• 締切済み

こわばり?について

こんにちは、私は高校3年生です。 昨年の12月から左手の違和感? がありまして、病院に通っています。 病名はつかず、経過観察です。 私の違和感は、寝起き(昼寝も含む) 左手の皮膚が握ると痛いです。 あとは、手のひらや指の付け根が 痛かったりしてます。 ですが、皮膚の痛みは若干消えるのですが 握ると右手と感覚が違うのは変わりません これは一般的なこわばりと言うのでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)病院に通っています。 (A)何科に通って、どのような検査をしたのでしょうか? 半年通院して、悪化しているのでしょうか? 変わらないのでしょうか? などなど、重要な情報が抜けていますし、 そのような情報があったとしても、実際に診察しなければ、 分からないご質問をされています。 なので、現在の病院から、より専門的な別の病院を紹介してもらうのが 一番良いと思います。 (Q)一般的なこわばりと言うのでしょうか。 (A)こわばりとは、関節が上手く動かないことを言います。 関節の痛みを伴うことが多いですが、 痛みがない場合もあります。 皮膚の痛みや、握ったときの違和感とは別です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 原因が判らないので何とも言えませんが 表現では、「こわばったりする」など使うことが あると思います。 具体的な原因が判っていないので 難しいかと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.h-drs.com/?cn=101919 http://yoko-clinic.jp/blog/?p=927 https://www.pluswellness.com/column/detail.php?id=87

回答No.1

こわばりはうまく言えませんがかたいような感覚だと思います。 指だと握りにくいような感じでむくんだ時の感覚です。 私はたまにこわばった感じはしますのでそう思います。 感覚が違うというのは知覚が麻痺していてもそう感じると思います。 歯医者の抜歯で麻酔で口の付近がしびれた時のような感じがそうです。

soooraa
質問者

補足

回答ありがとうございました。 追加質問させていただきます。 私の手の違和感は、 握ると皮膚がつっぱり、 腫れぼったい感覚がしています。 指の付け根と第2関節の間が 握るとすごく変な感じがします。 曲げるときに指と指がぶつかり合う 感じもします。 すみませんが、 教えてくださいお願いします。