• ベストアンサー

モッコウバラが育ちません!?

4月にホームセンターでポット売りしていたモッコウバラ を購入し、庭に植えましたが一向に大きくなりません。 一応、土を掘り起こし黒土、油粕、腐葉土、堆肥などを 混ぜた上で植えました。 2ヶ月以上経ちましたが、全然生長しません。 なぜでしょうか? 隣の朝顔も一時期生長が遅かったような 気がしましたが、今はすくすく育っています。

• iioka
  • お礼率33% (62/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
回答No.4

#3御礼より >ちなみに購入した時の状態は、ポットで高さ10cm程度で 花は咲いていませんでした。 ホントに少し新葉が出たものと、まったく出ないものが あります。  通常の健全な木であれば、植付けしてまる二ヶ月ですから新根が出て地上部もそれに合わせて成長するのが自然です。   これがうまく要っていないとなると根に問題が発生していると 思われます。   当方も同じ時期に15cm程度の苗木を通販で仕入れましたが、 植付け後まもなく花が咲き、それでもそこそこの新葉が出ていますし、ボリュームも多少増えています。   わたしはこんなもんだと理解していますし、3年後を目処に管理しています。 今年の管理如何で結果が出ると 思っていますので、病害虫が発生しないようにだけ注意をして栽培しています。  特に今は梅雨時期ですので、雨による土の泥が葉や茎に付かないように腐葉土を10cm程度、土の上に掛けています。 これは単に泥除けという意味の他に 時期をみて今の土と攪拌して土の団粒化を促進させる目的もあります。  http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/rose-1.htm http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mopage/new/rosemaruchi.html http://www7.plala.or.jp/organicrose/  今月一杯、様子を見てそれでも改善されない場合は一度掘り上げて 一晩樹力回復剤に浸してから再度植えてみてください。  (高植えにして、軽くつき固めた後たっぷり水遣りしてください。根が土に密着していないと新根は出ません。)

iioka
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答ありがとうございました。 もう少し様子を見て、色々試してみようと思います。 目標は黄色のモッコウバラだらけのフェンスです。

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしも今年モッコウバラ(黄)を植えました。 あなたと同じようなもんです。 アルミの手摺にフェンスのメッシュパネルをくくりつけたところに以前はアイビーを絡ませていましたが、増えすぎるのでバラに切り替えました。   >一応、土を掘り起こし黒土、油粕、腐葉土、堆肥などを 混ぜた上で植えました。   これでよろしいですね。あとは日々の管理です。 病害虫の予防に努めましょう。  わたしは定期的な「木酢液」の散布とHB101の葉面散布で対処しています。(かなり効果ありますよ。) >2ヶ月以上経ちましたが、全然生長しません。   全然とはどの程度でしょう。 花が終わったあと、多少は新葉は出たでしょうから、それでよろしいでしょう。  全く出ないとなったら、「それは異常です。」  植物は「地上部=地下部」です。 葉が元気がなく伸びないとなれば新根が出ていないということですから、かなりの外科手術をする必要が出てきますね。  まぁ、どちらにしても植物を育てるには我慢と根気です。 あまり手をかけすぎて(構い過ぎ)失敗することが多いですから、「初期・中期・後期・定期」管理で「気にしながらもちょっと手抜き管理」しましょう。  植物もあまり構って貰うのを魅惑だと思っているかもしれません。 植物の生命力は動物以上とわたしは思っています。  その手助けをする程度の管理を人間がすればいいだけのことです。  そういえば二年目を迎えたバラーアーチの蔓バラは今年は かなりの数が咲きました。 冬場の寒肥と剪定が効いたようです。 頑張ってください。  *バラ栽培にはマルチングが必須ですね。わたしは腐葉土を表面に敷いて土の乾燥と泥はねを予防しています。 草花にも かけています。 

iioka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみに購入した時の状態は、ポットで高さ10cm程度で 花は咲いていませんでした。 ホントに少し新葉が出たものと、まったく出ないものが あります。買った時とほとんど状態が同じです。 特に元気がないという訳ではありませんが。。。 どうなのでしょうか? それと【マルチング】とは、 どんな事をすれがよいのですか?

• mclaren03
回答No.2

植木を含めあらゆる植物は今まで育った環境に変化があると暫くは成長を控える性質があります。 朝顔は成長が早い為に直ぐ今の環境に慣れて動き始めたのでしょう。 ただ植木は慣れるのに多少時間がかかりますがiiokaさんのやり方は間違っていないと思いますのでもう暫く様子を見ましょう。 念のためにバラの育て方を記しますので参考にして下さい。 バラは年間を通して良く陽のあたるところに置いて栽培するのが基本です。 ただ西日だけが当たる場所は避けましょう。 バラの地植の際の穴の大きさは水はけと根がどれだけ伸びやすいかで決まります。 砂地の場合は特に夏の季節は水持ちが悪く晴天続きなら毎日やらなければ若芽がしおれてくるでしょう。 水持ちのよい粘土質土壌なら1か月ぐらい無灌水でも平気かも知れません。 穴を掘った際、地下水位が高く50cmも掘れば水が染み出す土地では1年中水やりが不要ですが。 そういう訳で何日おきに水鑓りをするとはいえませんが根周りの土がしっとりしてバラが水と、水に溶けている肥料分を吸いやすい環境を常に保ってやることが大切です。 表土が乾いてきたら地中もそろそろ乾いているだろうと察して灌水するのが水遣りのコツです。 しかも遣る時はたっぷりとが基本です。 灌水量が少なく回数を多くすると浅い部分だけに水分が多くなり根も表土近くに発達し土を有効に利用できなくなり乾燥に弱い樹になりますので与える時はたっぷり与えてください。 水やりの間隔をできるだけ長くして与える時はたっぷりとが原則です。 それとバラは沢山の肥料を欲し、かつ病害虫がどの植物よりも多くおそらく1、2を争う位ですのでそちらにも注意が必要です。 そして翌年も立派な花を咲かせるためには休眠期の剪定が大変大事なことです。 下記参考URLに年間を通してのバラの育て方と病害虫予防と剪定の仕方が載っていて私も参考にしているHPですので是非ご覧になって地植で立派な花を咲かせて下さい。 上記は普通の棘のあるバラについて記しましたが基本的にモッコウバラは普通のバラと違って剪定の必要は無く開花済の混み合った枝を間引く程度の剪定が無難ですが剪定をする場合と枝の誘引は冬に行います。 モッコウバラの花芽は今年伸長した枝の脇芽に出来ます。 そのため今年伸長してきた枝をあまり切りつめてしまうと翌年の花数は少なくなります。 また直立させると花付きが悪くなるので元気のよい太い枝や新しく出た枝を中心に斜め方向に誘引します。 このとき小枝や枯れ枝を整理し古い枝のみ切り落とします。 花芽は9月までにできていますので冬期によい枝まで剪定すると花芽を切ることになってしまいますので注意します。 なお繁殖は挿し木ができます。 頑張って可愛がって上げて下さい。  

参考URL:
http://www.i-rose.net/calendar.htm, http://www.coop-net-station.net/kote/kitgar/rose/rosesen1.htm
iioka
質問者

お礼

そう言われてみれば、最近植えたシバザクラなども 生長が止まっているような。。。 とりあえず安心しました。生長を楽しみにして ゆっくり待ってようと思います。 色々ご説明頂きありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

薔薇は今休眠期です、少し涼しくなれば新しい芽を伸ばすでしょう。

iioka
質問者

お礼

えっ?この時期休眠なんですかー。 知りませんでした。ありがとうございました。