMEのために複数のプロセスが起動するので穴は増えるでしょうね。 で、デメリットもメリットも無いのであればGNOMEは無駄なのでは? No2が言うように、トラブル発生時はGUIでもCUIでも変わらないです。どのみちターミナルを立ち上げて作業するから。

piyo-maru7
質問者

お礼

デメリットもメリットもそんなにないなら、逆に気休めに入れておこうかなとも思ってしまいます。どちらにしても後からでもいくらでも足せますね。 ありがとうございました。