• 締切済み

2ちゃんねるのような素人がかく

掲示板やタイムラインにながされる ライン、ツィッタ~の情報を どれだけ信じますか デマがほとんどなのにしんじるひと が多いのはなぜですか 炎上とは叩く人が大量に 書き込んでいるということですか

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

人間はね、自分の信じたいことしか信じないの です。 だから、2ちゃんの書き込みでも、それが信じたいこと なら信じてしまうのです。 反対に、信じたくないことは信じようとしません。 ワタシには中国人の友人が多いのですが、彼らは 共産党や政府の言うことなどはまるで信じません。 しかし、南京事件は信じています。 矛盾していることに気がつきません。 彼らの多くは日露戦争をしりません。 信じさせるのに、10年掛かりました。

回答No.4

私は2ちゃんねるはゴミ箱だと思っているので、以下はそれ以外でってことで。ゴミ箱を漁る趣味はないので。 昔の実験だと、第三者を介する情報は98%以上が誤りか誤りを含むそうです。 そういう嘘が流行を作るわけなので、その点はしんじますよ。 クレヨンしんちゃんもちびまる子ちゃんも最初に知ったのはパソコン通信からでした。流行り廃りを知るのには最適かと。 ただ、百科事典的な正しさは、求めるだけ無理です。科学を学ぶとわかりますが、ネットでソースをって簡単にいう人たちほど、原典の一次、二次の区別がついていない。なので、儲けたいやだましたいと考えている誰かが仕掛けたものを簡単に真実だと思い込む。 真実を求めるとこじゃないですよね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

基本話半分だと思ってるのでそういう不確定情報は検索してソースとか見ないと信じられません。

回答No.2

私は信じません。 信じる人が多いのは、裏返せば「信じたい人」が多いだけのことです。正しいから信じるというのではありません。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

ブログが炎上するほど、騒ぎ立てられるスレ内容は 真実が多いです。 その真実を、ねつ造、改ざんして、面白そうな内容にして 新たにスレをたてたり別の掲示板やツイッターで書いたりして どっちが本物かわからず、片方だけを見てる人が 勘違いして人に知らせてしまうわけです。 ニュースサイトにアップロードされていた、 酔いつぶれている複数の女性たちの写真を 「集団レ○プの現場」などと勝手に書いて、 その掲示板内だけで、もりあがってるバカ共がいるのは事実ですね。 2ちゃんねるも、大半の人が、情報元は? ソースがなけりゃ信じないよ ってな人もいらっしゃいますので 問題はそこなのです。 1)2ちゃん情報の情報元で確信できる内容を知りたい人 2)実態はどうでもいい、楽しけりゃ内容はウソでもいい人 3)デマかどうか確認せずにツイッターに書いてしまう人 1)が書いた内容で、事実であることが判明し炎上。 2)3)が書いたのはスレだけが伸びて、炎上することはない かもしれない。 ウソ情報で炎上するのは、悪人の関係者など ついでに晒された人たちだと思います。

kuipokuipo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜスカイプちゃんねるは成功したのか?

    スカイプちゃんねるはかなり人気な掲示板です。 スカイプの掲示板は人が多いところが幾つかありますが、LINEの掲示板は過疎っているサイトしか見たことがありません。 スカイプ掲示板が成功し、LINE掲示板が成功しない理由の見解を持っている方は教えて欲しいです。

  • 2ちゃんねるでの個人情報暴露、名誉毀損について

    最近巨大掲示板、特に2ちゃんねるでの他人の個人情報をさらす行為 が多く見られます。ミクシーやブログなどで不用意なことを発言して 炎上するだけではすまず、その人の住所、氏名、家族の氏名まで さらされてるケースもあります。確かに多くの人が見るネットに 不適切な発言をする人も問題ですが、その人の個人情報、ましてや 家族、友人の個人情報までネット上にさらす行為は名誉毀損などの 罪にはあたらないのでしょうか? 2ちゃんねるも一応匿名ということ になっていますが実質上は書き込みをした人を特定できるのにこれら の人はなぜ野放しにされているのしょうか?

  • 2ちゃんねるの検索について

    電化製品のお勧めとか使い勝手など、情報としていろんな人の意見を読むのに、2ちゃんねるに行ったりしています。 でも、あまりにも掲示板がいっぱいありすぎて、どこに自分の読みたい掲示板があるのかがわかりません。(どのカテゴリかもわからない時です)こうゆう時、たとえば「鍋」について見たいときなど、そのひとつのキーワードでも検索ってできますか? 「鍋」と入れたら関連の掲示板が出てくるような…。おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板って?

    お世話になります。 どの種別に投稿すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに投稿しました。 各種の掲示板を見回っていると、時々2チャンネルにそっくりな、というか2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板を見かけたりします。 例えば下記のようなものです。 http://blog.livedoor.jp/j2ch-mmo/archives/65602691.html http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mmo/1313641839/ http://read2ch.com/r/mmo/1313641839/ この3つの掲示板は内容はみなそっくりなのですが(というか、おそらく2チャンネルのとある掲示板をまるまるコピーしているので、結果的にみな同じものになっているのだとおもう) こういう掲示板って、いったい何のために存在しているのでしょうか? 2チャンネルの掲示板をもっと大勢の人に見てもらいたいために誰かが大量にコピーしている? 何かの強大な権力によって2チャンネルの内容が削除されたときに備えて、大量にコピーして、削除が追いつかないようにしている? 誰かが、自分のHPやブログの閲覧数、アクセス数を増やしたいがために、勝手にコピーして、自作の掲示板のように振る舞っている? 自分でいろいろ考えましたがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • 2チャンネルの見方

    2チャンネルというのは大きい掲示板・・ぐらいしか知りません。うまく利用すれば良い情報など得られるのでしょうか?? そこで見やすくする方法などあるのでしょうか?? 知っていらっしゃる方がおりましたらお願いします。

  • 2ちゃんねるが読めなくなった

    2ちゃんねる の掲示板で情報を交換していたのですが、 いつの間に、ビューするだけでもなにやら設定が必要になった様ですが、 これは有料になったということでしょうか・・・

  • 2ちゃんねるについて

    ネット初心者なのですが、2ちゃんねるってなんのことなんですか? 検索してみたんですが、情報がありすぎて・・・。 大手の掲示板であることはわかったんですが、評判があまりよくないということも知りました。 初心者にはまだ早いでしょうか。

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるの掲示板に書き込みたいのですが、書き込もうとすると書き込めずに下記の様な文章が出てきてしまうのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?教えていただけますか? ERROR:referer情報が変です。(ref1)

  • 2ちゃんねるに書き込めない。

    2ちゃんねるの掲示板に書き込めません 「referer情報が変です」となってしまいます。 セキュリティソフトはAVG free Edition使ってます。

  • 2ちゃんねるに書き込めない

    2ちゃんねるの掲示板に書き込みをすると、ERROR:referer情報が変です。(ref1) 、がでて書き込みが出来ません。どうすれば、書き込みができるでしょうか?