• 締切済み

原発反対派の皆さんに質問です!

ここに、 「原発事故により、多くの国民が一瞬にして生活(健康被害も含む)の全てを奪われた事実」---(1) 「原発を推進する、電力会社、及び、政府等」---公 「原発反対に皆さん」---反対者 とします。 質問です。 反対者の皆さんは、公に対し「(1)の事実があったにも係わらず、それでも原発が必要とする(1)よりも大事な理由はなんですか?」という質問をどうしてしないのでしょうか? (1)があった以上、意識が変わってもおかしくない。改めて聞くのは当然です。 その答えを打開すれば、原発を必要とする根拠がなくなるでしょう。 単に反対を連呼するだけでは論争にならづ、進展は望めません。 如何でしょうか?教えて下さい。 尚、誠に申し訳ないですが、相談の趣旨に合っていない回答には、何ら返信することはありませんので、ご容赦願います。

みんなの回答

回答No.11

1は、だから誰かが質問してるでしょ? って言っているんです。 まあ、質問してるでしょうし、総理の耳にも入っているでしょうし、もし入っていなくても、政治家はそういうことに思いを巡らせるのは確実です。進めるならそういう「命を大事に思っている国民、つまりそういう有権者に配慮して」票を落とさないよう言い訳、理由づけをしなきゃいけないし、民主党のときは、そういうのがあるから、「これから全部やめます」という表明をしたんでしょう。 現在それでも政府がそういうのを半ば無視して進めているのは、何か深いわけがあるんでしょ? 皆さんの答えを思い切りスルーされてますが、そういう「深いわけ」の部分を、ほかの方が推測してくれているわけでしょ。 政府が、票を落とすようなことを言うわけがないので、それはニュースなどから推測するしかないでしょ? 政府の様々なやり方を見ていて、皆さんが導いた予測が、あなたがスルーされている回答じゃないのかな? そんなに気になるなら、ここで反対論者に何か理屈を言って論破し、何かをやらせようと画策するのではなく、実際に自分で政府に陳情を入れてみればいいじゃないですか。あなたが反対者の言葉を代弁して。 もしそれで「政府が原発を必要とする根拠がなくなる」なら、あなたの言葉で政府は原発を順次廃棄していく方針に変えるんじゃないですか? 私は関係ないと言い出すのであれば、外野からごちゃごちゃ言うなって話になりませんか? 実際に何十年ローンで家買って、猫かわいがりしたペットを死なせた人もいるのに、そして、反対論者は何とか反対論者を増やして政府の方針を変えさせようと頑張っている人もいるのに、この質問は何なのかなって話に。 ほかの反対者は、反対の理由をこれでもかとここで質問されて、支持者を増やそうとかしていましたが、そういう質問のほうがはるかに建設的ですよ。 自己主張は規約で止められているので、何とも言えませんが。

kfjbgut
質問者

補足

#10補足コメントに対して、もう少しコンパクトにまとめて主張して頂きたい。 これはあなたの感想と推測を述べているだけ。回答になっていない。

回答No.10

被災地では無数の説明会がなされている旨の報道がしょっちゅうされ、原発に特化した議員も現れましたね。 そんな、「原発と命のどっちが大事なんだ!」なんて質問は必ず出ていると思いますよ。間違いなく。そういう質問があったかどうか調べたわけではないので完全に予測ですが、その質問は確実にあったでしょう。それは根源的な質問です。「原発と命のどっちが大事なんだ!」絶対誰かが、いや、多数の人が議員などに質問を浴びせているはずです。 家を追われ、ペットが実際に死んでしまった被災者の方もいっぱいいたでしょう。 政府もそれを認識しているから、「量的に大丈夫だ」「浴びても死なない」「食べても死なない」「病気になった人は原発と関係ない」を繰り返しているんじゃないですか? 命に別条はないんだを呪文のように。 逆に今は、「放射能が食べられないなんて風評被害を流す奴は、とんでもない奴だ」なんて感じでしょう。 いや、東電と政府が「絶対安全な原発」処理にもたついているのが悪いんであって、放射能を食べたくないと言っている人が悪いわけではないのに。 進展しないのは、正義を訴える人がいないからではなく、それをスルーするというか、言い訳でごまかすというか、論点をすり替えて、国民が忘れるのを待って、政府が原発推進を進めるのが問題なんだと思いますよ。 ん? もしかして・・・質問って、ここで質問がないってこと? ここで質問しても、ほとんど解決には結びつかないと思いますよ。スレッドはくだらない自己主張でどんどん流れていきますので、基本常駐している人しか全部はチェックしてないでしょうから。

kfjbgut
質問者

補足

1 私の質問は反対者さんにどうして(1)の質問をしないの?ってことです。 2 あなたが書かれているように当然、あったでしょうね?その時の、実際の回答に対し打開すればいいじゃないの。って言っているんです。 ただ、断念ながらあなたの文面は、推測でしかありません。 仮に「死んだりしないよ」なんて回答があれば、それこそ大顰蹙を買います。絶対に言わないでしょう。 実際、帰宅できないじゃないですか・・

noname#217260
noname#217260
回答No.9

恩恵と生命どちらが大事か、そんな戯言を言っているから原発反対派は相手にされないんです。 政府は電力の安定供給の為に原発が必要だ、と言っているんですよ。 エネルギー安全保障の観点から。 原発の恩恵を受けているのは、原発周辺の住民です。 多額の補助金が住民に支給されるのですから。 自分も原発の周辺に住んでいたことがありますが、電気代を払ったことがありません。 いや、一応払いますが、プラスになって戻ってきます。 道路はやたら広いし、公共施設は立派だし。最高ですよ。 でも事故が起きたらおしまい、それが事故に遭った方達の意見です。 だからといって電気がいらないとは言っていません。 さて、自分は原発反対派です。 電力の安定供給の為原発が必要だという嘘 温暖化という大嘘 それを暴くことが脱原発に繋がります。 原発をGTCCやIGCCにかえ発送電分離をして電力の自由化をすればエネルギー問題は解決します。 電気代もいまよりずっと安くなります。 電気も豊富に使うことが出来ます。 そういう論争を賛成派とするのが正しい論争です。 因みに再生可能エネルギーはダメです。 所で、今原発を止めると安全になると思っているのでしょうか。 もしそうだとしたら大きな間違いです。 反対するなら原子力について勉強された方が良いと思います。 今止まっている原発はどうなっているのでしょう。 24時間燃料棒を冷却し続けています。 その電気はどこから持ってくるのでしょう。 地震と大津波が襲ってきて全電力喪失すれば、日本全国で同じような事故が起きます。 電力が安定して供給されなければ、生命の危険があるんですよ。 自分は原発が危険だから止めろと言うつもりはありません。 原発はコストもかかり効率が悪いから別の物に変えろと言う立場です。 その代替えエネルギーの案もあります。 質問者様は原発止めてどうするつもりですか? 命が大事だから止めるのは良いとして、その後は? まさか江戸時代の生活に戻れですか? こういう反対派こそ無責任だと自分は思います。 原発など無くても大丈夫であることを証明すれば良いだけです。

kfjbgut
質問者

補足

3.11あんな大きな事故を起こし国民は生活が一変することを知った。 よって、その後は反対者運動が各地で頻繁に行われている。 このような、実情がある今、恩恵と生命を比べて何が悪いのか・・ その根拠に一言も言及せず、単に自論を述べているだけでは、全く土俵が違います。

• cse_ri2
回答No.8

>そもそも、成り立たないでしょ!恩恵と生命、どちらが大事ですかね・・ >恩恵なんていったら大問題で、与党は選挙で大敗でしょう。 回答付け足し。 質問者さんがどの程度ニュースを読み漁っているか知りませんが、実は前々回の衆議院選挙で似たようなことは手を変え品を変え、野党が同じようなことを言っています。 でも、結果が示すように、原発推進の自民党が勝って、原発反対の野党が負けた。 前回の選挙でも、ほぼ同じ結果です。 現実社会というものは、様々な利害の中で動いているのは先に述べたとおり。 日本の社会の動きを決める衆議院選挙でも、政治の争点は一つだけではありません。 実は、問題点を絞る「シングルイシュー」の選挙で、小泉さん時代の自民党は勝ち抜きました。 その真似をして、いったん民主党が政権を獲ったのですが、まあ民主党の自滅が主な原因で自民党が再び勝ちました。 もう多くの国民は、シングルイシュー方式に飽きているのです。 「原発推進か、停止か。健康が大事かお金が大事か」 実は、お金も健康もどちらも欲しいのです。でも両立できないことくらい、国民は理解しています。 対立する利害の中で、どうバランスをとるのか。 安倍自民党はその答えを出そうと彼らなりに努力していますが、野党は未だそれができていません。 ですので、  >恩恵なんていったら大問題で、与党は選挙で大敗でしょう。 というのは、現実には質問者さんの中だけの幻想なのです。 まあ、露骨にはそういういい方をして、支持率を減らすような真似はしないでしょうし、うっかり言ってしまったら菅さんが直ちに否定のコメントを出すでしょうが。

• cse_ri2
回答No.7

No.3,4です。 >そもそも、成り立たないでしょ!恩恵と生命、どちらが大事ですかね・・ >恩恵なんていったら大問題で、与党は選挙で大敗でしょう。 質問者さんの年齢も職業も知りませんが、「若いなあ」と正直思います。 ある程度年齢を重ねればわかりますが、人はいろんな利害の中で生きています。 質問者さんにとっては、「健康(生命)>お金」なんでしょうが、まあ今の中国がよい例ですが「健康(生命)<お金」という思考の人ももけっこういるのです。 まあ、今すぐ死ねってわけではないですが、多少の健康のリスクを背負っても、お金を稼ぐ方が大事な人もそれなりの数がいるのです。 この辺は、貧乏や実社会でお金を稼ぐ苦労をしないと、わからないかもしれません。 もし、親のすねをかじる学生ならアルバイトで自分で生計を立てることを、公務員ならば会社勤めを、資産運用で食える投資家なら、暇つぶし程度でかわまないので労働を経験することを強く推奨します。 もう一つは、「本当に自分の意見が正しいのか」を疑うこと。 私も自分なりの考えをもっていますが、自分の考えが本当に正しいのか常に疑い、新たな情報入手を忘れないようにしています。 私は分野は違いますが、一応技術者の端くれです。 今の主流である軽水炉方式の原子炉は、原理的に危険なものですが、適切に管理すればリスクはかなり軽減できることを理解しています。 福島の原発事故は大災害でしたが、原発事故による直接の死者はいないのです。 まあ、事故を起こしたときのリスクがあることは理解していますので、長期的にはコストがかからず、別のより安全な方式の原子炉か、別のエネルギー源への切り替えを望んではいますが。 あと、リスクマネジメントについても学んだ方がいいでしょう。 世の中、何をするにも金がかかるのです。 質問者さんのように、国民すべてが自分の生活を犠牲にしても、より高尚な目的のために献身できればよいのですが、現実の人間はもっと低俗な生き物です。 質問者さんが望むことが、多額の税金をかけ、国民の生活を劣化させても達成すべき目標なのか。 また仮にそうだとしても、それを国民に納得させる力量が自分にあるのか。 そのことを、よくよく考えて欲しいと願っています。 最後に、質問者さん自身は、お金をかけ時間をかけ労働力をかけて、質問者さんの願う目的達成に向けて努力していますか? どうも質問者さんは、自分ではなく他人が行動することを期待しているだけのような気がするのですが。 自分では何もせず、他人の行動をあおるのは、ただの扇動者(アジテーター)にしかすぎません。 まあ、アジテーターが世の中を動かすことも稀になくはないのですが、歴史を振り返ってもその結果はあまり良いものでは無いようです。。

回答No.6

それだけだと、「原発の電力発電により、電力の恩恵を受けている人もいるので・・・」という「公」の言い訳が成り立ってしまいます。 そうすると、原発のゴミ問題とか、福島などの補償問題、福島原発の撤去費用などを鑑みた時、「原発はコストがかかりすぎる」「原発の電力発電により恩恵を受けている人に、原発以外の代替電力で我慢してもらえないのか」となりますね。 すると、「公」は「いや、原発は安いんです。だから再稼働します」「次からは絶対事故は起こしません。だから再稼働します」となって、現在再稼働に向けて動いているわけです。 「反対者」は、「イヤだから、代替電力にしたほうが安いでしょう。補償、事故、ゴミ問題考えたら」 「被害を受けた人のことも考えろよ、一体これから何年自分の家に戻れないんだ。また事故が起きたらヤバイだろ」 「公」「そ、そうですよね。じゃ、いずれは無くすことにしましょうか。新電力、自然エネルギーを利用した電力計画を立てましょうか。」 そしてまたいつの間にか、「やっぱり原発は安いんです。再稼働もしますし、増設もします。私の支持率も落ちないんで。」 みたいな感じじゃないかと。 「公」は、なにか理由があって「早く風化しないかな、早く国民が忘れないかな」と考えているのではないかと疑われるような・・・ 「公」が必要としているのは根拠ではなく、支持率を落とさずに、いろいろ言われる原発利権や原発の商品化などを進めることではないかと想像します。 反対者は、いつでも同じようなことしか言っていないと思うのですが、政府側はなんかズレた主張で原発推進をすすめるわけで・・・ 政府が言わば反対派の理由を無視して、原発の必要性のみを主張しどんどん再稼働を進めるので・・・、反対の根拠や理由が宙に浮いてしまい、どうしようもない感じになっているのでは?

kfjbgut
質問者

お礼

そういう言葉を引き出せるために、どうして質問をしないのか? それが正しく相談の趣旨です。

kfjbgut
質問者

補足

>、「原発の電力発電により、電力の恩恵を受けている人もいるので・・・」という「公」の言い訳が成り立ってしまいます。 そもそも、成り立たないでしょ!恩恵と生命、どちらが大事ですかね・・ 恩恵なんていったら大問題で、与党は選挙で大敗でしょう。

• shintaro-2
回答No.5

>その答えを打開すれば、原発を必要とする根拠がなくなるでしょう。 > 単に反対を連呼するだけでは論争にならづ、進展は望めません。 > 如何でしょうか?教えて下さい。 「原発」という言葉を「自動車の利用」という言葉に置き換えてみてください。 使う理由は何でも出てきますよね。 確率と現実の被害から言えば、原発も火力発電所も大差無いのです。 ですから、議論するのであればそこではないのです。 廃棄物処理のように、相手が問題可決できないことで かつ切実な問題点を理由にしなければなりません。

• cse_ri2
回答No.4

No.3です。ここの回答には返答不要です。 今の原発が「出口のないトイレ」であることは事実ですが、現在確立している技術でもって解決しようとすると、ごみを燃やして減らすしかありません。 具体的には、ウラン燃料に原発から出たプルトニウム・その他の廃棄物を混ぜて、ウランと一緒に燃やすMOX燃料です。 まあ、プルトニウムをどれだけ混ぜるかといった話はありますが、原理上これなら確実にプルトニウムを減らしていけます。 私も、もんじゅには一切期待していません。あれはどう見ても、失敗プロジェクト。 文科省の役人が、高速増殖炉を推進した先輩たちのメンツを守るために、しがみついているにすぎません。 まあ、役人とはこういう生き物です。 将来的には、常温核融合技術の推進で、放射性原子そのものを別の原子に転換していくしかないでしょう。 まだまだ研究室から一歩外に出たレベルですが、今後の発展に期待しています。

• cse_ri2
回答No.3

主に安全保障上の理由からの消極的な反対派であり、質問者さんの望む人たちとは別種ですが、参考になりそうな意見を紹介します。 参考:ブログ「依存症の独り言」  http://banmakoto.air-nifty.com/ 元左翼の人のブログです。今は転向しています。 私とはまったく縁のなかった左翼の人たちの思考を、これでもか!というくらいに紹介してくれています。 量が多くて読むのが大変ですが、とりあえず二本紹介。 「本日は過去の左翼がらみのエントリを2本、再掲します」  http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2014/08/post-3fcc.html 「原発も辺野古も戦争法案も根っ子は一緒だ、と反日左翼」  http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2015/05/post-06f5.html まあ、詳しくは読んでいただくとして、結論だけ紹介すると、 >ところで、左翼の本質は反「平等」であり反「平和」です。 >彼らが「平等」とか「平和」を叫ぶのは戦術に過ぎません。 >連中が目指すのは「安全」ではない。 >連中が目指すのは「平和」ではない。 >連中が目指すのは「民主主義」ではない。 > >レイバーネットの記事が本音を書いている。 >「そうだ、原発も辺野古も戦争法案も根っ子は一緒だ」と(爆) 戦術なんだそうです。反原発運動も。 闘争のための闘争だから、問題解決を目指す努力はまったくしない。 私には理解不能な思考ですが、とりあえずそういう存在なんだということは受け入れます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

反対しているベクトルが違うからかな? 私は原発反対派ですが、反対の理由はただ一つ 高レベル放射性廃棄物、所謂、核のゴミ問題がなんら解決していないためです よく、原発はトイレの無いマンションと揶揄されますが まさにその通りで、今の日本には高レベル放射性廃棄物の保管施設の 建設は愚か、候補地すら決まっていない状態です にも、関わらず原発を稼動させて核のゴミをどんどん増やし続けます 核のゴミのリサイクルを目的として作られた六ヶ所村の再処理工場も トラブル続きで、莫大な予算を掛けているにも関わらず 未だ本稼動に至っていませんし、高速増殖炉のもんじゅにいたっては 事故の隠蔽やら、1万点以上に及ぶ定期点検漏れで、稼動停止中です 原発を稼動すれば、核のゴミが増えるのは確実な事なのに 原発賛成派と政府は臭い物に蓋をせよと言わんばかりに 全力で無視します そして、最終処分場の候補を全国から集っていますが 地自体が賛成の意向を示すと、住民が大反対をします 自分達は便利な電気を散々使っておいて、その結果生み出された物の 後始末は知らぬ存ぜぬ、関わりは持ちたくないと無責任発言をします そのような理解に乏しい人が賛成を唱えることに憤りを感じますね。 あと、原発が稼動しないから電気代が値上がりすると言う事ですが 確かにそれはその通りです だから、大手企業は電力会社を頼らず、自社の工場内で発電施設を設けています 特に、神○製鋼所等の鉄を作っている所なんかは、工場内で大量のコークスがあるので それを利用して、石炭火力発電所設備を持っています (ちなみに、日本の石炭火力の効率は世界トップレベルです) 何れ発送電分離が取り入れられれば、此方の足元を見て、電気代を値上げする 電力会社より、電力事業に参入した一般企業から買う方が安い時代が訪れるかもしれません 話が脱線しましたが、国はこのままでは不味いと言う事で、最終処分場の候補地は 各自治体の立候補から、国指導の決定に切り替えるとの事です もし、原発賛成派が居る町に最終処分場の建設が決まったら 当然、受け入れてくれるんですよね、賛成派の人達は これで反対など、しようものなら、原発稼動賛成などする資格は無いですね

kfjbgut
質問者

補足

皆さんが主張されている中止理由など、全く通用するものではありません。 莫大な費用や、有識者の屁理屈があれば解決することです。 しかし、生命はお金で解決できるものではありません。 どんな理屈を持ってしても、生命より大事なものはない。 よって、本当に原発反対を言いたければ、生命を中止の原因とするしかない。 それ位のことが解らないのですか?