• ベストアンサー

化学を何とかしたい・・・

私は今高2で文系です。 理科は化学を選択しているのですが、主要教科の中でも化学が本当に苦手です。 模試でも化学は他教科に比べてもかなり偏差値が落ちるのですが、 センターで使う可能性があるので、何とかしなければないと思っています。 化学が苦手な人でも理解できそうな参考書や問題集があったら、ぜひ教えて欲しいです。 また化学の効果的な勉強の仕方について教えてくれる方がいたら、ぜひ教えてやって下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota7
回答No.4

こんばんわ(^o^)今年、理系の学部に入学した者です。 化学はほんと難しい問題がいっぱいあっていやになっちゃいますよね(>_<)でもやり方さえ理解したらできるようになって楽しくなりますよ☆ちょっと長いですが読んでみて下さい★ まず勉強の仕方。理論はNo3さんが言っているようにmol=molで式を立てたらほとんどの問題は解けるようになりますよ!一番大事なのが単位(mol/Lとかg/molとかL/molという感じ)を考えることです(^_^)例えば『個』÷『個/mol』=『mol』ですよね? これを使って「水分子2.5×10の23乗個の質量は何gか」という問題をやってみると水は18g/molです。また「個」と問題にあるからアボガドロ数を使うのですがアボガドロ数は6×10の23乗ですが単位は『個/mol』です。これは1molに6×10の23乗個あるということです。質量をxgとすると左辺はxg÷18g/molで単位はmolになりますよね。右辺は2.5×10の23乗個÷6×10の23乗個/molをすると単位はmolになりますよね。これで終わりです。後は移行してxを求めるだけです。 もうひとつやってみると「ある液体を36mLの密閉した真空容器にいれ、93℃に加熱すると完全に気化し、圧力は1atmを示した。この容器には何個の分子が存在しているのか」とあったら…まずN個とします。そしたら先ほどのように左辺はn個÷6×10の23乗個/molとしたら単位はmolになります。次に気体の状態方程式PV=nRTを使うのですが移行したらn=PV/RTですよね。だから右辺は1atm×0.036L÷(0.082×366K)です。これで方程式が成り立ちましたから後は解くだけです。 酸化還元の問題は電子e-のmol=e-のmolでたてていけば大丈夫です。 こんな感じにしていけば楽勝です!だからこれからは単位に注目してみてください。式の中に単位を書き込むとよく分かりますよ。このやり方はオススメです(^_^メ) 次に無機。これはひたすら問題をやって覚えていくのみです。かんばってください(>_<)有機化学も覚えていくだけです。 問題集は僕の場合、化学がチンプンカンプンだったころは名前はわすれちゃったんだけど問題と回答が別冊にできるようになってて回答の部分はオレンジ色の表紙(だったはず)の問題集がいいと思います。回答が詳しいし。数研が出していたような…。思い出せなくてごめんなさい(*_*; 問題集の使い方は分からなかった問題はチェック(僕はバツ印をつけていました。で、再度やってみてまたできなかったらまたまたバツをつけるって感じで)をして何回も解きなおすことです。問題集も1冊で十分です。へたに色々手を出したら自滅します……。 センター化学はそこまで難しくはありませんがよく理解していないと解けないのもあります。でもamyeahさんは高2だしまだ時間はいっぱいあるので全くもって大丈夫だと思いますよ^m^ あ、センターなら周期表はカルシウムまでで全然おっけー!いちお参考URLを載せておきます。 では頑張ってください(●^o^●)

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
amyeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1つ1つとても丁寧に教えてくださって、本当にありがたいです^^ 問題集の解き方も本当に参考になりました。 ryota7さんの教えてくれた問題集も探してみようと思います。 これから一生懸命頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

化学物質はすべて、原子が整数比で結合してできているので、計算問題の式のほとんどは、 (Aのモル数):(Bのモル数)=整数:整数 という式を立てて解くことができます。 この式を立てるためには、問題に与えられた量を「モル」の単位に直せることが必要です。そのためには、次のことを知っていれば十分です。 (モル)=(質量)/(分子量)     =(分子数)/(アボガドロ数)     =(気体の体積)/(22.4L) :標準状態     =PV/RT            :状態方程式     =(流れた電気量)/(ファラデー定数) 多種多様に見える自然界を、規則性や法則性で整理して理解するのが化学です。解法もたくさん覚えるのではなく、いろいろな問題を解くことができるような解法を1つマスターして、いつもそのやり方で解くというのが学習のポイントだと私は思います。 つまり、「体積を求めよ」「重さを求めよ」「原子数は何個か?」 どのように聞かれても、いつもモル数の比の式を立てて、それから、体積や重さや原子数について解くということです。 また、高2生であれば、センターを理科総合A・B(旧:総合理科)で受験するという方法もあります。それについての情報収集は参考URLがお勧めです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/rikasougou/
amyeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になることばかりで、早速メモさせてもらいました! 実際に化学の先生からこうやって教えてもらいたかった位です。 どうもありがとうございました。

• v70muji
回答No.2

他の方にも同様なアドバイスをしたのですが、 まずは周期表を覚えましょう。最低でもアルゴンまで。可能ならクリプトンまで。 それから、出来るだけ薄い問題集を購入し、(解説が詳しいのもの)繰り返し、問題を解きます。同じ問題集を何度も解くのです。最初は、わからないとことも多いと思いますが、二度、三度とやるなかで解ける問題が多くなります。そうすれば、自信となり応用が効くようになります。

amyeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周期表はカルシウムまで覚えています。 ですが、細かい計算などはもうサッパリな状態なんです。 化学の先生は化学は公式を覚える必要はないと言うんですが、 かえって混乱して意味がわからなくなって今に至るという感じです。。 問題の選び方と解き方はすごく参考になりました! ありがとうございました。

• nintai
回答No.1

親戚や兄弟で頼りになる理系の大学生はいないでしょうか? 冬休み限定で、毎日つきっきりで教えてもらうというのが一番てっとりはやいんですが、、。 本当に克服したいなら今回の冬がチャンスだと思います。勉強の仕方は物理や数学と変わりません。 書店に行って、自分が一番気に入った参考書を読んである程度理解したら、センターレベルぐらいまでの基本的な問題集を1冊やりきる、これしかないです。 今まで化学にかけた時間はどれくらいでしょうか? おそらく遠まわしにしてきたのでは?と思います。 国語や英語が得意な人だとしたら、化学にはけっこう時間をかけないと点は取れないと思いますよ。(国語力やセンスでは乗り切れないので。

amyeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国語と英語は得意で偏差値60超えているのですが、 (数学と日本史は今までは55前後です) 化学だけは50より下になっていまいます。 今までは国数英に時間をかけてきたので、 この冬は化学に時間をかけて頑張りたいと思います。