• ベストアンサー

西遊記の孫悟空の。。。

孫悟空たちの頭についてるワッカはなんていうんでしたっけ? 三蔵の呪文でギリギリしまる、あのアレ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

確か、「緊箍児」(←私はこの字で覚えてました)・「金箍児」・「禁箍児」の三種類があって、 「緊箍児」を悟空に、「金箍児」を紅孩児に、「禁箍児」を黒熊怪にハメたんだと記憶しています。

techno-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。 はて?   紅孩児?黒熊怪?妖怪っぽい名ですが。 猪悟能・沙悟浄たちとは別モノでしょか?

その他の回答 (8)

noname#7548
noname#7548
回答No.9

No.4です。説明が足りなかったようですが、補足させていただきます。 孫悟空とか三蔵は元々中国有名の4冊の古典名作の一つ「西遊記」の登場人物です。作者は明朝後期の呉承恩です。当時の文書は現代の文書と結構違います。それで現代の文書に”翻訳”して出した現代版の「西遊記」も沢山あります。 多分このせいで呼び方がいろいろ出てきました。 あの輪は元々綺麗な帽子(嵌金花帽、孫悟空を騙すために)に入れましたが、緊箍咒のせいで頭が痛くて帽子を破りました。でもその金箍は取れませんでした。 ちなみに「緊箍咒」は中国語IMEに組み込まれています。 googleで「西遊記」+「緊箍咒」(中国語指定)で検索したら773件もヒットしました。 参考した原作は次のサイトにあります。

参考URL:
http://perliu.8u8.com/yuanzhu/015.htm
回答No.8

techno-jiさん こんにちは。 中国人です。 「西遊記」は中国の四大小説です。 それに興味を持っておられますか。 とても嬉しいです(*^m^*) おっしゃった孫悟空たちの頭についてるワッカは中国語でいうと、普通「金箍帽」(jin1 gu1 mao4)と言います。 また、三蔵の呪文は中国語でいうと、普通「緊箍咒」か「金箍咒」と言います。 日本語で何と言うか分かりません。 日本語の言い方も一緒に見学させていただきます♪

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.7

#6です。 紅孩児は牛魔王の息子で、炎を使う強敵。 黒風怪(←こっちが正解)は、熊の妖怪・・・だったかな。 敵役ですな。 八戒や沙悟浄は、わっかつけてません。

noname#7548
noname#7548
回答No.5

こんにちは。 No.4の方惜しい。 「緊箍咒」です。 「咒語」は呪文と思います。

techno-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな説がありますね。 まあ、古い物語だからですかねい。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.4

「緊箍(きんこ)」です。 音は覚えていたけれど、漢字は知りませんでした。 難しい字ですねー。 http://www1.ttcn.ne.jp/~kozzy/002.htm

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~kozzy/002.htm
techno-ji
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとにむっずかしぃ字ですねー。 おそらくはじめてみました。 変換しても出てこないっス。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.3

ここにかかれてます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-songoku.htm
techno-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁箍児(金箍児・きんこじ)説ですね。

回答No.2

すみません、#1です。 検索したら、色々あるみたいです。 http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-songoku.htm http://www1.ttcn.ne.jp/~kozzy/002.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-songoku.htm,http://www1.ttcn.ne.jp/~kozzy/002.htm
techno-ji
質問者

お礼

調べてくださったんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 なんでしたっけね~~~ 禁固冠 のような気がするのですが、違うような気もします。

techno-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解を聴いたら「そう!それそれ!」と思い出すかと思いましたが、さにあらず。 さらにわからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 西遊記の孫悟空について

    西遊記に出てくる孫悟空の頭についている輪っかの名前を知っている方いましたら、是非教えてください。気になって眠れません。

  • 孫悟空がおしっこをひっかけたのはどれ?

    次のうち孫悟空がおしっこをひっかけたのは、どれなのか? 1 カエルのつら 2 三蔵法師の頭 3 お釈迦様の指  ここでお聞きするまでもないかもしれませんが、子供が毎月提出クイズの締切り間際に騒ぎ出してしまいまして、どなたか教えていただけませんか。

  • 孫悟空の頭に付いている輪の名前

    西遊記に出てくる孫悟空の頭に付いているワッカは正式には何と言うんでしょうか?如意棒とか筋斗雲とかは良く聞きますが、あのワッカ・・・気になるのです。どなたかお詳しい方あれば、是非、教えてください。

  • 西遊記の三話目について教えてください

    三蔵法師が夢で母親と出会って、それでも「私は天竺に行きます」といって別れました。その後、孫悟空が寝ている姿が映りましたよね?そのとき私はこう解釈しました。 あ、悟空が見た夢が現実になった!つまり悟空は三蔵と天竺に行きたくてたまらない!という夢を見ているのか。 と思った時点で、今までの2話とも最悪だっただけにちょっとだけサブいぼがたち、これからに期待をしてしまいました。ところが、その後三蔵法師がこういいました。 「お前の夢は人間になることなのですね」 えー!?その時点でがっくりきました。でも、知人に聞いたら、そんなこと思わなかったよ。あれは三蔵法師の単なる自己解決でしょ、脚本家が何も考えていないよ、と。しかし、孫悟空が起きているときに、他の三人は夢が現実となって孫悟空の目に映っていたので、それがいわゆる「前振り」だったのだと思ったのです。 そこで質問ですが、私みたいな解釈をしかけた人はいますか?

  • 「西遊記」の孫悟空

    「西遊記」の孫悟空って、「オンリーワン」の人物だと思いますか?それとも「ナンバーワン」の人物だと思いますか?王様だったり、強者だったりでナンバーワンだとも思うけど、戦い方も生き方もマネできないくらい個性的だとも思うし。お答えください。

  • 孫悟空

    孫悟空の頭にある輪の名前を教えてください お願いします。

  • 孫悟空の・・・

    孫悟空の頭にはめられた「輪」の 名前は何と言うのですか? 教えて下さい。

  • 孫悟空と三蔵法師の役割

    『西遊記』での『三蔵法』と『孫悟空』が果たす役割を教えてください。出来れば、具体的な例をあげてお願いします。

  • 孫悟空の三蔵玄奘法師は女性ですか

    テレビを見ていて、ふと思ったのですが、物語の西遊記でも、孫悟空でも、小生の知っている三蔵法師は、全て、女性が劇中では配役されています。そこで思ったのですが、三蔵法師は女性だったのですか。

  • 西遊記の孫悟空の頭についてる輪の名前?

    あまりにもくだらない質問ですみません。 タイトルどおり、孫悟空の頭についている(つけられた)金色の輪の名前は何でしょう?ちょっといそいで知りたいのですが、みんな思い出せないでいます。 よろしくお願い致します。