理系選択の高校2年生が化学と物理がわからず困っています

このQ&Aのポイント
  • 理系選択の高校2年生が化学と物理が苦手で困っています。勉強してこなかったことに後悔し、中間試験で最下位になりました。化学の基礎もわかっていない状況で、どんな参考書を使い、何から始めれば良いのか悩んでいます。
  • 化学と物理が苦手で、勉強してこなかったことに後悔し、中間試験で最下位になった理系選択の高校2年生が質問します。化学の基礎もわかっていない状況で、どんな参考書を使い、何から始めれば良いのか教えてください。
  • 高校2年生の理系選択生です。化学と物理が苦手で困っています。勉強してこなかったことを後悔し、中間試験で最下位になりました。化学の基礎もわかっておらず、どんな参考書を使い、何から始めれば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学

私は理系選択の高校2年生です。 高2から選択別に授業しているのですがもともと理系がとても苦手で数学はなんとか追いついているのですが化学と物理選択のどちらもさっぱりわかりません… 理工、工学系にいきたいのですがしっかりとした夢はない状態です。でも色々なことをふまえた上で理科は苦手だけど理系選択をしました。数学はまだできる方です。 今まで勉強してこなかったことにとても後悔しつつ中間試験が悲惨なことになりました。問題の意味もなにをしたらいいのかもわからず結果はまだでていないものの理系の中で最下位にいると思われます。 化学については化学基礎の時も文系の子達よりもできなくて何をしたらいいのかわからないままここまできてしまいました。おそらく基礎の基礎もわかっていないです。 参考書もなにをかったらいいのかわかりません。 1.どんな参考書を使うべきか。 2.なにから始めたら良いのか。 3.今の時点でできていないとまずいものは何か。 についてヒントをいただきたくて質問しました。 テスト直後、自分の愚かさと色々なことをなめていた自分にショックであり失望し涙もでない状態です… ”答え”でなくてもヒント、また参考になる意見としてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

化学でも出来てない分野を重点的にやるしかないですね。 何年も前ですけど、中経出版の参考書を私は良く使ってました。(化学IB課程の人間です) 化学を学ぶ上で重要なのは元素記号、分子式、化学式の理解が第一ですけど、基本的には暗記です。このときはこれ!です。分子式や化学式は数学的な足し引きです。 化学は「こういうときにこうなる理由を元素を使って説明する」のが主なものだと思ってます。 元素記号関係は・・・ すいへーりーべー・・・元素記号を最低でもCa(カルシウム)あたりまでは覚えること。 代表的な元素記号(AgやPtなど)を覚えること。 族などを覚えること。 元素の特徴を覚えること。(Naは発火しやすい、Fは毒性が強いなど) 次は分子式。 標準的な状態で気体か、液体か、固体かを覚えること。元素単体で存在できるのは固体(Naとかはそう)、それ以外は液体や気体(OやF)みたいに。例外は別に覚えればいい。 代表的な組み合わせを覚える。H2Oで水、CO2で二酸化炭素。 イオン式を覚える。(大体イオンのプラマイで分子間は結合する) 酸化や塩化といったときの分子の状態や特徴を覚える。 化学式は別の状態に変化するものなので、分子式を理解できれば数学の知識でも解ける問題が出てきます。 水と塩(塩化ナトリウム)を混ぜるとどうなるとかを式として示すものです。 次が状態変化や実験方法(水上置換とかも入りますね)を覚えていく・・・。 基本的に高校で配布される教科書を最初から順番に勉強していけば理解は出来るはずですね。 教科書が理解できないとなると化学Iの問題集も使いながら、繰り返し問題を解くしかありません。 化学の先生が協力的なら、補習や自主的な「宿題」をもらってみてはいかがですか? テストで×もらった部分が「なんで×もらったか」ではなくて「問題がわからない」ということは分析できてるんですから、これはテストを作った本人・・・つまり先生に「解説」してもらうのが一番です。時間を取ってもらって、どこが分かってないのかの根本を教科書に即して先生と一緒に探し出してみましょう。 わからないことがわからないので、誰かと一緒に掘り下げるしかないんですよね。

nasuke27
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 暗記をあやふやにしてはいけないと痛感しました。ひとつずつクリアしていくことが大切なのですね。 元素は覚えているのですが分子式あたりからは100%の自信をもっては答えられないのでそこからやっていこうと思います。 先生にも本当にわかるまでしつこいぐらい質問にいきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.2

1.どんな参考書を使うべきか。 まず化学基礎や物理基礎の復習を始めましょう。 教科書と学校の問題集を繰り返し解き直し、わからないところをチェックしましょう 2.なにから始めたら良いのか。 まず基礎の復習から 3.今の時点でできていないとまずいものは何か 基礎的な計算です。工学部に行きたいのであれば高校2年生であれば英語と数学をしっかりとたほうを優先です。 理科は一年で伸びますが、数学や英語は一年で伸びないので

nasuke27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も積み重ね、ですね。 基礎の問題を繰り返し本当にわかるまで解いていきたいと思います。 英語と数学はとりあえずできない状態ではありませんが手を抜かないように身を引き締めて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございした!