• ベストアンサー

庭土を増やしたい

お聞きしたいことがあります。 我が家の庭の土を増やしたいと思っています。 庭にコケや草が生えており、それらを取るときに一緒に土も取ってしまい多少土が減ったので減った分を補充したいと思っています。 その場合、ホームセンターで売られている黒土で大丈夫でしょうか? 今日黒土を買ってきて試しにまいてみましたが真っ黒で土をまいてない部分は赤っぽい土なので黒土だと見た目のバランスが悪くなってしまうような気がしたので。  庭全体黒土をまけば問題ないのでしょうけど・・・・・。  もし黒土をまいた場合、庭木などには影響ありませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、刈り取った草も木の枝も葉も土に埋めています。 しばらく乾かして庭の隅に設けている、土の養生場に埋めています。 特別な工夫はしていませんが、土に戻っているようです。 それでも、土は減ってくるので、新しい苗を植えたり、種を撒くときに 土の養生場で腐葉土や鶏糞を庭の土に混ぜ込んでいます。 プランターの植え替えの時には、古い土は養生場に返して 養生場の土で次の作物を栽培します。 目方当たりの価格は鶏糞が一番安いですが、少し臭います。 臭う鶏糞も庭土と混ぜて、上から土をかけておけば、2週間ほどで臭わなくなります。 私は、庭の草は庭から出さないで、補給の土は庭の土と混ぜて使います。

walker21
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒土はやめて庭土の増量・花壇用の培養土にしました。 ウチは草やコケを取ったときに、フルイにかけて土だけを落として草は裏の畑の隅に積んでおきます。 今まで庭土の補充は裏の畑の土を使用していましたが借りている畑なので何度も土をもらうわけにいかないので今回買うことにしました。 これからの時期、草取りで大変ですね~。 取っても取っても生えてくるし・・・・・(^^ゞ だからと言って除草剤は使いたくないので~。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

特に問題はありません。その庭部分に何を植えるかによって土の戦略は変ります。 黒土だけでは栄養が少ないので、長期的なことを考えて腐葉土や油粕を混ぜてまくことはよいと考えます。 土にミミズが増えてくれればしめたものです。

walker21
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒土だと見た目が真っ黒の庭で見た目がおかしいので、庭土の増量・花壇用の培養土を買いました。 試験的にまいてみましたが見た目も今までとそんなに変わりなくバッチリです。 これだと栄養も含んでいるし、通気性も良いと思うので培養土にしました。 今現在の庭も掘るとミミズが結構出てきますよ。  あとがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粘土質な飾り気の無い庭土の上に敷ける物、教えてください。

     今度一軒家の借家に引っ越すことになりました。先日下見に行くと、家の裏は裏のお宅があり、ブロック塀と家との間に幅1メートル半、長さ7メートルほどの我が家の庭がありました。が、冬ということもあるのでしょうが、土は粘土質で固まっており、庭木等は今はまったくなく、小さな雑草が生え、とても冷え冷えと見えました。庭は南西に向いているものの、すぐ裏に二階建てのおうちがあるものできっとそれほど日当たりは良くないと思います。  これから子供が生まれることもあり、鉢植えなども入れて緑化しようと思ってはいますが、まずは何かを敷き詰めて、少し暖かい感じにしたいと思っています。  砂利や、レンガ、ホームセンターで売っているタイルのようなウッドパネルを敷き詰める等々考えているのですが、水はけ等のことも考えて何かお勧めはありませんでしょうか。この際ウッドデッキを作ってしまおうかなんて考えているのですが、ウッドデッキって自分で作れるものでしょうか?この家には最低5年は住むつもりでおります。今までマンションに暮らしていたのでまったく何も予備知識がありませんので、よろしくお願いします。  できるだけ安くは上げたいのですが、子供がちょっと遊べるお庭を造るためなら少々の出費は厭いません。よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園の土壌改良について

    庭に畑を作り、家庭菜園(いろんな野菜)を始めようと思い、庭を土壌改良し始めたのですが、これでよい土になったのか、いまいち分かりません。 庭を50センチぐらい掘り、すべての土を出して、ホームセンターに売っている培養土に入れ替えてしまいました。 しかし、すべて培養土だと、なんだかパサパサして、保水性があるようには思えません。 培養土だけではなく、黒土や赤土などを混ぜた方がよいのでしょうか? っていうかそもそも、黒土や赤土とは何なんでしょうか?私の中では、黒土や赤土は畑の土のような感じだけど、それほど栄養はない土というようなイメージなのですが、間違っているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • こけの退治方法

    こけの退治方法に付いてアドバイス下さい。 お隣さんが宅地を造成した際に、付いてきたこけが 我が家の庭まで広がって来てしまいました。 最初は、お隣でも手を尽くしていたようですが最近は あきらめたらしく、広がり放題です。 おかげで我が家の庭まで浸食して迷惑しています。 自分でも「こけ」を剥いでいましたが、一緒に土も 持って行かれてしまいますので、最近は剥いだこけを 庭に穴を掘って埋めています。 それでも間に合わない位広がってきています。 何方か効率の良いこけの駆除方法があればお教え下さい。

  • 庭に根が張り巡らされています。

    数年間誰も手をつけなかった庭をきれいにしようとしています。 が、雑草を抜いてみたところ、雑草の根が庭全体に張り巡らされており、地上から下10センチ程は草を抜くとゴソッと土ごと持ち上げてしまう感じです。 こういう場合って、土を入れ替えなくてはいけないのでしょうか? こういう庭の手入れの仕方や、ヒント、アドバイスなどありましたらお知らせください。

  • 庭木を植える土について

    庭に木を植えようと画策して、庭を掘ってみたのですが、 表面の10cm以下の深さのところは、粘土質の土で 石ころもガンガン出てきます。 このまま木を植えても、土の量が足りずに、盛り土に できません。 このような場合は、赤玉土や鹿沼土などを補充すれば 良いのでしょうか? ホームセンターに行っても、ただの土が売っていないので 迷ってしまいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 庭の芝

    ネコの額ほどの小さな庭ですが、以前、芝を生やしていたのですが、全然手入れをせずに全部枯らしてしまい、今は、土の状態です。今年、改めて芝を植えようと思うのですが、土が赤土で水捌けが悪いので、そのまま植えても根付かないように思います。 庭の土を大々的に入れ替えた方が良いのでしょうか? その場合、やはり黒土の様な養土の方が良いのでしょうか?表層何センチくらい黒土にしたら良いでしょうか?素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 畑の土の配合比について

    庭全体を家庭菜園にしようと計画中です。 外構屋さんに土があまりに悪いので畑にするには入れ替えなければ育たないと言われました。 すでに土を漉いてありますので 主人の計算によれば5立米くらい土が入りそうです。 肥料を抜かして、黒土・赤土・腐葉土を入れようと思っていますが、 この3種類それぞれをどのくらいずつ入れればいいのか配合比が分からず困っています。 ご存知であれば、どうぞ教えてください。

  • 水はけが悪い?家庭菜園の土壌改良について

    今年の春、庭の東側と南側を掘って、黒土を入れてもらいました(奥行1.5m、深さ30cm程度)。 しかし、黒土スペースの土が乾きにくくて悩んでいます。 元々掘った土壌(黒土の下)が粘土質であることと、住宅に囲まれているため真夏以外は黒土スペースの日当たりが悪いのが原因か、と考えています。 土壌改良材として、腐葉土、完熟牛糞堆肥、バーミキュライトを入れてみましたが、やはり土が乾きにくいです。(ホームセンターの方に後で聞いたら、露地にバーミキュライトをいれることはないと言われましたので、とにかく腐葉土をたくさん入れました) 割合は、正確にはわかりませんが、見た目には黒土5、腐葉土4、牛糞堆肥0.5、バーミキュライト0.5ぐらいに見えます。 真夏以外の日当たりが悪いこともあり、もう少し乾きやすい土にしたいのですが、何を入れたらよいのでしょうか?

  • 名前の知らない変な虫が庭にたくさん飛んでいる・・

    毎年、この時期(6月頃~)庭に、体長1cmほどの『ハエ』と『カ』を合わせたような変な虫が庭を素早く歩き回っています。(茶色っぽい黒) 近づくと飛んで逃げますが、またすぐに現れて庭を歩き回っています。 我が家の庭はコケが生えて土が常に緑色のようになるほど湿気の多い庭で、その虫を観察していると、土にストローのような長い口を付けてコケを食事?している様に見えます。 今まで、さされたりした事はありませんが、とにかく何か分からず気持ちの悪い虫です。 数も多く、市販の殺虫剤で退治してもすぐ現れるので何か良い方法はないか、またこの虫が何なのか知っている方教えてください。

  • 北国で手抜き芝生

    庭に黒土部分が30m平米くらいあり、雑草が生えます。 雑草を抜くと靴と玄関が土で汚れるため、芝生を考えています。 庭木の陰もあり、肥料等のメンテは少なくしようと考えていますのでフェスク類が良いと思っています(安いし)。 しかし、フェスク類はあまり庭には利用されていないようで、やめた方が良いでしょうか? 当方は青森のため夏芝は不安です。(ノシバはタネが高額なので却下) あまり綺麗な芝生にしようとは思っていません。少し離れて見て芝生っぽくなっていればOKです。 芝刈りはそれなりにはするつもりです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MR-ICA001BKは非接触式ICカードリーダライタで、Mifare UIDの取得が可能かについて質問です。
  • カードリーダーを利用して、Mifare UIDの取得操作を繰り返すことができるかを知りたいです。
  • エレコム株式会社の製品であるMR-ICA001BKを使って、何百枚ものカードのUIDをExcelに表示できるか質問です。
回答を見る