モッコウバラの育て方と対策

このQ&Aのポイント
  • モッコウバラは地植えで育てる場合、バラ用の土を使用することが望ましいです。
  • 水やりはこまめに行い、肥料も与えることで花を咲かせることができます。
  • また、適切な剪定や枯れた枝の除去も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モッコウバラが咲きません

三年前にモッコウバラの苗を購入しました。 まったく予備知識ナシで、ホームセンターでの衝動買いです… 時期も考えずに、庭に地植えにしました。 土もバラ用ではない、ただの園芸用でした。 枝がのびてお隣に侵入しそうだったので、これまた時期も考えずにチョキチョキ… 水遣りも気が向いたときと雨まかせ… こんな可哀想な境遇で、それから2年経ちました。 葉は元気に青々としたのがでてきて、根元は密になってきたぐらいなのですが、 いっこうに花はつきません。 きちんとお手入れされている方には、『当然だろ』と思われるかもしれませんが、 枯れてはいないので、もう一度可愛がって花を咲かせてあげたいと思いました。 良いお知恵をお聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

来年3年目ですね、そろそろ株が充実してくる頃ですからきっと咲くと思います。 ほっておくと手かつけらないほど繁茂するので梅雨明けまでは 強めに剪定してもすぐ元に戻ります。 丈夫な花木ですが、あまり込み合うとうどん粉病なども心配です。 弱い枝を間引いて、風通しを良くし、強い枝を剪定して、まず夏までに枝数を増やし形を整えます。 花芽はその年伸びた枝先に出来るので、 九州では9,10月に剪定しても花芽が付きますが、寒冷地では とりあえず盆明け以降の剪定をやめれば翌春用の花芽を残せるでしょう。 何年か経って木質化してくると枝数が減って花つきが悪くなりますからそれを切って 根元から出る元気の良いシュートを伸ばして、株を更新すると程よい大きさを維持できます。

kerika0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! よくみると、おっしゃるとおり木の枝のようになっているところがありました! これを切るのですね。 いまは誘引するものを何も立てていないせいか、地べたに這いつくばるように広がって枝が伸びています。 場所的にラティスはおけないので、置いてもトレリスぐらいなのですが、 根元付近はなかなか強健な枝が入り組んでいて、これをトレリスに巻くのは????って感じなのです。 伸びて来た新しい枝を巻く感じでよいのでしょうか? もう一度質問してしまってすみません(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>伸びて来た新しい枝を巻く感じでよいのでしょうか? そうです、緑色で太くて柔らかい枝が出ていると思います。 あまり勢いが良いようだとかえって花芽が付きませんから 適当に剪定を入れながら夏までに徐々に誘引してください。

kerika0822
質問者

お礼

経験をつむと、花がつく枝とそうでないのがわかるようになるのですね!! 私もこれからはなるべく注意深く観察して、不用意に切りすぎてしまわないようにしたいです! 急いでトレリス買って来ます! 迅速な回答ありがとうございました(^^♪

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

モッコウバラ、土が悪くても肥料をやらなくても3年もたてば花がつくはずです。 うちの母なんて、砂利の通路に軽く植え穴を掘ってじゃりじゃり石と混ぜて植えちゃってますが(あれでよく、と思いますが^^;)毎年たくさんの花を咲かせています。 ということで、剪定の失敗ではないかと思います。 モッコウバラはじょきじょき切ってはだめなんです。ほったかかしでどんどん大きく育てればそれだけたくさんの花が咲きます。枝を切る場合は花後すぐ、遅くとも梅雨に入る前までには剪定を終えてください。そしてあとはホッタラカシでOKです。(母のを見てると強いというか、薔薇と名はつくけど違う品種なんじゃないか?と思います。) とりあえず、来年花が咲くまで枝を切らずに(じゃまならひもなどでまとめながら)伸ばし、2月頃になったら片手に軽く一つかみ程度の薔薇の肥料(油粕でもOK)を株元から40cmぐらい離れた所2~3か所ぐらいに埋めてあげてください。きっと咲いてくれると思いますよ^^

kerika0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 砂利ですか…お母様すごい! バラって敷居が高く感じていましたが、とても身近に感じてきました(^_-)-☆ では引き続きほったらかして、冬に肥料を忘れないようにします!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにどうぞ http://育て方.jp/cat10/post_71.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322615628

kerika0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モッコウバラは初心者でも大きく育つと書いてあったので、 あまり調べもせず買ってしまいましたが、きちんと考えてお手入れしないといけないですね!

関連するQ&A

  • モッコウバラ 花後の手入れ

    昨秋、処分セールのモッコウバラを2苗購入したんですが2鉢とも元気に花を咲かせてくれました。 そこで、質問ですがモッコウバラの花後の手入れについてポイント(剪定・植替え・肥料等々)があれば教えてください。 当方、大阪です。 昨秋購入時に植替え:三回りほど大きな5号鉢程度の大きさに赤玉・腐葉土を半々、化成肥料をパラパラ程度を元肥にしました。 現在:2鉢ともメインの枝葉は2本、1本は1m弱1本は40cm程度でしょうか。適当な手入れの割には満開です。 希望:バラの本なんかにある人口的な××仕立てとかは大嫌いです。無理に広げず野薔薇風にガッチリこんもり仕上がってほしいと思ってます。バラは初心者なのでまずは鉢植えで様子を見ていますが将来は地植えを考えてます。

  • 白モッコウバラのことについて教えてくださいー8年生

    いままで、目隠しとして十分役目を果たしてきたモッコウバラですが、花つきが悪く、花期は5日ほどで落ちてしまいました。 今年他のバラに興味を持ち調べていくうちにモッコウバラを見直しています 8年生のモッコウバラは2mくらいに伸びて4m近く、フェンスに絡ませてあります。 シュートがそこから上に向かって1mくらい伸びていて、太いものや細いものなどがあります。新葉つきの小枝のようなものもあり、上の方だけ盛んに出ています(下のほうには出ていません) 毎年、今時期に、この出てきたシュートや小枝を完全に切って、形だけにこだわって剪定いましたが、これが、花になる元を絶っていた原因だとわかりました。 高さ、長さ共にもう目隠しの必要はありません。 伸びてきているシュートや細い枝は、花をつけるために、今後どうしたらいいでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。 (太いシュートは切って、細い小枝だけを伸ばすという方法で今剪定をしても大丈夫ですか?)

  • オオデマリとモッコウバラの移植について

    実家の庭に4年ほど前にオオデマリとモッコウバラを植えたのですが、 一度も花を咲かせてくれません。(日照条件は良好です) それでも背丈は伸び、庭の真ん中に植えてしまったので 後ろの草花に影を作るようになってしまいました。 位置も邪魔だしはじの方に移植したいのですが、 土を掘ってみたところ二つともかなり根が張っていました。 そこで質問なのですが、 ●根は無理やり切ってしまっていいのでしょうか? ●移植は春をまった方が無難でしょうか? (移植先は半日陰になります) また、以下はもしお分かりでしたら教えていただけると助かります。 ●花を咲かすにはどうしたらいいのでしょうか? (モッコウバラは元気ですが、オオデマリは葉が茶色く変色してあまり元気そうではありません。幹はしっかりしています。) 苗は農協の園芸市で買いました。 園芸農家の方から直接購入したので、それほど悪くないと思ったのですが。 買ったときも花は咲いていませんでした。

  • デルフィニウムが枯れてきた

    去年の11月ごろにデルフィニウムの苗(20センチくらい)を買ってすぐに庭に地植えしたのですが、最近になって葉の色が抜けてきて枯れかけています。冬には地上部は枯れるのですか?よく見ると中心に新しい新芽が見えますがこのままほっといてよいのでしょうか?ちなみに植えるときの土は園芸用の土を使い、12月にはバラと同様に藁と堆肥でマルチングしました。水やりは2日に一回です。なんとか越冬させて花を咲かせたいのでよろしくお願いします。

  • モッコウバラの葉が茶色く変色してしまいました。

    ガーデニング初心者、今年の春先に購入したモッコウバラです。 ほとんどの葉の、先から1/3くらいが茶色くなってしまいました。 古い葉だけでなく、新しく生えてきた葉のうち半分くらい、同じように茶色くなっています。 茶色くなった葉は、少しずつですが落葉しているようです。 購入時から7号くらいのプラ鉢に行灯仕立てになっていたものを、9月になってから(今から2週間くらい前)、ひと回り大きい素焼きの鉢に植え替え、行灯仕立てもやめて支柱に根元から25cmくらい上まで、軽く止めつけ、その先の枝はそのまま流れるようにしてあります。 植え替えの際使用した土は、市販の元肥入り培養土に赤玉土を3割くらい入れたものです。 さらに、植えたあと、バラ用の肥料を10gくらい表面の土を2cmくらい掘って3箇所に埋めました。 植え替えた後、予想以上に日差しが強く、気温も高い日が続きました。 なので、植え替後3日くらいは、半日陰に鉢を置いていましたが、その後はかなり日当たりのよいところに置いていました。 日当たりのよいところに置くようになってから、葉が変色し始めたような気がします。 水遣りが足りなかった?又は、肥料のやりすぎ? とりあえず、土表面に目視できる肥料を少し取り除きました。 害虫らしきものはトビムシ以外に見当たらなかったです。 (トビムシは植物の育成に無害らしいので、そのまま放置しています。) このモッコウバラを、この後枯らさずに元気回復させるためには、どうしたらよいでしょうか?

  • 一季咲きバラ、開花後の剪定を教えてください

    地植えの一季咲きバラ、花が終わり写真のようになっています。 新芽もでてきて、特に(4)の枝は天へと伸びています。 素人なので、伸びて邪魔な枝を切り落とそうと思っています。 が、一応今の時期、この枝たちの剪定をどの様にするのが良いのかご意見を頂きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • あじさい

    このあじさいはどういう手入れをしてあげたらいいですか? 花は咲くようになりますか? 園芸の知識もないのに、調べもせず 頂き物のあじさいで挿し木を試みました。 花だけをすぐ下で切り落とし、そのまま空いていたスペースに挿しただけです。 根元部分には青い葉があるのですが、茎?枝?部分は茶色く枯れています。 青い葉があるので、なんとかなるかと調べてみると挿し木の仕方が全く違ったことだけしかわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。

    枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。 今年の春、バフ・ビューティーの苗を購入し、スリット苗で育てていました。(初めてのバラです) 8月終わり頃から9月はじめ頃にかけて、下葉から枯れだし、最後には枝の先に数枚だけしか葉が残りませんでした。 みるみる枯れていく様子で、土の渇きが悪く、うちはコガネムシが多いので、そのせいかと思い、9月中旬ころ鉢から出してみましたが、1匹もいませんでした。 根が黒く細いものばかりであまり張っていませんでしたので、根ぐされか、とにかく水やりがまずかったのかな、と思っています。そのまま鉢の土だけ変えて、戻しました。根はさわってません。 今、現在も枝先に葉が少しだけついていますが、今にも枯れそうな茶色と緑が混ざったような色です。 枝は3本ほどありますが、緑色をしているので完全には枯れていないかな?と思っていますが、 これといって復活する様子もなく、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと短く切り戻した方がよいのか? 葉がなくなったら水やりはどうすればいいのか? 分からないことだらけです。 どうか、ご教授ください。 最終的な目標は地植えにしてフェンスに絡ませることだったのですが・・・。 残念な限りです(泣)

  • 皇帝ダリアの葉が萎えています

    皇帝ダリアの葉が萎えています 今年、苗で買ったのを地植えしています。この1~2日で急に葉が萎えてしまいました。 もうダメなんでしょうか。まだ、茎は青々としていますけど。 最近、猛暑続きで土の乾燥が気になり、夕方水遣り(ホースのシャワーノズルを使って)を葉や根元にしていました。 また、一ヶ月前には園芸用土に鶏糞を混ぜたのを漉き込んでいます。肥料の与え方でしょうか。 地下茎だけでも生きていればと思います。助かる方法はないでしょうか。

  • ブルーベリーが全滅?

    3年前に異なる品種を2本地植えにしました。1年目は花が少しつき、実が少しなりました。そのあとから葉は枯れ、花も実もつかなくなってしまったのです。思い当たるふしは水枯れ。しかし、今年は注意して水をやり根元にウッドチップを敷いたのですが花も実もつかず。土壌からやりなおそうとおもうのですが、今の時期は適していますか?どのようにしたらよいでしょうか?現在1本は枝のみ1本は2枚くらい葉がついているのみです。地植えより鉢のほうが実がなるとか・・・。