• 締切済み

原発反対派の皆さんに質問です!

ここに、 「原発事故により、多くの国民が一瞬にして生活(健康被害も含む)の全てを奪われた事実」---(1) 「原発を推進する、電力会社、及び、政府等」---公 「原発反対に皆さん」---反対者 とします。 質問です。 反対者の皆さんは、公に対し「(1)の事実があったにも係わらず、それでも原発が必要とする(1)よりも大事な理由はなんですか?」という質問をどうしてしないのでしょうか? (1)があった以上、意識が変わってもおかしくない。改めて聞くのは当然です。 その答えを打開すれば、原発を必要とする根拠がなくなるでしょう。 単に反対を連呼するだけでは論争にならづ、進展は望めません。 如何でしょうか?教えて下さい。 尚、誠に申し訳ないですが、相談の趣旨に合っていない回答には、何ら返信することはありませんので、ご容赦願います。

みんなの回答

• ykoke01
回答No.1

電力消費が増え続けていて、もはや火力、水力、風力、太陽光などの発電では追いつかないからです。 端的に言えば、電気のない、あるいは制限される生活を取る(賛成)か、不自由なく使いたい(反対)かどちらかなのですが、現在の反対派は自由に使いたいが原発は反対と言う全く矛盾した事を言ってるのです。 電気を使って反対を主張するのはタバコを吸いながらタバコの害を訴えているようなものです。そのような理解に乏しい人が反対を唱えることに憤りを感じますね。 電気はもはやなくてはならないものです。1時間だけでも電気の止まる生活と言うのは耐え難いものだと思います。試しに1時間ブレーカーを落として生活してみれば分かると思います。 私は自由に電気を使いたい、だから原発は必要だと考えます。 ちなみに現在は火力発電所の新設、復旧でなんとか穴を埋めている状態です。ちゃんと使えてるではないか、と思う人がいるかもしれませんが、かなり無理をしていると言ってよいでしょう。