モッコウバラの育て方と対策

このQ&Aのポイント
  • モッコウバラは地植えで育てる場合、バラ用の土を使用することが望ましいです。
  • 水やりはこまめに行い、肥料も与えることで花を咲かせることができます。
  • また、適切な剪定や枯れた枝の除去も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モッコウバラが咲きません

三年前にモッコウバラの苗を購入しました。 まったく予備知識ナシで、ホームセンターでの衝動買いです… 時期も考えずに、庭に地植えにしました。 土もバラ用ではない、ただの園芸用でした。 枝がのびてお隣に侵入しそうだったので、これまた時期も考えずにチョキチョキ… 水遣りも気が向いたときと雨まかせ… こんな可哀想な境遇で、それから2年経ちました。 葉は元気に青々としたのがでてきて、根元は密になってきたぐらいなのですが、 いっこうに花はつきません。 きちんとお手入れされている方には、『当然だろ』と思われるかもしれませんが、 枯れてはいないので、もう一度可愛がって花を咲かせてあげたいと思いました。 良いお知恵をお聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

来年3年目ですね、そろそろ株が充実してくる頃ですからきっと咲くと思います。 ほっておくと手かつけらないほど繁茂するので梅雨明けまでは 強めに剪定してもすぐ元に戻ります。 丈夫な花木ですが、あまり込み合うとうどん粉病なども心配です。 弱い枝を間引いて、風通しを良くし、強い枝を剪定して、まず夏までに枝数を増やし形を整えます。 花芽はその年伸びた枝先に出来るので、 九州では9,10月に剪定しても花芽が付きますが、寒冷地では とりあえず盆明け以降の剪定をやめれば翌春用の花芽を残せるでしょう。 何年か経って木質化してくると枝数が減って花つきが悪くなりますからそれを切って 根元から出る元気の良いシュートを伸ばして、株を更新すると程よい大きさを維持できます。

kerika0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! よくみると、おっしゃるとおり木の枝のようになっているところがありました! これを切るのですね。 いまは誘引するものを何も立てていないせいか、地べたに這いつくばるように広がって枝が伸びています。 場所的にラティスはおけないので、置いてもトレリスぐらいなのですが、 根元付近はなかなか強健な枝が入り組んでいて、これをトレリスに巻くのは????って感じなのです。 伸びて来た新しい枝を巻く感じでよいのでしょうか? もう一度質問してしまってすみません(*^_^*)

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>伸びて来た新しい枝を巻く感じでよいのでしょうか? そうです、緑色で太くて柔らかい枝が出ていると思います。 あまり勢いが良いようだとかえって花芽が付きませんから 適当に剪定を入れながら夏までに徐々に誘引してください。

kerika0822
質問者

お礼

経験をつむと、花がつく枝とそうでないのがわかるようになるのですね!! 私もこれからはなるべく注意深く観察して、不用意に切りすぎてしまわないようにしたいです! 急いでトレリス買って来ます! 迅速な回答ありがとうございました(^^♪

• 313245
回答No.2

モッコウバラ、土が悪くても肥料をやらなくても3年もたてば花がつくはずです。 うちの母なんて、砂利の通路に軽く植え穴を掘ってじゃりじゃり石と混ぜて植えちゃってますが(あれでよく、と思いますが^^;)毎年たくさんの花を咲かせています。 ということで、剪定の失敗ではないかと思います。 モッコウバラはじょきじょき切ってはだめなんです。ほったかかしでどんどん大きく育てればそれだけたくさんの花が咲きます。枝を切る場合は花後すぐ、遅くとも梅雨に入る前までには剪定を終えてください。そしてあとはホッタラカシでOKです。(母のを見てると強いというか、薔薇と名はつくけど違う品種なんじゃないか?と思います。) とりあえず、来年花が咲くまで枝を切らずに(じゃまならひもなどでまとめながら)伸ばし、2月頃になったら片手に軽く一つかみ程度の薔薇の肥料(油粕でもOK)を株元から40cmぐらい離れた所2~3か所ぐらいに埋めてあげてください。きっと咲いてくれると思いますよ^^

kerika0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 砂利ですか…お母様すごい! バラって敷居が高く感じていましたが、とても身近に感じてきました(^_-)-☆ では引き続きほったらかして、冬に肥料を忘れないようにします!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにどうぞ http://育て方.jp/cat10/post_71.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322615628

kerika0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モッコウバラは初心者でも大きく育つと書いてあったので、 あまり調べもせず買ってしまいましたが、きちんと考えてお手入れしないといけないですね!