• ベストアンサー

腹を割った付き合い

初めまして、20代後半の女です。 最近ある男性にこんなことを言われます。 「お前は腹を割った付き合いができてない!!」って・・・。 腹を割る⇒「思っていることや、考えていることを、かくさずに打ち明けること。」 この言葉を言われて、私はカチンと来たんです。 私は私なりに話せることは話してるし、でも、話したくないことだってあるから、話さないことだってあるんです。 自分の悩みとか相談とかを話す人って、だいたい決まってて。 だから、たまたまコノ男性には自分の深い所は話さないだけなんです。 なのにコノ彼は「俺は誰とでも腹を割った付き合いをしてる。でも、お前はそういう付き合いができてない!!まだネコを被ってる部分もあるぞ!!」って言うんです。 腹を割った付き合いをするかしないかは個人の自由だし、今コノ彼の前で腹を割った付き合いができてないからって、「お前はこういう人間だ」みたいに決め付けられるのはイイ気分がしません。 しかも、話したくないことだってあるのに、そういう気持ちを無視してズカズカ入り込んでくる彼に嫌気を感じます。 しかし、こういうふうに何回も言われると、自分の考えがおかしいような気がしてきたので、相談させてください。 みなさんは、付き合いのある人全員と腹を割った付き合いをしてるんですか? 人によって、話しやすいとか話しにくいとかはないんですか?(私は基本人見知りするんで、話しにくい人とか、話しやすい人とかいます。) 接する人(もしくはグループ)によってキャラが変わるのはおかしいですか?(私は接する人によってキャラが変わってます。あまり喋らなくなったり、逆に弾けたり。) なにかご意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67018
noname#67018
回答No.3

質問者さんと同じ考えです。 全ての人と腹を割って話せるわけはないと思います。 誰だって気が合う人・合わない人っていますから。 大人なんだから、人によってはある程度距離を置いて付き合ったりすることも当然あると思います。 その元彼はちょっと偏った考え方の持ち主のような気がしますね。 質問者さんは全くおかしくないです。

wasabeem
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました(´▽`) ホッ 元彼はリーダー的な存在で、まとめ役って感じで。 自分の考えをきっちり持ってる人なんですけど。 その考えを押し付けられるのがイヤで・・・。 「こういう考え方もあるよ」って感じのアドバイス的なことなら受け入れられるんですが、「こうしなきゃダメだ!!」みないに言われると、どうしても萎縮しちゃうんですょ(ノ I `。)

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

おかしいと思いません、普通ですよ 別れた男に腹なんか割らないわよ、でいいのでは? (あるいは「腹を割れないから別れたの」)

wasabeem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです!! 付き合ってる時から「言いたいことはちゃんと言わないと分からない」って言われ続けてたんですけどね。 どうも完全に好きになれなくて、一緒にいても楽しくなくて・・・ だから言いたいこととか言わないというか、言えないというか・・・。 彼の言うことは気にしないようにします(@´ -`)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

この男性には深いことは話さない、でも元彼、という位置づけが不思議(w わずか2ヶ月の付き合いで腹を割れるわけはないけど、別れた後も親しくしていると言うことは、ま~付き合ってる当時からこの彼はそう思ってたんでしょうね。 自分は信用されてないなと。 それだけのことじゃないですか? 気にしないほうがいいと思うけど。 癇に障るなら付き合わなければいいんじゃないかなあ・・・。

wasabeem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、元彼と付き合ったときは、彼は無職で・・・ でも夢は大きくて(・ω・`;) そんな彼の言葉なんて全然信用できなかったんです。 そんな彼に本音を話す気にもなれないって感じで・・・ それが今も続いてるんでしょうねΣ(ノд`。) 気にしないようにします。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

アナタさまの考えは、おそらく正しいでしょう。 そんな男性とは、もはや会わないことです。 おそらく、と書きましたのは、相手によって対応を変えることの良し悪しを私には適切に判断できないからです。相手によって言葉遣いを変える人物は信頼できない人間の最たるものですが、人格を変える、となれば……殆ど

noname#20925
noname#20925
回答No.1

>俺は誰とでも腹を割った付き合いをしてる。 よく言えば「表裏のない性格」、悪く言えば「単純バカ」。 で、あえて彼のセリフの裏側を読めば、 好意を持ってるのかな、質問者さんに。

wasabeem
質問者

補足

ありがとうございます。 実は彼は元彼なんです。 でも2ヶ月くらいで別れました。私が完全に好きになれなかったんです。 そして今は、元彼は元カノとヨリを戻してます。 私と元彼と元カノは同じサークルの仲間で仲良くしてます。 元彼は、私に対して恋心はないけど、いつも心配はしてくれてます。

関連するQ&A

  • 別れてからも腹が立つ

    昨年、お付き合いをしていた人がいる。 お友達のような付き合い・遠距離・デートのみで、最後けんか別れで終わったお付き合い。 最近、ある集会で同じ空間にいることとなった。話すのも、ほんとは居るという事もいやっだったが集会を欠席することは考えられなかったので、無視。無視は強く意識している事となる。意識もしたくなかったから無視はしたくなかったなぁ。でもせっかく楽しみにしていた集会。余計な事を考えず参加した。 しかし、割り込んでくる。共通の知り合い(1)さんに付き合っていた事と終わったことを集会時伝えたようである。(1)さんは付き合っていた事すら知らなかったのにわざわざ自分の醜態をさらし私を巻き込んでくる。(1)さんはたまたま私にも再会し、「そうだったんだ?」と言われ、私はいらん事また言いふらしてと思い腹が立ちました。 なんでわざわざ知らない人に伝えたんだろうか。いっぱつなぐってやりたいZ! 知り合い(2)(3)さんたちに上の疑問を聞いてみたら、引きずっているからとかなんとか。もう話題に出すのやめときなさいって諭してあげてほしいわっ。 でも、関わりたくないから接触しないけどね~ かわいそうな人だ。残念な人だ。 ある種、憎み合っているのか。でも、私は関わりたくない。私も過去の事を話題にしないから勘弁してほしい。あまり、愚痴れるところがなく、久々にここで投稿してみました。

  • グループ付き合いについて教えてください

    友人グループ付き合いが得意な方、好きな方、グループ付き合いのメリットや楽しさを教えてください! 私は学生時代から協調性がなく、グループ付き合いが苦手でした。どことなくグループ付き合いを避け続けて30代になり、友人と会う時は1対1が多く、「少数精鋭」「狭く深く」が自分に合っていると思い込んで生きてきました。 しかし‥30代になって、1対1で友達と会うと、ついつい深い悩みに触れてしまったり、話さなくていいことまで語ってしまったりする自分がいて、「狭く深く」のお付き合いが難しく感じてきました。 そんな中で最近、新たに出会った人たちとグループ付き合いを始める機会が多く、グループ付き合いを心地よく感じる自分がいます。 上辺だけの関係だからこそ、楽しい話だけする、必要以上に干渉しないしベタベタしない。 今まで30年以上も、上辺だけのグループ付き合いが苦手だった私にとって、目からウロコというか、新発見でした。 狭く深くより浅く広くのほうが、楽に楽しく続けやすい一面もあるのかも‥。 学生時代からの個々の友人を大切にしつつも、これからは新たなグループ付き合いも臆せずにしてみようと思い始めています。 みなさんは、グループ付き合い得意ですか? 人付き合いについて思うこと、グループ付き合いについてメリットなど教えてください! 今の自分には無い考え方や、新発見があったら嬉しいです(*^_^*)

  • なぜか人付き合いがうまくいきません(長いです!)

    20代前半女性です。 友達が少ない事で悩んでいます。 もともといじめられっ子気質だったものの、中1の頃までは積極的に人と関わるタイプで友達も多かったのですが、中2で転校し、転校先の学校でクラスのいじめの標的になってから人付き合いが苦手になり、それからうまく人と関わることができなくなりました。 転校した中学でなんとか友達は数人できましたが、私だけ別の高校に進学しそれきりです。 高校でできた友達3人は色々な理由で全員退学しそれきり、 そのあと仲良くなった子は4人いてそこそこうまくつき合えていると思っていましたが、 バスで野球応援に行く時など、二人ずつ組まないといけない時、必ず私一人あぶれていつも惨めな気持ちになりました。 彼女達とも卒業と同時に会わなくなり、アドレスもいつのまにか変えられたりしていてもう連絡もとっていません。 高校時代、仲のよかったグループの一人(A子)が、グループの子を含めたクラスの女子全員から無視されたり仲間外れにされた事がありました。明らかにA子に非があり、いじめる側の子の言い分もわからなくはなかったのですが、私だけはA子と普通に接していました。A子がよく相談していた保健室の先生にも、「仲良くしてくれるのは●●(私)ちゃんだけだと言ってたよ」と教えてもらいました。 でも卒業後、連絡も取れなかったA子がSNSで私を見つけ、送ってきたメッセージが、「B美(同じグループだった子)のアドレスを間違えて消したから教えてほしい」というものでした。私のアドレスは聞かれていません。B美は、卒業式の時ですらA子を無視していた子です。卒業してから数年後に謝られたらしいですが、そんなB子の方が私より大切なんだ…と悲しくなりました。 無視されていたA子に普通に接していたのは、見返りを求めていたわけではなく、無視をされる事がすごく嫌な事だと知っているからこその自然な行動でしたが、高校時代、二人でくだらない事で笑い合った思い出は一体なんだったんだろうと思うとむなしいです。 そして少し前、ふとしたきっかけで知り合った子が数人いました。 気も合うし仲良くなりたかったのですが、今までうまくいかなかったのは私の性格のせいだと思い、友達の多い知り合いをモデルにちょっとキャラを変えて接するようにしました。最初はよかったものの、それでもやっぱり私一人あぶれ、結局私が疲れて墓穴を掘り、その関係も終わりました…。さすがにバカな事をしたと思っています。 今現在の私の友達は、高校卒業後に進学した短大でできた友達ですが、全員住んでいる場所が遠いうえに仕事の休みも合わないため年に1、2回会う程度です。 中学、高校のようにその場限りの付き合いではなく、卒業後もこんな私と仲良くしてくれて本当にありがたくて、やっぱり私一人あぶれ気味ですがこれで十分だとも思います。それでも、SNSでみんなそれぞれ一番仲がいい地元の友達と頻繁に会って遊んだり、色々なところに旅行に行っているのを見るとうらやましくて仕方がないのと同時に、誰の一番にもなれない自分が情けなくてむなしくて辛いです。 私は彼女達にたまに悩み事を相談しますが、彼女達は私より仲がいい友達がいるので私に相談する事はほとんどありません。 くだらない悩みなのは分かっています。 欲張りなのも分かっています。 それでも、私も一番の友達がほしいし、誰かの一番になりたいんです。 友達の誕生日を祝っても、祝ってもらえない自分を卒業したいんです。 …そう思っていましたが、さすがにもう無理だと悟りました。いい大人ですし、友達友達と言っていられません。そもそも私はインドア派で一人でいるのも好きですし(たまにむなしくなりますが)、かまってほしいくせに人付き合いを面倒だと思っている部分もあります。なのでもうスッパリ諦めて今の友達を大切にしつつ、周りとはこれまで通り狭く浅く付き合っていこうと決めましたが、気持ちが切り替えられません。 こんな思いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? また、「接しづらい」と思う人の特徴は何ですか?聞いても今更という感じですが、知っておきたいです。 私はよく、あまり仲良くない人には「おとなしい」「クール(いじめられっ子時代、感情を表に出さないようにしていたのが癖になってるのかなと思います)」とよく言われます。 友達には「天然ボケ」「AB型(血液型が性格に関係するとは思えませんが、実際AB型です)」と言われます。 ひねくれていて面倒な部分は極力表に出さないようにしていたつもりですが、いつもうまくいきません。自分がもう一人ほしいなとすごく思います。そうすれば客観的に自分を見れるのに。 読み返してみるとものすごく長いです…。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

  • ちょっとしたことに腹が立つ自分は変でしょうか?

    高校3年生の男です。 新しいクラスになってからクラスの中の1グループに入ったのですが、嫌がらせやグループ内の人と合わなくて最近グループを抜けました。現在はクラスの中で孤立状態です。他のクラスには仲が良い人はいます。 今まで入っていたグループを抜けて孤立を選んだ理由というのは、自分が一生懸命頑張った宿題を提出日に無理やり僕の手から取って僕の許可なしに写したり、提出期限が迫っている書類と知っているのに書類の作成中に消しゴムを隠されたりされたからです。グループ内の人と合わなかったというのは、太っている人の陰口を言ったり、自分は生徒会役員だから偉いんだ、選ばれた人間なんだということを言っていたりして上から目線の人がいて、その人とはあまり話したくないなと思ったからです。 グループを抜けた後は無視が始まりました。無視はどうでもいいのですが、最近は抜けたグループの内の1人が宿題を見せろとか、友達と帰るから名簿に俺の名前を書いとけと言われました。 僕はこれらの出来事に腹が立ち、グループを抜けて孤立を選んで正解だったなと思いました。このようなことで腹を立てるのは正常でしょうか?変でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 付き合いが上手くいくタイプとドロドロになるタイプ

    今までおつきあいして、うまくおつきあいできるのは、理系的というか理性的で爽やか感じの人です。 ただ、おつきあいして、どつぼにはまって抜け出せなくなるのは、感情的な情の深い人です。とてつもなく好きになるというか、自分のものにしたいとかかなりドロドロな所有欲が湧いてきて嫉妬とか執着とか愛情とかひどいなと自分でも思います。別に一方的ではなく、二人でどつぼにはまってしまう感じです。友達にも二人でマンホールにでも落ちたんじゃないと言われる感じです。 後半の男性って、依存の状態になってしまうのでしょうか?傍から見ると、どういう感じになるのですか? 後半の男性が自分で自分の手に負えない状態になってしまって、分析が上手くいきません。別れてからも嫌な感情や好きの感情が出てきてしまいます。前半の男性は、別れても感謝とか尊敬の念があります。 だいたいこの二つのパターンの男性が、人生に絡んできてしまいます。今は誰ともおつきあいしていないのですが。。。自分の人生にとって、どっちが上手くいくのかな、どっちが自分に向いているのかなと思いましてご相談させていただきました。お時間があるときにでもご回答いただけましたら嬉しいです。

  • 長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。

    長い付き合いの友人と何を話していいか分からない。 昔から人見知りというか、自分から話すのが苦手でした。人が話してくれると話せる。ツッコミもいれれる。 ただ高校時代から付き合いのある友達(8年来の友達)にも何を話していいか分からず緊張することがあります。 友達は複数人いて全員ではないのですが、未だに緊張したり会話に気を使ってしまうことに自分でも意味がわかりません。 なんだか傷つけてしまうような気や沈黙が怖いんです。 長年来の友達でこれなら、新しい友達を作ることも難しいし、彼女を作るのも難しいと思います。 みなさんは、会話するときはどういうしてますか。

  • すごく腹が立ちます。

    ツイッターで好きなアニメの話やグッズの取引をしているのですが、私は1つのアニメがすごく好きでその中で一番好きなキャラと、魅力的なキャラの合計3人を推していて どのキャラにも魅力があって甲乙をつけ難いのでその3人のグッズを集めています。 ですが、何度もあったことのある攻撃的な人からいきなりラインがきて、1つのアニメで3キャラも好きでグッズを集めるのはDD(誰でも大好きでこだわりがないと言う意味の貶し言葉です)だし、意味がわからないって友達と文句?を言ってたと言われました。 私は意味がわからず反論しましたが 最終的には1アニメ1キャラを好きでいないと愛がないこと?と言うとそうなるんじゃない?と言われました。 すごく腹が立っていますし、今後その人とも関わりたくないくらい気分が悪いです。 まずなんで誰にも迷惑をかけず個人で好きなキャラのグッズを集めているだけで不快に思われるのかもわかりませんし、それぞれ好きなキャラがいるのは普通のことではないですか?確かに1つのアニメでこのキャラだけが好きで他は興味がないという人もいると思いますし私だってアニメによっては1キャラしか好きじゃないアニメもあります。でも1つのアニメで3人も魅力的だと思わせるようなキャラクター設定を作ってる運営がすごいと思うのが普通ではないですか?好きになることって簡単じゃないと思うんです。 それでもっと納得いかないのが 1キャラじゃないと愛がないとか言うくせに、その人は他の 好きではないのに、人気でレートが高いキャラに一度変えてから転売したりイベントで割り込みをしたり、整理券の不正印刷をしたり 約束していた取引をすっぽかしたくせに口約束だと言って逆に文句を言って晒したりするような人です。そんな人でも良いところがあってあんまり内輪揉めもしたくないのでお互いに買い物をたのんだりしていました。その中でのこのけんでいやなきもちになり、しかもその人にまだたのんでいるものがあってお金を払っているのにもう一ヶ月近く届きません。そのことを催促しても忙しい 来週には送るみたいなやりとりで どちらにせよ関係を絶つにしてもそのやり取りが終わってからなので我慢しなくてはいけないのと、その人と縁を切ることにやって ネットで付き合いのあるいろんな人とお互いに知り合いのため、周りの人どころか取引で交換する際毎回あの人の友達だとか思いながらすることになり、他の人も関係を切ったことがわかると思うので なんだかモヤモヤしています。 何か悪いことをしたわけでもないのに割りかし攻撃的で気に入らないことは悪くなくても潰すみたいな考えに腹が立っています。一緒に見ていた友達に関しても何を思ってたかだか好きなキャラが複数いるというそれだけで悪口が言えるのか意味がわかりません。 私は間違ってるんでしょうか?今後どうするべきですか?

  • はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています

    はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 その話を聞くのが一番つらいです。 なんだか「察してください…身をひいてください…」と言われているようで、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 それともまだチャンスは残っているのでしょうか? ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況が続くと、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑してしまうことがあります。 友達づきあいを受け入れた自分に落ち度がありますか?

  • はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています

    はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 それともまだチャンスは残っているのでしょうか? ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。

  • 新しい会社に勤めますが人付き合いが下手です。

    月曜日から新しい会社に勤めるのですが、人見知りをしてしまったり、人付き合いが下手なので憂鬱です。 性格は明るくて男っぽいのですが、自分から話しかけたりはできないタイプです。 以前勤めた会社は、社員全員好き勝手していて、私も孤立していました。 どうせ勤めるなら、周りの人と仲良くしていきたいです。 人と楽しく付き合っていけるようにするには、どのような事を気をつければよいのでしょうか?