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オイルの粘度
普段は0W-20のオイルを入れているのですが、夏場もう少し粘度のある物に変えた方が良いでしょうか? 0W-20から、5W-30にとか・・・
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0W-20から、5W-30にに替えると若干燃費が落ちますが?それでエンジンを高回転で全開走行したり高速走行時の油膜切れがご心配なら5W-30にに替えるメリットもありますが、もしかして低燃費車やハイブリット車でしたら無駄なオイル年度を上げるより0W-20のままのほうが良いです。
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noname#214454
回答No.5
取り扱い説明書に書いてありますからよく読んでください。 それと車種くらい書きましょう。
noname#237141
回答No.4
0W-20指定の車ですかね? だったらそのままの方が良いです。 夏場の5W-30を否定はしませんけど、 普通に街乗りなら意味ないです。 取説にはたぶん5W-30も使用範囲で 書かれてあると思いますけど、わざわざ燃費落としてまで 粘度のあるものに変える積極的な理由は見当たらないですね。
noname#211894
回答No.3
意味があると思うのならやっても構わない。 壊れることは無いでしょう。 ただ、燃費なり、フィーリングに変化はあるかもしれません。 私にとっては、意味の無いことです。
- chiha2525_
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回答No.2
指定のオイルが0W-20なら、これを前提に設計されているので、変えないほうが良いと思います。 粘度と高温時の性能は必ずしも比例するものではなく、低粘度のオイルも十分に高温に対応しているものになっていますので、心配する必要はないと思います。 (サーキット走行などをするようなら、ディーラーなりに確認してみてください。) もともとの指定が低粘度のものでない場合は、オイルの減りに気をつけたほうが良いと思います。