-PR-
解決済み

西遊記の孫悟空について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8984
  • 閲覧数382
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (189/286)

西遊記に出てくる孫悟空の頭についている輪っかの名前を知っている方いましたら、是非教えてください。気になって眠れません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

単に金属製の箍(たが)、つまり「金箍(きんこ)」だと思います。これを緊(し)める呪文は「緊箍呪(きんこじゅ)」といいますが、箍自体に名前が付いているわけではないと思いますよ。
shoyosiさんの回答にある参考URLも覗いてみましたが、岩波文庫版「西遊記」の該当箇所(第十四回)には、箍の名前はありませんでした。文章もずいぶん違うので、これは岩波ジュニア文庫版かな?
「緊(し)まる箍」だから「緊箍」というのも、なかなかいいネーミングですけどね。
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

とても詳しく説明して頂いてありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 緊箍(きんこ)といいます。詳しくは、下記のURLをどうぞ。
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

ありがとうございました。これでゆっくり眠れそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00