• ベストアンサー

文禄・慶長の役の捕虜返還。

Pinhole-09の回答

• Pinhole-09
回答No.1

徳川家康は対馬の宗義知を通し、朝鮮人捕虜を 送還する交渉を進めた。 1603年11月、宗氏と景轍玄蘇が交渉に行く際、 薩摩が捕えた捕虜金光ら数百人を同行させて送還し、 和平の誠意を示したと言う。   北島万次「秀吉の朝鮮侵略」 山川出版社 より。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、薩摩の島津家ですか。 家康の、捕虜送還命令に協力せねばならない事情があったのでしょう。 それに、宋家の立場も分かります。 納得しました。