Windows10導入時の問題点は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10導入時に注意すべき問題点とは?
  • Windows10導入時に注意すべき問題点と対策法
  • Windows10導入時の問題点と解決策
回答を見る
  • 締切済み

Windows10導入時の問題点は?

現在Win 8.1を使用しています。10を導入で、使用できなくなるアプリケーションがあると困ります。どこかで情報が出ていればご教示お願い致します。 少なくとも、ウイルスセキュリティーzeroは、有償でアップグレードが必要のようです。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

えっ!セキュリティーzero使ってるんですか? まだだれも 分かりませんよ 少なくとも win8.1よりは 程度だと思いますけど? ただ win7を使ってる場合はかなりの冒険だと思いますけどね 7が安定してるだけに

回答No.6

ken-nosukeさん こんばんは! Windows10は7月末頃になりますが、現状でken-nosukeさんの 質問に100%満足いく回答は難しいと思いますよ! Windows 10 Insider Previewもそろそろ完成に近いと思いますし アプリの対応はほぼ問題なく8.1から移行できると感じています。 私自身Windows 10 Insider Preview Build 10074を使いっていますが Windows8.1で使っていたアプリやソフトで使えないものはない状態です。 現状ではFiash Playerになな難ありという感じですが、徐々に改善されています。 不満点はWindows Media Centerが使えないくらいです。 ソフトやアプリですが私のマカフィー は問題なく使えます。 動画ソフト、Webカメラ、マウス、キーボード(Logicool全てOK) 地デジチューナー、GeForceドライバー、ASRock各種ドライバー等 問題なく使えます。 今現在プライベートでWindows7、Windows8.1とこの10がありますが 思いのほかWindows 10が使いやすく満足しています。 発売後はWindows7以外はWindows10にする予定です。 今一度こちらの内容を了承いただければ、Windows 10 Insider Previewを 確認してみたら如何でしょうか! http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-faq

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。ギリギリまで情報を集めてみます。

• bunjii
回答No.5

>現在Win 8.1を使用しています。10を導入で、使用できなくなるアプリケーションがあると困ります。どこかで情報が出ていればご教示お願い致します。 現時点で確定的な情報を見つけるのは無理かと思います。 発売が間近になっているようですから発売後に情報収集しても遅くはありません。 アップグレードするときは互換性のチェックを行えば良いことであり、最悪の状態を想定して新しいSSD/HDDに換装してクローンでWindows 8.1の動作を確認してからアップグレードすると良いでしょう。 不具合が発生したら元のSSD/HDDへ戻せばすぐに使えます。 新しいSSD/HDDへの換装ができない機種は外付けHDD等へシステムイメージを作成してからWindows 10へアップグレードすれば良いでしょう。

ken-nosuke
質問者

お礼

• Key_A
回答No.4

無償アップグレード提供という名のベータテストやね。 当初の8.1にいつでも戻せるのであれば好きにすればいい。 俺はメインPC1台しか使っていないので、絶対にやらないけどねw 周辺機器や使用ソフトのOS対応がいちばんの問題でしょうな。

• narashingo
回答No.3

>どこかで情報が出ていればご教示お願い致します 一応、次のようなページはありますけど、 (Windows10 にアップグレードする前にやっておきたい事 – バックアップ・復旧・レスキューツールの作成方法などまとめ) http://mogi2fruits.net/blog/os-software/windows/3057/ (Windows 10」無料アップグレードと最低システム要件の注意点) http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/02/news060.html Win10がリリース(今年の秋?)されてから1年間、無償アップグレード可能です。 仮に、現在、関連情報があっても、確定情報として見るのは、まだ時期的にも早いのではないですか。 アップデートするかどうかはユーザーが決定できるようですから、やはり、今後、お使いのPCメーカーや使用ソフトの製作会社が発するメールマガジンやホームページなどのアップグレード関連の情報を優先的にチェックし、アップグレードが可能な期間になっても、すぐには実行しないで、様子を見るのが無難と思います。

ken-nosuke
質問者

お礼

noname#255902
noname#255902
回答No.2

とは言えそれなりに新しいソフトは対応が早いだろうし古いソフトでも互換モードで大抵動きます。 バージョンアップに気を付けていれば大丈夫と思われます。

• 121CCagent
回答No.1

Windows10はInsiderPreviewって形で現在テスト版を配布しています。ご自身でそれを試しにインストールして動かないソフトがあるか確認する方法もありますがかなりリスクが大きいのでおすすめしません。 >どこかで情報が出ていればご教示お願い致します。 まだWindows10の正式な製品版がまだ完成してないので現時点では正確な情報はまだない状態です。 基本的にはWin8.1で動いているソフトの殆どは問題なく動くようです。デバイスドライバや市販のBlu-Rayディスクの再生ソフト(WinDVDとかPowerDVD)などはOSと密接に絡む部分があるソフトは動かない場合もあるかも知れません。

ken-nosuke
質問者

お礼