• ベストアンサー

「効果」と「効能」

「効果」と「効能」は同じ意味ととらえていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辞書で調べても、ハッキリしないのだと思います。 常識的には、同じ意味ではありませんが、通常は大雑把に表す事が多くて、厳密に区別しなくてよいと思います。 「効果」は、施した [結果] で現れる事象(現象や発生した事物)、という解釈が一般的です。 「効能」は、施す場合に何が生じるか [変化]・[能力] の内容の情報(予告)、という意味でしょう。   

SUMWSZRGEXCQA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.2

効能は、主に薬などの効き目などに使う。この薬の効能は、とか言った具合に。 効果は、もっと広い意味で、もたらした良い結果、を指す。大阪都構想が成立していたとすれば、その効果は…というふうにね。(皆無だが!) 効能も効果のうちの一つ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

能力と結果のちがいに 似ているような?

質問者

お礼

ありがとうございます。