• ベストアンサー

腹の底から、笑ってくれた人

最近、 自分のしたこと、話したことで 腹の底から、笑ってくれた人はいますか? 腹の底から、笑ってくれたときはどんな気持ちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

友達が、笑って涙を流してました。 人間、笑いすぎると涙がでるのね。 不思議な感じです。 そうですね、間髪いれずに話し、 オチが決まった時は、腕をあげたな、私 と思いつつ、 素直な友達で良かったー と思います。( 〃▽〃)

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

貴方は、 本当は相手を「笑わせたい」人。 でも、 笑わせる器用さが無い。 その分貴方は、 好きな(大切な)人のした事や話してくれた事を、 腹の(心の)そこから「笑ってあげたい」と思っている。 笑わせられないなら、 せめて笑ってあげられる人になりたい、と。 プロデュース側に廻るのが下手だからこそ。 最高の受け手になりたい、と。 勿論、 相手が貴方の腹の底政策をどう感じているのか? 本当に腹の底からなのか? そういうスタンス自体、 やや過剰(無理している感じ)に伝わっているのか? それは分からない。 本来は、 相手の評価なんて気にしていない時に、 腹の底から~という自然な対応になっている。 貴方の腹の底にあるのはおそらく片思いでしょ? 貴方の腹の底政策は、 ある意味片思いしている自分をアピールしたい政策でもある。 あ、こんなに私の話を真剣に(深く)聞いてくれているんだな?と。 それ自体を、 貴方の(相手から見た)評価に繋げたい。 笑ってくれたらどんな気持ちに? それを聞いている時点で、 貴方は相手の「評価」を気にしている。 そう自ら語っているようなもの。 別に気にしても良い。 ただ、 気にしているレベル=実は腹の底じゃない。 臓器には達していない喉元対応。 時には、 少しオーバーに話を聞いてあげる、 対応してあげるのも大事。 それによって相手の心の共振を得られる事もあるから。 でも、 それ「だけ」では不自然にもなり兼ねない。 本当の腹の底からの掘り下げがあったなら。 それを貴方自身の柔らかさにも繋げていって、 貴方「から」の発信の原動力(潤滑)にも活かせてこそ。 そこまで感情が動いた(笑った)なら、 笑った後の貴方は以前より「深化」している筈なんだからね☆

• satouenn
回答No.3

家族が笑ってくれます。 というか、意図せず笑ってくれることが多いので、こちらからすると「?」と思うこともあります。 なんか、私の発想が面白いんだそうです。

• manmanmann
回答No.2

腹のそこからはどうかなあ~…自分もそんな記憶最近ないからなあ。 馬鹿にしているわけじゃないポジティブな笑いなら、うれしいとおもいますよ。

回答No.1

いますね。 笑わそうと思っていた場合は、嬉しいです。